「国税局」に関するニュース (28件)

 法人税など計約1億9000万円を脱税したとして、東京国税局査察部がいずれも東京都渋谷区の広告代理業「オンド」とインターネットサイト運営業「フォーシーズ」、両社の実質経営者田中鉄也氏(44)を法人税法…

 サッカーJリーグのヴィッセル神戸に所属していた元スペイン代表、アンドレス・イニエスタ選手(39)ら外国人選手3人が、契約金などを巡って大阪国税局から所得税など計約21億円の申告漏れを指摘されていたこ…

ウソの請求書を作成して架空の仕入れを計上し、法人税などおよそ1億9000万円を脱税したとして、東京・渋谷区の広告代理店など2社の実質的経営者が東京国税局に刑事告発されました。東京国税局に刑事告発されたのは渋…

 ジブラルタ生命保険と吉本興業が、2024年4月から、全国あらゆる年代の金融リテラシー向上を目的として、金融教育分野における協業を開始した。 【写真】イベントMCには…フットボールアワーが就任  昨今の少子…

 セクシー女優の深田えいみさんが4月9日、YouTubeチャンネルを更新。前事務所時代の給料を巡り、8000万円の追徴課税を受けたと報じられたことについて言及しました。 【画像】セクシー女優・深田えいみさんのインス…

 昨年11月、世界的な人気オンラインゲーム「フォートナイト」を手掛ける米エピックゲームズは、日本での2300万ドル(約35億円)の追徴課税を明らかにした。報道によれば、日本のユーザーへの「フォートナイト」の配…

【モデルプレス=2024/04/10】セクシー女優の深田えいみが9日、自身のYouTubeチャンネルを更新。前事務所での給料をめぐり、8000万円の追徴課税を受けたと報道されたことについて言及した。 DJ社長、“男が奢るべき…

 入社した会社で違和感を覚えても、すぐには退職と直結しないことも多いのではないだろうか。けれど、水宮美由紀さん(仮名)は自身の体験から、「勤務中に違和感を覚えたら、退職までの計画だけでも早いうちに立て…

 共同通信は4月1日、青年向け漫画雑誌「月刊ビッグガンガン」で連載中の作品「薬屋のひとりごと」の作画担当者・ねこクラゲ氏が所得税法違反の容疑で告発されたと報じた。この報道を受け、ねこクラゲ氏は自身のXア…

 『薬屋のひとりごと』コミカライズ(ビッグガンガン版)を担当する漫画家のねこクラゲさんは4月1日、脱税容疑で告発されたとの報道を受けてコメントを発表しました。 【画像】ねこクラゲさんのコメント全文  報…

 漫画「薬屋のひとりごと」の作画を担当している漫画家池田恵理香氏(36)=福岡市南区=が約4700万円を脱税したとして、福岡国税局は1日、所得税法違反の疑いで、池田氏を福岡地検に告発したと発表した。告…

実業家の「青汁王子」こと三崎優太氏が22日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。サッカー元スペイン代表で、ヴィッセル神戸でもプレーしたアンドレス・イニエスタ選手らが所得税などの申告漏れを指摘されたこと…

 売り上げの一部を除外して法人税など約1億3000万円を脱税したとして、名古屋国税局査察部が法人税法違反などの疑いで、製薬会社「ドルド製薬」(岐阜県羽島市)と井川桂佑前社長(77)=同県北方町=ら2人…

物価高騰の煽りを受ける中、「税が減る」と聞けば手放しに喜んでしまう。では「定額減税」にも同様の感想を持つだろうか。減税という文字が入っているため、税が減ることは間違いなさそうではあるが、少しとっつきづ…

ごくごく少数ではあるが、世の中には「富裕層」と呼ばれる人々がいる、数億円以上の資産を築き、日々のお金の心配とは無縁の人々である。 彼らは豪邸に住み、高級車に乗り、巨額の資産の運用益だけで暮らす…とは限…

 お笑いカルテット・ぼる塾のきりやはるか、あんり、田辺智加が13日、都内で行われた吉本芸人大集合!『NISAの日 おもしろNISAアカデミー』イベントに参加した。 【写真】コットン&レインボー&ぼる塾ら人気芸人…

 1月1日に発生した能登半島地震で放送注視になった人気番組『芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル 』(テレビ朝日系)が、1月7日に放送となった。今回の注目ポイントは、個人72連勝がかかったGACKTの…

 正月恒例の人気番組『芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル 』(テレビアサヒ系)が、今年も放送になった。もはや番組の顔となったGACKTについては、驚異的な連勝記録をめぐり常にやらせ疑惑がささや…

 近ごろではSNSを舞台にすることが多い「ネット詐欺」ですが、意外にも最も古典的手段である「詐欺メール」もまだ絶滅していません。  「詐欺メール」や「迷惑メール」と呼ばれる手段は、インターネット黎明期から…

「なんか表情とか雰囲気とか別人レベルでまじで菜々緒だと思えずびっくりしました」 「だれ?え?菜々緒ですか?もはや、別人です」 「この菜々緒 正直誰なのか全くわからんな」  最近、ネットをザワつかせてい…

 今月24日、東京・港区に開業する複合施設「麻布台ヒルズ」。エリアの目玉は、超高級マンションだ。最上階のペントハウスの価格は非公開だが、およそ200億円で売約済みという。どんな富豪が買ったのか想像もつかな…

ナイルは9月29日、「マッチングアプリ利用者の年収に関する調査」の結果を発表した。調査は9月25日〜28日、マッチングアプリの利用経験がある全国20〜40代の男女711人(男性369人、女性342人)を対象に、インターネッ…

 荷物の配達先で女性の胸を触るなどわいせつな行為をしたとして、佐川急便の元配達員である埼玉県上尾市の勝沼翼容疑者(31)が逮捕された。 女性に抱きつき、胸を触り…  勝沼容疑者が犯行に及んだのは6月13日…

これまで教えて!gooでは増税について数多く取り扱ってきた。 ・みんな大好き「暦年贈与」が改悪?相続税の加算期間拡大とは?まさか増税(2022年11月22日) ・相続や贈与は今後どうなる?政府や財務省の目論見と…

6月はプライド月間。LGBTQ+の人々の“リプレゼンテーション”が年々高まっている中、配信サービスや劇場で観ることのできる映画やシリーズの中から、いま観たい作品をピックアップ。 “リプレゼンテーション”とは…

教えて!gooで「節税策」と検索すると非常に多くのQ&Aがヒットする。これはそれだけ興味を持っている人が多いということを意味するわけだが、政府はこのような節税策を次々と封じてきた。 直近では令和5年度の税制…

役員報酬が過大か否かを線引きするのが、国税当局というのは、おかしくないか――。関西を拠点とする味噌会社のグループ企業がこんな問いを投げかける裁判が続いている。 【関連記事:「こんなおばちゃんをどうする…

10月1日からインボイス制度が始まる。創設発表が平成28年度の税制改正だったことを考えると、紆余曲折はあったものの、7年の時を経ているわけであるから、いよいよここまできたという印象が強い。 教えて!gooでも…

ニュース設定