「国体」に関するニュース (58件)

《32連隊の隊員が、大東亜戦争最大の激戦地硫黄島において開催された日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式に旗衛隊として参加しました》 4月5日、X(旧ツイッター)にそう投稿し、物議を醸したのは陸上自衛隊大宮駐…

西村菜那子が注目する大学駅伝のルーキー 後編(前編:驚異のタイムを持つルーキーも 青学大は「こんなに集まっていいのか」>>)【躍進目覚ましい國學院大と城西大のルーキーは?】"駅伝に詳しすぎるアイド…

駅伝に詳しすぎるアイドル西村菜那子が語る大学駅伝のルーキー 前編【今年の箱根駅伝は「マジか!?」の展開】"駅伝に詳しすぎるアイドル"として知られる西村菜那子さんは、大学駅伝だけでなく高校駅伝のチ…

 2004年4月にドラマ『アットホーム・ダッド』(フジテレビ系)が放送開始して、今月で20周年だ。本作は、突然リストラされたCMディレクターが夫婦逆転の生活になり、「主夫」として家事や子育てに奮闘する姿を描く…

連載 怪物・江川卓伝〜「江川卓に勝った男」の壮絶人生(前編) 江川卓に勝った男──気づくとその代名詞がつきまとっていた。"甲子園優勝投手"という輝かしい実績よりも、先に言われることもあった。試…

2023年夏の甲子園で準決勝に進出し、かごしま国体では優勝も飾った土浦日大。そんなチームを率いるの小菅勲監督に中学生選手のどんなところを見ているのか、高校で伸びる選手はどんな選手かなど、お話を聞きました。…

2024年パリオリンピックでの活躍が期待されるアスリートが熱い想いを語るTOKYO FMのラジオ番組「Cheer Up Station〜route de paris〜」。 4月7日(日)の放送では、「競泳男子」に注目。日本代表の松下知之(まつし…

 井浦新のアメリカ映画デビュー&初主演作となる映画『東京カウボーイ』より、映像初解禁となる予告編が公開された。【動画】効率至上主義のサラリーマンがカウボーイ文化に触れて人生を見つめ直す! 井浦新主演『…

井浦新のアメリカ映画デビュー&初主演作『東京カウボーイ』より予告編が解禁された。 上昇志向の強い日本人ビジネスマンが、出張先のアメリカ・モンタナ州の牧場でカウボーイ文化に触れて変わっていく姿を描く本作…

シント・トロイデンCEO立石敬之インタビュー後編◆立石敬之・前編>>シント・トロイデンはいかにして日本に欠かせぬクラブとなったのか「シント・トロイデン」という名前を聞いて、いまやサッカー好きで知らない者…

シント・トロイデンCEO立石敬之インタビュー前編「シント・トロイデン」という名前を聞いて、いまやサッカー好きで知らない者はいない。 アーセナルのDF冨安健洋、リバプールのMF遠藤航、ラツィオのMF鎌田大地、ス…

『週刊プレイボーイ』に登場する美女たちに記念すべき「初グラビア」の思い出を語ってもらう『初グラビア物語〜My First Gravure Story〜』。今回は4月15日にラスト写真集『カメリア』(小学館)を発売、グラビア活…

世界フィギュア2024プレビュー・女子シングル編(全2回)【坂本花織の3連覇が濃厚】 カナダ・モントリオールで開幕するフィギュアスケートの世界選手権。3月20日にショートプログラム(SP)、22日にフリーが行な…

 3月18日に開幕する第96回選抜高校野球大会(センバツ)。今大会は「新基準バット」が導入され、打者の真価が問われる大会になりそうだ。そこで逆風をものともしない強打者を中心に10人の逸材野手を厳選。このなか…

 3月15日未明(日本時間)、ロサンゼルス・ドジャースが公式インスタグラムを更新、開幕戦が行われる韓国へと旅立つ大谷翔平投手や山本由伸投手(以下敬称略)らチームの姿を公開した。  同じく更新されたXでは、…

山田幸代インタビュー(前編) 2023年10月、国際オリンピック委員会(IOC)は2028年ロサンゼルス五輪の正式競技として5種目の追加を承認した。そのうちのひとつがラクロスだ。ラクロスがオリンピック競技に正式採用…

 2月末に電撃結婚を発表した大谷翔平。公私ともに順調のようだ。 「3月20日の開幕戦に向け、オープン戦に出場しながら調整をしています。昨年9月に右肘の手術を受けましたが、“もうリハビリは終わっています”と…

【卒業記念レースクイーンとして注目】 松井優佳は現在のガールズケイリンで、注目すべき若手のひとりだ。2023年3月に行なわれた日本競輪選手養成所第124期生の卒業記念レースで史上7人目となる完全優勝を果たし…

 プロゴルファーの横峯さくら(38)が、新たに個人事務所「HERITAGE合同会社」を開設した。 【写真】素敵な親子ショット!息子と一緒にクラブを握る横峯さくら  2004年のプロゴルファーデビュー以来、競技に全力…

《皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます》  2月29日、自身のインスタグラムで結婚を発表した大谷翔平。 「事前の交際報道がない中、野球界のスーパースターの突然の結婚報告に驚きと祝福の声が…

元女子バレー日本代表栗原恵が振り返る「春高バレー女子」(福澤達哉が振り返る男子:レベルが高い「データバレー」に驚き 一方で「大エース」の必要性も説いた>>) 今年の春高バレー女子は、就実(岡山)が2年…

 井浦新がアメリカ映画デビュー&初主演を果たす映画『東京カウボーイ』が、6月7日より公開されることが決定。海外版ポスタービジュアル、場面写真が解禁された。【写真】日本のオフィス街とは何もかもが異なるモン…

大河ドラマ「光る君へ」やドラマ「おっさんずラブ-リターンズ-」と話題作への出演が続く井浦新がアメリカ映画に初主演。映画『東京カウボーイ』が6月7日(金)より劇場公開が決定し、3月1日(金)より開催される第19…

 俳優・井浦新がアメリカの映画に初出演にして初主演を務めた映画『東京カウボーイ』が、6月7日より日本で公開されることが決定した。井浦は「必要としてくれているのを感じました。とてもうれしかった。その想いに…

現在、日本ボクシング界は7人の世界王者がひしめき、さらにこれから世界を狙う逸材も豊富にそろうなど、黄金期ともいえる時代だ。そんな中、異色のボクシング人生を歩んできたのが、2月24日(東京・両国国技館)、バ…

連載 怪物・江川卓伝〜センバツ後の喧騒(前編) 春のセンバツ大会で作新学院の怪物・江川卓が全国デビューし、準決勝で敗退してからも「江川フィーバー」は日本中を席巻していた。1962年に甲子園史上初の春夏連覇…

連載 怪物・江川卓伝〜センバツ後の喧騒(後編)前編:江川卓フィーバーは個人情報だだ漏れの時代に過熱はこちら>> 江夏豊は言った。「野球はひとりでもできるもんや」 そして江川卓は言った。「野球はひとりで…

◆ カリビアンシリーズとは?  先日、中南米のプロ野球ウィンターリーグのシーズンの最後を飾るカリビアンシリーズがベネズエラの15年ぶり8度目の優勝で幕を閉じた。このシリーズの閉幕とともに、世界野球の重心は…

 社会現象的な大ヒットを記録した映画『THE FIRST SLAM DUNK』(原作・脚本・監督/井上雄彦)。映画の主人公が桜木花道ではなく、宮城リョータだったことに驚いたファンも少なくなかったかもしれないが、原作では…

帝京大・中野孝行監督インタビュー 後編 世界一諦めの悪いチームに――帝京大学駅伝競走部の公式ホームページに記されたそのキャッチフレーズは、チームの特性を表現したものといえる。全国トップクラスの高校生が…

ニュース設定