「国際基督教大学」に関するニュース (18件)

 テレビ朝日は5日、あさの情報番組『グッド!モーニング』と『羽鳥慎一モーニングショー』で4月1日入社予定の三山賀子(みやま・よしこ)アナウンサー、松岡朱里(まつおか・じゅり)アナウンサーをそれぞれ起用す…

 【ワシントン時事】20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が17、18両日開かれる。ウクライナやパレスチナ自治区ガザで危機的状況が続く上、イランとイスラエルの衝突も激化。地政学上の対立で世界…

 ◇気候変動が最重要課題=近藤正規・国際基督教大学上級准教授  ―G20で「グローバルサウス」の位置付けは。  (主に南半球にある新興・途上国を指す)グローバルサウスが国内総生産、貿易、人口で世界経済…

じゅけラボ予備校は4月10日、「最難関大学現役合格者へのアンケート」の結果を発表した。同調査は3月5日〜12日、第一志望の最難関大学(※)に現役合格した57名を対象に、インターネットで実施した。 第一志望大学を…

「愛子さまの配属先はボランティア活動推進室の青少年・ボランティア課で、若手の社会人・学生のボランティアグループの育成や研修などを担う部署です。入社式で辞令を受けられた愛子さまは、報道陣の取材に『身の引…

◆「大谷がギャンブルをしていたんじゃないか?」  3月21日、日本とアメリカ球界に衝撃が走った。大谷翔平の専属通訳を務める水原一平氏が、違法賭博に関与した疑いでロサンゼルス・ドジャースを解雇されたと報じら…

 『ザ・ホエール』でアカデミー賞を獲得したブレンダン・フレイザー主演、日本人監督のHIKARIがメガホンを取る『Rental Family(原題)』に、ドラマ『Pachinko パチンコ』や『モナーク:レガシー・オブ・モンスター…

「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 今回も、前回に引き続き秋篠宮家について振り返っています。  秋篠宮家の長男・悠…

「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます!   秋篠宮家の長男・悠仁さまが東京大学への進学を視野に入れたとの報道が注目を集…

「とても驚きました。大学院進学か、留学されると思っていましたから。就職という選択肢は予想していませんでした。  20代という大切な時間をご自身の学業ではなく、人々や社会のために尽くしたいというお考えなの…

 12月29日、29歳のお誕生日を迎えられ、20代も残すところ1年となる秋篠宮家の次女・佳子さま。今年は国内外で数々の公務に邁進された。 佳子さまから美智子さまの面影 「11月1日から10日間、南米・ペルーを公式訪…

 12月29日、佳子さまが29歳のお誕生日を迎えられる。  '18年にイギリス留学を終え、'19年に国際基督教大学をご卒業。成年皇族になられてからは、本格的にご公務に臨まれ、今年は海外も訪問されるなど、…

 両陛下と愛子さまは10月2日、東京都港区の日本赤十字社本社へ。発災から100年を迎えた関東大震災についての特別展『温故備震〜故きを温ね明日に備える』を鑑賞された。 「雅子さまと愛子さまは、紺色のフォーマル…

 9月6日に17歳の誕生日を迎えられる悠仁さま。成人年齢が20歳から18歳に引き下げられたことにより、成年まで残すところ1年となった。 悠仁さま、成年の証の“冠”で260万円が計上 「悠仁さまの成年式は'25年…

 佳子さまは7月17日、東京都障害者ダンス大会『ドレミファダンスコンサート』に出席された。B'zの『ultra soul』に合わせてタオルを振るなど、自然体で楽しまれている様子が印象的だったが、それもそのはず。…

ChatGPTなど、急速に普及している生成AIだが、教育現場では混乱が続いている。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 大学などの高等教育機関では、それぞれ方針を…

「空にこずえを広げる木々の美しい新緑を眺めながら、『杜の都』と呼ばれる由縁を実感しました」  佳子さまは5月24日、宮城県仙台市で行われた『全国都市緑化祭』の式典に臨席し、笑顔でそうスピーチされた。 月1…

株式会社奇兵隊のCEO、阿部遼介さんにWeb3技術が拓く国際協力と地方創生ついて、実際のプロジェクト事例とあわせて解説していただく本企画。 前編では、株式会社奇兵隊がアフリカの農村で実践しているWeb3型クラウ…

ニュース設定