「国税庁」に関するニュース (62件)

花粉症に起因する労働力低下の経済損失額は、1日あたり「約2340億円」――そんな調査結果が、パナソニック株式会社(東京都港区)が最新の民間給与実態統計調査(国税庁)や労働力調査(総務省統計局)を元に推計し…

年収1500万円と住居提供をうたう料理人の求人広告がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】年収1500万円!アメリカンドリーム?「アメリカでの料理人の募集エンジニアよりずっと条件良いIT嫌いだけど金欲しさにエ…

 河野太郎デジタル大臣はX(旧Twitter)上で、国税庁による確定申告サイトの仕様に苦言を呈しました。 【画像】河野氏が苦言を呈した国税庁サイトの仕様 18年分の「無駄」が発生  苦言を呈したのは、「国税庁 …

 3月15日の提出期限にむけ、毎年2月頭から目にする機会が増える確定申告期のテレビCMや広告。 スマホを持っているのに、時代設定が昭和 「♪キミも始めよう〜」という80年代調の歌声とともに、海をバックにスーツ…

「ふるさと納税」というと、年末にする人が多いでしょう。秋から冬にかけて、ふるさと納税についての記事やニュースが増えますし、「そろそろ今年も終わりだな、ふるさと納税をしよう!」と駆け込みでするケースが多…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜 6:00〜9:00)。この記事では、4月8日(月)〜4月12日(金…

給与明細の額面22万円の社員の手取りは約18万3000円給与明細の額面22万円の給与といえば、だいたい20歳から24歳までの会社員の月給になります(厚生労働省・令和5年賃金構造基本統計調査より)。ただ、月収22万円を…

国際弁護士の湯浅卓氏(68)がテレビ朝日系「大下容子 ワイド!スクランブル」(月〜金曜10時25分)に出演し、ドジャース大谷翔平投手(29)の元通訳・水原一平容疑者(39)による、大谷の口座から違法ブックメーカ…

老後資金を個人年金保険で準備する方もいるでしょう。今回は、個人年金保険の受け取りを開始した場合の税金の計算方法を事例で解説します。個人年金保険を受け取った場合の税金シミュレーション個人年金保険の受け取…

 経費精算システム「バクラク」を提供するLayerXは4月5日、インボイス制度の開始から半年を機に、企業の経理担当者420人に実施した領収書回収に関する調査の結果を発表した。領収書の約4件に1件で不備があった。 【…

今週の注目記事・1「大谷翔平を操った水原一平のカネと嘘」(『週刊文春』4/4日号)「『大谷翔平』を巻き込む『水原一平』虚飾の履歴書」(『週刊新潮』4/4日号)「大谷翔平 浴びせられる『日本人差別』の憎悪」(…

「興奮はしていましたし、1打席目からヒットが出たので安心ではないですけど、結果としてはよかったです」 3月29日(日本時間)、ドジャースの大谷翔平選手(29)が本拠地での開幕戦に「2番・DH」で先発出場。第1…

 日本時間3月29日、ロサンゼルスの青空のもと、5万人を超えるファンが一斉に立ち上がり、スマホのカメラを向ける。本拠地のドジャー・スタジアムでの公式戦デビューとなった大谷翔平。スタンディングオベーションの…

ユ・スンホ、キム・ドンフィ、ユ・スビン、イ・ジュヨンら豪華キャスト陣が集結、ウェブトゥーン原作の韓国ドラマ「取引〜友達を誘拐しました〜」が、本日4月1日(月)よりAmazon Prime Videoチャンネル「韓国ドラマ…

ITを活用して場所に縛られず、国内外を旅しながら仕事する「デジタルノマド」と言われる人材を対象に、要件付きで新たな在留資格である「デジタルノマドビザ」の発給が開始された。このビザで入国する外国人には、日…

 宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)の宙組女性団員が急死した問題で、歌劇団や運営元の阪急電鉄、阪急阪神ホールディングス(HD)の幹部が28日、大阪府豊中市で記者会見し、女性への14項目にわたるパワーハラスメン…

 小林製薬が製造した紅麹(べにこうじ)配合サプリメントを摂取した人が健康被害を訴えている問題で、厚生労働省や消費者庁などによる関係省庁連絡会議が27日、開かれた。会議では、昨年9月以降に製造されたサプ…

 大谷翔平選手の通訳だった水原一平氏が、ドジャースから解雇されたニュースが21日に配信、国内外に大きな衝撃を与えた。  報道によると水原氏をめぐっては、米・カリフォルニア州では違法とされているスポーツ・…

40〜50代になると老後資金のことが気になる年代ですが「なかなか準備できない……」と悩む方が多いのではないでしょうか。特に、女性の場合は、男性に比べ年収が低いこともあり、少しでも収入アップできればと思う方…

「結婚相手に望む年収は1000万円以上」と女性が無邪気に言える時代は終わったかと思いきや……。お悩み解決掲示板に3月下旬、こんな投稿があった。 「『40代だったら年収1000以上あって持ち家なのが普通だと思って…

 鈴木俊一財務相は26日の参院予算委員会で、今月15日が期限だった2023年分の確定申告について「国税庁から、特段の支障なく終えたと報告を受けた」と語った。自民党派閥の裏金事件を受け、SNSでは「#確…

年収の分布の1位は300万〜400万円以下、2位は400万〜500万円以下国税庁が公表した「2022(令和4)年分 民間給与実態統計調査」によれば、1年を通じて勤務した給与所得者の1人当たりの平均給与は458万円であり、これ…

 米メジャーリーグ・大谷翔平選手(ロサンゼルス・ドジャース)の専属通訳だった水原一平氏が、大谷選手の口座から違法な賭け屋に対して450万ドル(約6億8000万円)を送金していたとして、ドジャースを解雇されたこ…

ドジャース・大谷翔平(29)の専属通訳である水原一平氏(39)の解雇騒動が波紋を広げている。3月21日、違法なスポーツ賭博に関与し、大谷の銀行口座から資金を流用したと報じられている水原氏だが、アメリカでは、…

「支払いはauPayでお願いします」と言いながら慣れない手つきでスマホを操作するのは私です。私の場合いつもPayPayばかり使っているので、他のQRコード決済などやったことないのです。なぜこんなことになったのか?…

税金や借金の返済を滞納してしまった場合、財産を差し押さえられてしまうことがあります。しかし、すべての財産が差し押さえられるわけではありません。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密…

年収、所得、手取りの違いについて、皆さんは正しく理解しているでしょうか。今回は会社員についてのそれぞれの言葉の違いを解説し、年収別の月の手取り額を計算してみました。年収とは給与・ボーナスの年間の総支給…

国税庁・確定申告サイトに設置されている「確定申告書作成コーナー」の、生年月日を入力するプルダウンの設定にふと疑問が湧いた。西暦で1890年、元号で明治23年から始まっている。いずれも134年前。現在我が国での…

 会社員などの給与所得者は、会社が年末調整を行うので、基本、確定申告は不要。だが給与が2000万円以上の人、副業などの収入が20万円を超える人、家族の医療費が10万円を超える人などは、会社員でも確定申告をする…

 消費税申告とは、事業者が納めるべき消費税を計算して申告書を作成し、税務署に提出すること。  これまでは消費税を納めなくてよかった個人事業主やフリーランスの人も、2023年10月1日からスタートしたインボイ…

ニュース設定