ホーム > mixiニュース > 検索

「団塊の世代」に関するニュース (53件)

 日本の総人口に占める70歳以上の割合が、今月15日時点の推計で前年より0・8ポイント高い20・7%、人数は100万人増の2618万人となり、初めて2割を超えた。1947〜49年生まれの「団塊の世代」…

 アニメキャラクター事典「キャラペディア」では、アニメファンが選ぶ『総理大臣になって欲しいアニメ・漫画キャラ』TOP20を発表した。 11位以降のランキング結果はこちら  第1位には、近未来の日本を舞台…

 「いまは東京のマンションは売り時だが、買い時ではない」。マンション販売の実態に詳しい専門家はこうアドバイスする。首都圏のマンション価格は上昇を続けているとみられていた。だが都内で販売されている一部の…

 東京五輪に向けて一段と注目が集まる首都圏。一見、好景気に沸くエリアも災害リスクや地価下落、さらにはご近所トラブルなどが潜む。そこで、首都圏の「ヤバい街」を各ジャンルのプロがランキング化。人気な街の“…

 日本中に広がる「女子」旋風。いったい、それにしても、どうしてここまで使われるようになったのか。【図表で見る】女子の歴史はこちら 女性を指す呼称としては、「山ガール」などの「○○ガール」や「歴女」など…

読者からのさまざまな質問に回答してくれる、メルマガ『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』の著者で人気コンサルの永江一石さん。今回は、仕事で上海によく行くという男性から「日本はなぜキャッシュレ…

長引く経済不況に、超がつくほどの少子高齢社会の到来……。これから私たちが迎える“未来の年表”は不安だらけ。「人生100年時代」といわれるいま、50代女性を待ち受ける未来は、明るいものばかりではないようだ。…

2025年には、人口のボリュームゾーンである団塊の世代が75歳以上となり、全人口の5人に1人が後期高齢者という2020年代。当然、認知症患者も激増。「介護離職」や「介護難民」はますます増加すると予想される。 5人…

 三味線や胡弓の幻想的な音色に合わせ、編みがさを深くかぶった浴衣姿の男女が気品高く踊る「おわら風の盆」が1日から3日間、富山市八尾町で行われた。八尾町内の11地区は、それぞれ個性のある優美な歌や踊りを…

8月25日に放送された『田村淳の訊きたい放題!』(TOKYO MX系)に、第一生命経済研究所経済調査部の首席エコノミスト・永濱利廣氏が出演。今も昔も割を食い続けるアラフォー氷河期世代の現状と「2040年問題」につい…

ニュース設定