ホーム > mixiニュース > 検索

「団塊の世代」に関するニュース (62件)

 判断力が弱った高齢者は詐欺商法に狙われやすい。被害を少しでも食い止めようと、信用金庫のOBたちを集めた団体が成年後見人になり、認知症のお年寄りの財産管理に乗り出す動きが全国に広がっている。  梅雨寒…

 アニメキャラクター事典「キャラペディア」では、アニメファンが選ぶ『総理大臣になって欲しいアニメ・漫画キャラ』TOP20を発表した。 11位以降のランキング結果はこちら  第1位には、近未来の日本を舞台…

「歌声喫茶」が最近、連日満員になるほど人気だという。歌声喫茶とは戦後から1980年代に大ブームになった歌う喫茶店のこと。人気の秘密を歌声喫茶「ともしび」新宿店の斉藤店長に伺った。ひとつの歌をみんなで歌うこ…

 東京都の「時差Biz」キャンペーンが7月9日から始まった。小池百合子都知事の選挙公約だった「満員電車ゼロ」を目指して「通勤時間を繰り上げましょう」と呼びかけるものだ。このキャンペーンには、ふに落ちない点…

 深刻化する人材不足には、多様な人材の活躍が欠かせない。中でも注目されるのは、高齢者の活躍だ。労働経済学者、日本私立学校振興・共済事業団理事長の清家篤氏がその可能性について語る。*  *  * 人口の…

 2018年はゴルフ場の倒産が多発する年になりそうだ。根強い人気を誇るゴルフだが、近年はプレイヤーの高齢化や若者のゴルフ離れのほか、ゴルフ場の経営が深刻な課題となっている。  帝国データバンクの調査による…

 医師、弁護士、科学者……「宗教国家」を夢想した麻原彰晃の下には、高学歴で才能あふれるエリートが集まっていた。6日に死刑が執行された、「教団で最も血なまぐさい男」新実智光死刑囚と、「秘密兵器研究家」と…

 年収1115万円、人口の約10人に1人は社長という港区をトップに東京23区が際立つ、東日本の年収ランキング。しかし、西日本では“都心一極”の東日本と比べ、大きな違いがあるようだ。【図表】勝ち組が集…

 自民、公明両党は、認知症の人を支える施策を国や自治体が総合的に進めていくための基本法案を、議員立法で2019年の通常国会に共同提出する方向で調整に入った。公明党が既にまとめている法案の骨子を土台に、…

「また下がった」「切り詰めるのも限界」──、2か月に1度の年金支給日に、そうため息をつくシニアも多いのではないだろうか。一方で、公的年金の保険料は、これまで10年以上にわたり引き上げが続いてきた。 現役世…

ニュース設定