「固定電話」に関するニュース (38件)

 NTT東日本、NTT西日本は4月1日から、「ワイヤレス固定電話」を開始します。メタルケーブル老朽化などで、固定電話サービスの提供が困難になっていく中で、安定的に電話サービスを提供するためとしています。 【画…

お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次(54歳)が、4月20日に放送されたバラエティ番組「人生最高レストラン」(TBS系)に出演。TBSの宇賀神メグアナに「情報番組やるなら……」と説教した。番組冒頭、宇賀神メグアナ…

【モデルプレス=2024/04/21】女優の川口春奈が、20日放送のTBS系『人生最高レストラン』(毎週土曜よる11時30分〜)に出演。過酷なモデル時代の生活や苦悩を明かした。 【写真】川口春奈&広瀬すず、密着プライベ…

親戚と普段からあまりやり取りがない人は、久しぶりに連絡が入るとドキッとしてしまう人もいるようだ。訃報など、なにか悪い知らせなのではないかと思うのかもしれない。 ■約7割「久しぶりの親戚の連絡は…」S…

物価高騰が騒がれる近年、手取りが20万円以下の生活はかなり厳しいようだ。月の手取りが「16万円」という30代前半の男性(福島県/年収300万円/未婚)が、自身の生活実態を綴ってくれた。「奨学金を返すことだけで…

「悪質な業者によるトラブルの話は、当店のお客様からも数多く寄せられています」  そう話すのは、東京都内で買い取り専門店を営む金澤裕紀さん。金澤さんは以前からホームページで悪質な業者への注意を呼びかけて…

 2023年度が間もなく終わり、来週には24年度がやってくる。新社会人になる人たちは期待や不安、さまざまな気持ちを抱えて緊張している人もいるかと思う。その緊張の原因の一つには、ビジネスマナーも入っているのか…

3月28日、宮内庁は日本赤十字社に就職される愛子さまが「青少年・ボランティア課」に配属されることを明らかにした。常勤の嘱託職員として勤務され、ボランティアの育成などに従事されるという。 22年3月、愛子さま…

デートに毎回遅刻されたら誰だってウンザリするだろう。愛知県の50代女性(専門職)は、大学時代の恋愛を回顧し、困った元カレについて綴った。(文:長田コウ) 「クラブの先輩に告白されて付き合いだしたのですが…

 一向になくならない、特殊詐欺やフィッシング詐欺──トビラシステムズ(名古屋市)は、2月1日〜2月29日に同社の調査で確認された詐欺電話や詐欺SMSに関する独自調査レポートを公開した。犯罪の手口を知るためにも…

2019年、「公的年金以外に2000万円の蓄えが老後に必要」と試算した、金融庁審議会による報告書が日本中を震撼させました。行政がここまで危機感を煽るのは、将来の年金支給開始年齢を現行の65歳から68歳、70歳、やが…

 2023年6月に日本市場への参入を表明した新興スマートフォンメーカーの米Orbic(オルビック)は、発売を予告していた4Gスマートフォン「Orbic FUN+ 4G」の発売が遅れるなど、順風満帆なスタートとはならなかった。…

 NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、UQコミュニケーションズ、ソフトバンク、楽天モバイルが、2024年4月利用分から2025年3月利用分までの電話リレーサービス料を改定する。 【その他の画像】  電話リレーサービスは…

近所で探すと中古でも4000万円ぐらいです。いくらの物件が購入可能でしょうか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、夫の会社の住宅補助がなくなっ…

 東日本電信電話(NTT東日本)とNTT西日本(西日本電信電話)は、4月1日から「ワイヤレス固定電話」を提供開始。メタルケーブルの老朽化などで固定電話サービスを提供し続けることが困難となる中、今後も安定的に電…

 NTT東日本とNTT西日本は3月7日、メタルケーブルが老朽化した地域でも安定的に電話サービスを提供するため、携帯電話回線を使った「ワイヤレス固定電話」を始めると発表した。4月1日にスタートする。 【その他の画…

ラーメン店に繰り返し電話をかけて「殺す」などと告げた男性が脅迫罪で罰金刑となっていたことがわかった。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝てなかった」…

貯蓄ができない状態で、どう老後のためにやりくりすれば……皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、4年前にご主人を亡くし、遺族年金とパート代で生計…

災害が起こると、つながりにくくなる固定電話や携帯電話。「連絡ができない」と思うと、それだけで不安な気持ちが大きくなるかもしれません。【画像】知っておきたい「緊急時の公衆電話の使い方」そんな時に頼りにな…

 NTTが2月8日、2023年度第3四半期の連結決算を発表した。第1四半期からの累計売り上げは9兆7169億円で前年比1443億円増、累計営業利益は1兆4862億円で前年比346億円減の増収減益となった。 【その他の画像】  固定…

能登空港は、能登半島地震で被害を受けた、ターミナルビルのガラスなどの修理作業を1月7日から開始した。 1月1日午後4時10分ごろに発生した能登半島地震で、震度6強を観測した能登空港では、ターミナルビル、航空…

ある週末、妹と母と一緒に食事をしているときに母から相談がありました。 祖母のフミも実家の近所で一人暮らしをしています。教員として長く働いていたからか自立心が強く、ハツラツとした元気な人です。今でも、毎…

私たちの心のどこかを刺激する有名人たちの発言――ライター・仁科友里がその“言葉”を深掘りします。 <今回の有名人> 「台湾のすごい素敵なお金持ち」はるな愛 『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝…

KDDI、ソフトバンク、楽天モバイル。日本を代表する大企業がNTT、自民党に対してかなり強めに物申し中の「NTT法廃止」問題。そもそもどんな法律なのかをはじめ、問題点や改善点など不明点多すぎ。とにかくわかりづら…

タレントの千原ジュニア(49歳)が、11月12日に放送されたニュース番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA)に出演。20代の7割以上が「電話に対して苦手意識を感じている」と回答した調査結果について、その理由を推…

現代では、インターネットは生活必需品だ。しかし、マンションでインターネット関係の設備が整えられるようになったのはまだ最近のこと。現在でも、インターネット使用が多い時間帯になると回線速度が極端に遅くなる…

ヘンリー王子が英紙『Daily Mail』の発行元を名誉棄損で訴えたことに対し、今後の裁判で争う権利を勝ち取った。王子は昨年10月、エルトン・ジョンら複数の著名人とともに、同発行元をプライバシー侵害で訴えていた。…

少子高齢化による労働力不足を受け、自治体のDX推進が加速している。だが最先端のICTに触れる機会は決して多くなく、職員の理解もなかなか進まないのが現状だ。そんななか、埼玉県白岡市は、NTT東日本とともに市職員…

○情報をいち早く届けるために 8月23日、NTT東日本 神奈川事業部はラジオ日本と「災害時等における情報発信連携に関する協定」を結び、協定締結のセレモニーを開催した。 情報通信が生活に欠かせないインフラと…

災害が起きたとき、互いの安否確認や身近な人との連絡は非常に重要。しかし、被災時の連絡方法について、「171って何?」「LINEと伝言板の使い分けはどうすれば良い? 」といった疑問を抱える人も多いのではないでし…

ニュース設定