「国民性」に関するニュース (37件)

 2020年に「携帯市場の民主化」を掲げ、携帯キャリア事業に参入した楽天モバイル。本格サービスの開始から本日4月8日で丸4年。携帯市場を取り巻く環境もこの4年間で劇的な変化を遂げ、さまざまな課題に直面しながら…

 映画、ドラマ、マンガなどのエンタメコンテンツには“大枠”と呼べるジャンル・カテゴリーが存在する。『ドラゴンボール』などを筆頭とした「バトル」系、『SLAM DUNK』などを筆頭とした「スポーツ系」などだ。こ…

選手なら誰もが避けられないことだけど、やっぱり寂しいね。長く日本サッカーに貢献してくれて、心からお疲れ様と言いたい。日本代表でも長く活躍した長谷部誠(40歳)と岡崎慎司(38歳)、ふたりのレジェンドが現役を引…

 漫画『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の作者「松本ひで吉(@hidekiccan)」さんが、妊婦時代に描き溜めていた絵日記をXで公開していて人気になっています。【漫画】「産後のご膳」、海外はどんな?に衝…

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜〜木曜13:00〜14:55)。5月20日(月)の放送は、音楽フェス情報サイト「Festival …

 【こっそりミームを教えます・153】韓国ドラマやK-POPの歌詞にもよく登場する「ウリ」。日本語に訳すと、「我々、私たち」という意味になる。韓国人は頻繁に「ウリ」を使って自分の身近な存在や母国を表現するが、…

Text by 常川拓也Text by 今川彩香『正義の行方』は、1992年に福岡県飯塚市で2人の女児が殺害された飯塚事件をめぐって、当時の捜査を担当した警察官、有罪判決を疑問視する弁護士、そして事件発生時から報道をして…

映画『不死身ラヴァーズ』が公開中の松居大悟監督が、同作の構想や制作の裏側を語った。 松居が出演したのは、J-WAVEで5月9日(木)に放送された新番組『PEOPLE'S ROASTERY』(ナビゲーター:長井優希乃)のワ…

 最近、「何を着たらいいのかわからない」とか、「気づいたらモノトーンコーデばかり……」といったお悩み、ありませんか? それ、50代特有の“おしゃれ迷子”かも。 素材や色、サイズ感で“オバ見え”を回避! …

Text by ISOText by 今川彩香旅先で出合った人と意気投合し、その後も連絡を取り合うような仲になる——。そんな経験をしたことがある人は、意外と多いのかもしれない。映画『胸騒ぎ』は、夫婦と娘の3人家…

他人の振る舞いを不愉快に感じたとき、それを指摘してやめさせたり、きっぱりと拒絶してその場を去ったりできるだろうか。その振る舞いが明確に“失礼”だと判断できるものならまだしも、曖昧ならそれはさらに難し…

Why JAPAN? 私が日本でプレーする理由アルビレックス新潟 トーマス・デン インタビュー 後編来日5シーズン目になった、アルビレックス新潟のトーマス・デンをインタビュー。後編では本人が感じる日本とオース…

 7人組グループ・Travis Japanの七五三掛龍也とモデルでタレントのトラウデン直美が、5月11日放送のBSフジ『世界定食〜日本で送るふるさと食生活〜』(後9:00)に出演する。日本で暮らすネパール人の「ふるさと食…

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生…

 ヤンマーホールディングス(大阪市)は長年親しまれたマスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」のデザインリニューアルに伴い、日米の18歳から59歳の男女2000人(日米ともに1000人ずつ)を対象に「未来に関する意識…

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第40話フランス・パリ、オランダ・ロッテルダム、チェコ・プラハ...。旧知の研究者、面識はないがメールをしたことがある研究者、また初対面だがG2P-Japanと一緒に研…

【アメリカで成功するために必要なこと】 現在の日本プロレス界でトップに君臨するオカダ・カズチカが、今年1月いっぱいで新日本プロレスを退団した。 2月24日に札幌で行なわれた、新日本の北海きたえーる大会に…

 ルックホールディングスが、子会社のルックを通じてイギリスの高級ステーショナリー&レザーグッズブランド「スマイソン(Smythson)」の独占輸入販売を2025年春から開始すると発表した。2029年春までに12店舗を出…

2024年3月に開校20年を迎えるロースクール(法科大学院)は、スタート直後こそ多様な人材が集まったものの、次第に入学者数は減り、司法試験の受験者数も低迷した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるな…

 しばらく前、とある米国の研究機関が「〇〇法案に対する態度」を問う世論調査を行ったところ、5割が賛成、4割が反対と答えた。だが、実は〇〇法案は実在しない架空の法案で、自分の意見を明確にしたがる傾向が強く…

 巧みなフェイントでディフェンダーをかわし、ドリブルでゴールまで颯爽と駆け上がっていくその姿は、ピッチでひときわ輝いていた。ボールを身体の一部のごとく自在に操り、まるで遊んでいるかのようだ。サッカー王…

格安航空会社(LCC)ジェットスター・ジャパンの労働組合「ジェットスタークルーアソシエーション」(JCA)による2023年の年末ストライキが大きな話題になった。未払い賃金などをめぐる対立が起き、今も決着していな…

世界の宿シリーズ第四弾は、世界でも珍しい4段ベッドが登場! 今回は南米の宿にまつわる話。やはり旅人はこんな宿に縁がある。【写真】危険エリアにある安宿「フライデーズホステル」の部屋は…■カーニバル期間中…

テレビ番組や雑誌、ネット記事など、「格付け」や「ランキング」を題材にしたものは多く、現代の人々の関心も高い。これは江戸時代も同じで、大名や武士の身分には格付けがあり、一方で庶民はこの格付けを遊びとして…

Text by CINRA編集部ドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』の追加キャストが発表。キービジュアルが到着した。三浦しをんの小説『舟を編む』をドラマ化する同作は、原作の主人公・馬締ではなく新入り社員・岸辺…

市場調査会社のイプソスは​12月20日、「2024年グローバル予測」調査の結果を発表した。調査は、10月20日から11月3日にかけて世界34カ国2万5292人を対象にオンラインで実施した。 世界平均で70%の人が「2024年…

2022年に日本市場への再上陸を果たした韓国のヒョンデが3番目の車種「コナ」(KONA)を発売した。電気自動車(EV)のSUVだが、先に日本で発売となった「アイオニック5」(IONIQ5)よりひとまわり小さく、デザインやパッケ…

 思わず笑ってしまうほどのスローな口調と、優しい笑顔が印象的な戦場カメラマン・渡部陽一。 今年の8月にもウクライナへ  バラエティー番組では「戦場」とはかけ離れたユーモラスな姿を見せるが、実際は紛…

《子どもにこんな人、見てほしくない》《子どもの目にも触れるような公の場に出てくるのはちょっとね…》  こんな辛辣な声を浴びたのは、元セクシー女優でタレントの三上悠亜。なにわ男子・長尾謙杜との交際が報…

 チャンネル登録者数・約700万人を誇る大人気YouTuberグループ『東海オンエア』界隈の人間関係が激烈に悪化しており、大騒動となっている。  東海オンエアは2013年から活動を開始し、今年で10周年となる古株の6人…

ニュース設定