「国防省」に関するニュース (19件)

ロシア南部でロシア軍の戦略爆撃機が墜落し、これまでに1人が死亡しました。ウクライナ側は戦闘任務中の戦略爆撃機を初めて撃墜したと発表しています。火を出しながら回転して落下していく戦闘機。ロシア国防省は19…

 シャープが2024年5月8日、スマートフォンAQUOSの新製品を発表する。これに先立ち、ティーザーサイトを公開した。新製品情報はAQUOS公式Facebook/Instagramアカウントに登録すると確認できる。 【その他の画像】 …

アメリカ議会上院は、ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナへの支援を含む緊急予算案を先ほど可決しました。アメリカによる軍事支援が再開することになります。先ほど、アメリカ議会上院で可決された緊急予算案は総…

アメリカがウクライナへの軍事支援再開に向けた動きを本格化させていることを受け、ロシアのショイグ国防相は「欧米が供与した兵器の保管施設に対する攻撃を強化する」と述べ、けん制しました。ロシアのショイグ国防…

ウクライナ国防省は、ロシアが併合したクリミア半島を拠点とするロシア黒海艦隊の潜水艦救難艦「コムーナ」を攻撃、航行不能に陥ったと発表しました。「コムーナ」は帝政ロシア時代の1915年に就役し、現役で運用され…

ロシア国防省は、ロシア領内でウクライナのドローン50機を撃墜したと発表しました。ウクライナの国営メディアは「ウクライナ軍などが大規模攻撃を行った」と報じています。ロイター通信などによりますと、ロシア西部…

 米国大統領府は4月2日、NASA(米航空宇宙局)に対し、月の標準時「Lunar Time」(LTC)の策定を指示した。NASAは、国防省や国務省などと連携し、遅くとも2026年末までに標準化するための計画を提案することになる…

 林芳正官房長官は29日の記者会見で、北朝鮮が軍事偵察衛星の打ち上げ準備を進めているとの韓国国防省の見解に関し「今後、衛星打ち上げを目的とした発射を強行する可能性がある。米国、韓国と連携しつつ、必要な…

去る2月20日、オーストラリア政府が豪海軍増強調達計画を発表した。3000〜5000tクラスの汎用フリゲート艦11隻を海外から購入するという。そこには、我が国の海上自衛隊が運用開始している「もがみ」型護衛艦の名もあ…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

キャサリン皇太子妃が腹部手術を受けて以来、初めて公務に復帰する予定が誤って公表された。英陸軍の公式ウェブサイトでは、6月に開催されるチャールズ国王の公式誕生日祝賀祭「トゥルーピング・ザ・カラー」のリハ…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT OpenS…

2024年のウクライナ戦争の展開はいったいどうなるのか? 航空自衛隊那覇基地でF4ファントムに搭乗し、302飛行隊隊長を務めた元空将補の杉山政樹氏に、空戦の視座から語っていただいた。杉山氏は、当連載コラムをま…

いまだ終わらない、ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻。現在、金沢工業大学大学院教授を務める伊藤俊幸元海将に、海戦からの視座より2024年、ウクライナ戦争がどう推移するか、語っていただいた。伊藤元海将は…

デンマークのマルグレーテ2世女王(83)が、黄金の馬車に乗ってコペンハーゲンの街に現れた。この馬車は年に一度、新年のセレモニーのために使用される特別なもので、今月に退位する女王が君主として乗るのは今回で…

10月7日に起きたイスラム組織ハマスによるイスラエルへの奇襲攻撃。現在は連日、それに続くイスラエル軍によるガザ地区への攻撃、地上侵攻のニュースが飛び込んでくる。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人…

ドバイエアショーの開幕に合わせ、展示飛行が行われた。 エアバスA380型機がドバイ・ワールド・セントラル(DWC)の滑走路上空約100メートルを通過した後、アラブ首長国連邦(UAE)の航空展示チームであるアル・フ…

KLMオランダ航空は、テルアビブへの救援便の運航を見送った。 オランダ外務省による要請に伴い、救援便の運航を計画していた。オランダ国防省がテルアビブへ軍用機を派遣する。 KLMオランダ航空では11日未明、イス…

ネットショッピングで購入した携帯が自宅に届き、箱を開けたところ中に携帯は入っておらず、手榴弾を発見したというニュースがメキシコより届いた。爆発物処理班が出動して対応し、爆発することはなくケガ人も出なか…

ニュース設定