「国内総生産」に関するニュース (34件)

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は17日公表した財政監視報告で、新型コロナ禍を受けて各国が導入した生活支援策を即座に停止し、財政規律の回復を図るよう訴えた。2024年は多くの国が大統領や議員…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)のガスパール財政局長は17日までに時事通信のインタビューに応じ、日本経済がコロナ禍の打撃から回復したとの認識を示した。マイナス金利政策の解除を含め、日銀の金融…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は11日午前(日本時間12日未明)、米議会の上下両院合同会議で演説した。首相は覇権主義的な中国などの動きに触れ、「自由と民主主義が世界中で脅威にさらされている」と危機感…

 内閣府は23日、能登半島地震が名目GDP(国内総生産)に与える影響を推計し、1〜3月期に石川、富山、新潟3県で900億〜1150億円程度の直接的な経済損失があったとの試算をまとめた。部品供給網を通じ…

能登半島地震の経済への影響について、1〜3月期のGDP=国内総生産を1000億円程度押し下げるとの政府の試算が公表されました。政府の月例経済報告で、内閣府は能登半島地震が石川県、富山県、新潟県の北陸3県の経済に…

アブダビ文化観光局は、2030年までに3,900万人の訪問者を誘致する目標「観光戦略2030」を発表した。 観光部門の国内総生産(GDP)に900億ディルハムの経済効果、178,000人の新規雇用創出のほか、ホテルの客室数も52…

人口が世界一になり、国際社会での存在感が増すインドで19日、総選挙の投票が始まりました。3期目を狙うモディ首相率いる政権与党が優勢とみられています。5年に一度行われるインドの下院総選挙は有権者が9億7000万…

 この春、日本で報道されるアメリカのスポーツといえばドジャースの大谷翔平一色の様相を呈していたが、本場・アメリカで「独占」と言ってもいいほど注目を集めていたのが、大学女子バスケットボールのケイトリン・…

 ◇気候変動が最重要課題=近藤正規・国際基督教大学上級准教授  ―G20で「グローバルサウス」の位置付けは。  (主に南半球にある新興・途上国を指す)グローバルサウスが国内総生産、貿易、人口で世界経済…

円安が続き、2024年の世界GDP(国内総生産)ランキングでは前年の3位から4位にランクダウンした日本。各国に追い上げられ追い抜かれているように思える昨今ですが、興味深い一冊が刊行されました。【写真】オセロゲ…

 【北京時事】中国国家統計局が16日発表した2024年1〜3月期の国内総生産(GDP)は、物価変動の影響を除いた実質で前年同期比5.3%増加した。伸び率は前期の5.2%から拡大。市場予想(4.6%)も…

 【ワシントン時事】世界銀行のギル上級副総裁兼チーフエコノミストは、15日までに時事通信のインタビューに応じ、低所得国の過剰債務の減免が実現することに期待感を示した。交渉は難航しているが、「実際に1国…

 日本国際博覧会協会副会長を務める関西経済連合会の松本正義会長(住友電気工業会長)は13日までにインタビューに応じ、2025年大阪・関西万博を契機とした関西経済の成長実現に意欲を示した。万博で披露され…

 12日の中国本土マーケットは、主要指標の上海総合指数が前日比14.77ポイント(0.49%)安の3019.47ポイントと反落した。  米長期金利の上昇が重しとなる流れ。米利下げ後ずれ観測が根強い中、…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は11日午前(日本時間12日未明)、米議会の上下両院合同会議で演説した。中国やロシアの軍事的な動きに触れて「国際秩序は新たな挑戦に直面している」と指摘。日米両国が秩序維…

 11日の中国本土マーケットは、主要指標の上海総合指数が前日比6.91ポイント(0.23%)高の3034.25ポイントと反発した。  中国経済の先行き楽観で買われる展開。中国の2024年GDP(国内総…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は10日(日本時間同日深夜)のバイデン米大統領との会談で、揺るぎない日米同盟を改めて確認する。安全保障、経済、人的交流など幅広い分野での連携強化を米国内や国際社会にアピ…

 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は9日の分科会で、経済安全保障の観点から重要性が高まる半導体産業支援の在り方などについて議論した。日本政府は半導体を「戦略物資」と位置付け、国内生産強化に巨費を投…

大手企業で高水準の賃上げ回答が相次いだ2024年の春闘。今後、この流れが中小企業などにも広がるのかが注目されています。コンサルティング事業を行う紀尾井町戦略研究所株式会社(東京都港区)が、このほど実施した…

 財務省は4日、長期金利が従来の想定より1%上昇した場合、2033年度の国債(借金)利払い費が8.7兆円増えるとの試算を公表した。日銀がマイナス金利政策を解除して17年ぶりの利上げに踏み切り、今後は利…

 内閣府は2日の経済財政諮問会議(議長・岸田文雄首相)で、2060年度までを見据えた社会保障と財政に関する長期試算を示した。名目GDP(国内総生産)に対する医療・介護給付費の割合を安定・縮小させるには…

 【ニューヨーク時事】格付け大手フィッチ・レーティングスのソブリン債格付け責任者のジェームズ・マコーマック氏は29日までに時事通信の取材に応じ、日本経済は賃上げと適度なインフレの好循環が続く「転換点を…

 【ワシントン時事】米商務省が28日発表した2023年10〜12月期の実質GDP(国内総生産)の確定値は、季節調整済み年率換算で前期比3.4%増となり、改定値(3.2%増)から上方修正された。景気の力…

リヤド・エアとアドビは、戦略的テクノロジーパートナーシップを結んだ。 IBM Consultingはリードシステムインテグレーターとして、アドビのExperience Cloudテクノロジーを採用し、リヤドエアの利用者がデジタルで…

 Intelは2月21日(米国太平洋時間)、半導体の受託生産(ファウンドリー)事業に関連するイベント「Intel Foundry Direct Connect」を開催した。基調講演には同社のパット・ゲルシンガーCEOが登壇し、2024年から受…

日経平均株価が34年ぶりに最高値を更新。株価が上がっているのに、景気が回復の兆しを実感できないのは、なぜなのでしょうか。第一生命経済研究所の首席エコノミスト永濱利廣さんにお聞きしました。 日本経済が好調…

 「これまで1年余り話題で持ち切りだった生成AIは、これからいよいよ本格的に活用されるようになっていく」 マイクロソフトが狙うのは「CopilotのWindows化」? プライベートイベントの取材から考察  日本マイク…

 昨年12月、ステージ4のすい臓がんであることを公表し、闘病中の経済アナリスト・森永卓郎氏。病院での抗がん剤治療を経て退院。現在はラジオ番組に出演するなど働きながら治療を続けている。メディアの取材を控え…

リヤド・エアは、2つ目の機体塗装をドバイエアショーで発表した。 ラベンダーとインディゴで装飾された虹色のデザインで、胴体後部には羽のようなデザインを施した。英語とアラビア語で社名で描き、トレードマーク…

ユナイテッド航空は、東京/羽田〜ヒューストン線の開設を、アメリカ運輸省に申請した。 ビジネスクラス50席、プレミアムエコノミークラス24席、エコノミークラス206席の計276席を配置したボーイング777-200型機で1…

ニュース設定