「四国」に関するニュース (526件)

きのう夜、愛媛と高知で最大震度6弱を観測する地震がありました。この地震で、愛媛・高知・大分の3県で合わせて10人がけがをするなど被害が出ています。きのう午後11時14分ごろに発生した豊後水道を震源とする地震。…

今日18日は、九州から近畿、北陸は次第に晴れますが、東海や関東は午後はあちらこちらで雨や雷雨になるでしょう。北海道も雨や雷雨の所がありそうです。昨日に続き「黄砂」にも注意が必要です。 ●西日本は…

20日(土)からは、17日(水)に最大震度6弱を観測した愛媛県や高知県を含む西日本の広い範囲で雨が断続的に降るでしょう。21日(日)にかけては揺れの大きかった四国や中国地方、九州で大雨の恐れもあります。地震により…

林官房長官は、臨時の記者会見を開き、四国で最大震度6弱を記録した地震について軽傷による救急搬送が数人いる、と明らかにしました。ライフラインについては、停電の被害はなく、断水は確認中だとしています。また…

 17日午後11時14分ごろ、豊後水道を震源とする地震があり、愛媛県愛南町、高知県宿毛市で震度6弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは39キロ、地震の規模(マグニチュード=M)は6.6と推定…

昨年度、人がクマに襲われる被害が過去最悪になったことを受け、環境省は国が捕獲などを支援する「指定管理鳥獣」にクマを追加しました。環境省によりますと、昨年度に全国でクマに襲われる被害に遭った人は死亡した…

日本で初めてのハンバーガーチェーン店であり、今も根強い人気を誇るドムドムハンバーガー。 そのグッズポップアップショップ「ハロー!!ドムドムハンバーガー」が2024年4月、四国に初上陸する。 グッズが販売さ…

きょうはきのう以上に気温が上がり、北日本や東日本で季節外れの暑さになるでしょう。熱中症など体調管理にお気をつけください。きょうは高気圧が日本の東に移動することによって、一段と暖かい空気が流れ込みます。…

今日14日は、季節外れの暑さとなり、夏日(最高気温25℃以上)地点は今年初めて200地点以上となりました。北海道では統計史上最も早い夏日を観測。大分県日田市では29.8℃まで気温が上がり、真夏日(最高気温30℃以上)…

今週後半にかけて季節外れの暑さが続き、最高気温は25℃以上の日も多くなるでしょう。まだ暑さに体が慣れていない時期ですので、熱中症には注意が必要です。天気は短い周期で変化する所が多くなるでしょう。 …

今日11日、気象庁はこの先の1か月予報を発表。この先1か月の気温は全国的に平年より高い見込みです。また、沖縄、九州〜東北にかけてを対象に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。4月17日頃〜この時期とし…

今日11日も広い範囲で晴天が続く見込みです。日本海側を中心に最高気温が昨日10日より大幅に上がって5月並みとなる所も。積雪の多い所では融雪による土砂災害やなだれに注意が必要です。 ●北海道〜近畿は…

今日10日(水)の朝は、全国的に昨日の朝より大幅に気温が下がっています。関東から九州でもコートが欲しくなる寒さですが、日中は気温グンと上がり、上着いらずの陽気です。寒暖差が大きくなるため、重ね着などで上手…

今日10日(水)は天気が回復し、日中は気温がグンとアップ。四国から東北にかけての広い範囲で花粉の飛散量が「非常に多い」でしょう。来週はじめにかけて「非常に多い」が続く所がありますので、お出かけ時や帰宅時は…

今朝(9日)は低気圧の東進に伴い、発達した雨雲が東海や関東、北陸にかかっています。神奈川県箱根町では1時間に30.0ミリの激しい雨を観測。土砂災害や低い土地の浸水などに注意、警戒を。 ●東海や関東・北…

7日(日)は本州付近は晴れ間がでて、お花見にも良さそうです。8日(月)から9日(火)は前線や低気圧の影響で、広く雨が降るでしょう。太平洋側を中心に雷を伴って激しい雨が降り、大雨となる所もありそうです。 …

今日も桜満開の便りが届いています。中国地方から関東では各地で桜の見頃を迎え、東北南部でも徐々に見頃のエリアが広がっています。 ●各地で桜が咲き進む 気象庁は今日午後3時頃までに、徳島市と…

各地で桜が続々と満開を迎えています。今週末は、すっきりと晴れる場所は少ないものの、日本海側を中心にお花見を楽しめる所があるでしょう。また、新たに満開となる所もありそうです。 ●6日(土) 日本海…

今日4日は天気が回復する所が多いものの、雲が多めの空模様に。関東では日中も雨の降る所がありそう。最高気温は仙台や名古屋、高知など昨日3日より大幅にアップして20℃前後まで上がる所や夏日一歩手前まで上がる所…

堀越耕平「僕のヒーローアカデミア」が、4月4日発売の最新40巻をもってシリーズの世界累計発行部数1億部を突破。堀越の描き下ろしイラストとコメントが到着した。 【大きな画像をもっと見る】 2014年7月に週刊…

マルハニチロは、今回で14回目となる「回転寿司に関する消費者実態調査」の結果を3月25日に発表した。調査は2024年2月20日〜22日の期間、全国の15歳〜59歳の男女で、月に1回以上回転寿司店を利用する3,000名を対象に…

今日31日も西日本や東日本を中心に、季節外れの暖かさとなっています。東京都心などでは、3月の観測史上最高気温を更新しています。 ●東京は3月過去最高を約3℃上回る 今日31日も沖縄や九州から関…

今日29日は、昼前にかけて東海や関東は大雨になる所も。風が吹き荒れ、春の嵐に。雨あがりは、大陸から飛来する黄砂や花粉にご注意を。 ●暴風や高波に警戒 局地的に大雨 今日29日(金)は、低気圧が…

西から雨雲が接近中。夕方には九州〜東海まで雨雲が広がり、関東も今夜から広く雨。明日29日にかけて広い範囲で雨や風が強まり、関東など朝の通勤通学時間帯は春の嵐に。東海を中心に「警報級の大雨」や、北日本太平…

今日27日(水)は天気が回復。全国的に晴れて、春らしい暖かさになるでしょう。今日3月27日は「さくらの日」です。九州から関東ではこの日に合わせたかのように桜が続々と咲くでしょう。ただ、寒暖差と花粉の大量飛散…

太平洋側では、24時間の雨量がすでに100ミリを超える大雨となっている所があります。このあと昼過ぎにかけても、局地的に雷を伴った激しい雨が降り、さらに雨量が増える見込みです。また、各地で北風が強まるでしょ…

今日26日は九州から東北にかけて雨や風が強まり、春の嵐となりそう。太平洋側の沿岸部を中心に局地的に激しい雨。関東は午後が雨風のピークに。東北は雪になる所も。 ●低気圧が急発達 今日26日は、…

明日26日は、西日本は局地的に警報級の大雨となる恐れがあり、朝の通勤時間と大雨のピークが重なる恐れがあります。また、長野や東北の山沿いは夕方から大雪となる所があるでしょう。 ●西日本で警報級の大…

この先も低気圧や前線の影響で、雨の降る日が多いでしょう。26日(火)頃は低気圧が急速に発達しながら西日本から東日本を通過する予想で、雨や風が強まりそうです。広く荒れた天気となる恐れがあります。 ●…

明日24日(日)は、九州で「非常に激しい雨」が降り、四国も局地的に「激しい雨」が降るでしょう。車の運転は視界不良や道路の冠水に注意。中国地方や近畿、東海も次第に雨の降りだす所があり、関東甲信も夜は所々に雨…

ニュース設定