「国公立大学」に関するニュース (24件)

「10代のときに思い描いていた30歳は、もっと大人だろうなと思っていたんですけど。子どものまま来ているなという感じはしますね。もっと落ち着いた男性のイメージだったんですけど、真逆の方向に来ているなと」 …

じゅけラボ予備校は、国公立大学現役合格生の受験勉強の勉強時間に関するアンケートを実施し、結果を発表した。アンケートは3月5日〜3月12日の間、インターネット調査で行われ、第一志望の国公立大学に現役合格した1…

文部科学省・中央教育審議会大学分科会の「高等教育の在り方に関する特別部会」が3月下旬に開かれた。その中で伊藤公平委員(慶應義塾長=学校法人慶應義塾理事長・慶應義塾大学長)が発表した国公立大の学費値上げ…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

社会的地位の高い職業の代表格として「医師」をあげる人は多いでしょう。医師になるには医科大学や大学医学部などで、6年間の医学教育を受け、国家試験に合格しなければなりません。【写真】教育費「みなさんどれく…

5月にCDデビューを控えるAぇ! groupが4月16日、YouTubeを更新。二宮和也(40)らによるYouTubeチャンネル「よにのちゃんねる」とのコラボが予告され、Aぇ!groupの元メンバーが“登場”するのではないかとファンが騒…

《このたびは、多くの皆さまに多大なるご迷惑、ご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした》 4月4日、Xにこう綴ったのは福本大晴(24)を名乗る人物。昨年12月30日、関西ジュニア・Aぇ!groupを突如…

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55)。3月28日(木)は、「こんな春が待っている!」をテーマに放送。パーソナリティのこもり校長(小森隼/GENERA…

不安で憂鬱な日々を過ごしています。ぜひ家計診断をお願いします皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、58歳の勤務医の方。お子さん2人が医学部に進…

学生の就職活動や転職で、近年注目を集めている「大学職員」、つまり窓口の学生対応や学生の募集、留学支援、文科省への対応など、大学の運営に携わる仕事である。「給料がよく、仕事もきつくなく、ホワイト」という…

今の時代、学歴は必要なのだろうか――。そんな問いをテーマに経験談を募ったところ、早稲田大学出身の2人の読者から投稿が届いた。 東京都に住む40代後半の女性(専門コンサル系/事務・管理/契約社員/年収550万…

 2月20日、愛知医科大学が衝撃的な発表をした。大学入学共通テストを利用した一次試験の合否判定にミスがあり、実際は合格点に達していた80人を誤って不合格にしていたという。 「2024年の大学入学共通テス…

受験シーズン真っ只中。将来を左右する入試に臨むため、悪戦苦闘している人も多いことだろう。キャリコネニュース読者に受験をテーマにしたエピソードを募集したところ、それぞれに忘れがたい様子の経験談が寄せられ…

「今まで国公立大学という環境にいたこともあって、周りのレベルはそれほど高くありませんでした。今回は全国レベルの選手たちに圧倒されましたね」 横浜国立大3年の外野手、藤澤涼介は3日間の合宿をこのように総…

今日も1通、スタサプ部屋に悩めるお便りが。 「自分が興味あるのは生物学部かな?と思って検索しても、何だかしっくりきません。どうやって検索したらいい?」 せっかくなので、自力で学校探しをしたスタサプ卒業生…

今日も一通、スタサプ部屋に悩めるお便りが。 「本当にこの志望校でいいか迷ってきた。夏が終わってしまった高3のこの時期でも志望校って変えていいと思う?」 せっかくなので、やりたいことがなかった族高3の夏が…

学歴が必要か不要か、さまざまな議論があるが学歴があれば就職先も幅広く選べるなどのメリットがあることは確かだ。今回は国公立の大学(院)を卒業した人から寄せられたコメントに限定し、自身の学歴についてどう思…

高2のおぬしら、9月、焼き芋が最高な季節が来たな…!出典:スタディサプリ進路 高2の9月と言えば…そう…読書、食欲、そして…科目選択!出典:スタディサプリ進路科目選択、実は先輩の4割が「満足していない」じゃ…

今日も1通、スタサプ部屋に悩めるお便りが。 「将来やりたいことがないんですけど、進路決め、どうしたらいい?」 せっかくなので、やりたいことがなかった族のスタサプ卒業生(通称:卒業生サポーター)たちにアン…

今日も一通、スタサプ部屋に悩めるお便りが。「高2の夏休み、何時間勉強したらいいですか?」 せっかくなので、総合型選抜や推薦での受験経験があるスタサプ卒業生(通称:卒業生サポーター)たちにAnswerをもらっ…

今日も一通、スタサプ部屋に悩めるお便りが。 「総合型選抜に合格した人って高3の夏なにしてた?」 せっかくなので、総合型選抜や推薦での受験経験があるスタサプ卒業生(通称:卒業生サポーター)たちからAnswerを…

 病気や経済的な理由を除き、年間30日以上登校しない子どもの状態を不登校という。この9年間は増加のいっぽうで、2021年度には小学校で8万1498人、中学校では16万3442人を記録した。中学生の場合、なんと20人に1人…

2023年6月、政府は少子化対策の一環として「こども未来戦略方針」を閣議決定しました。今後3年間は年間3兆円程度の予算を確保し「加速化プラン」として集中的に取り組むとしています。そこで今回ママスタセレクトで…

総合型選抜とは、大学入学共通テストや一般選抜とは異なり、高校での成績や面接、小論文などによって合否を決める受験方法。 一見、一般選抜よりハードルが低いように見えがちだけど、はっきりとした傾向がつかめな…

ニュース設定