「国際」に関するニュース (6185件)

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)準決勝セカンドレグが24日に行われ、横浜F・マリノス(日本)と蔚山現代(韓国)が対戦した。 アジアの頂点を目指す戦いもいよいよ佳境を迎えている。東地区ではアル・アイン(UAE…

23日の夜、横浜市港南区で乗用車が路線バスに追突する事故があり、運転していた明治学院大学教授の男が酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されました。23日午後10時半すぎ、横浜市港南区で、赤信号で止まっていた路線バ…

きょう午前、福島第一原発で停電があり、処理水の放出が停止しました。また、けが人がいて、東京電力は停電との関連を調べています。東京電力によりますと、午前10時40分すぎ、福島第一原発で停電が発生しました。こ…

 カカオ価格の急激な高騰が、チョコレート産業に大きな打撃をもたらしている。 【画像】価格改定のお知らせ  明治は3月22日、「マーブルチョコレート」「チョコベビー」「きのこの山」「たけのこの里」といった…

 集英社は23日、歴史を楽しみながら学べる漫画『学習まんが 世界の歴史』全18巻を、22年ぶりに全面リニューアルすると発表した。全18巻の表紙イラストは、『ジョジョの奇妙な冒険』作者・荒木飛呂彦、『キングダム…

岸田総理の在職日数が22日で932日となり、橋本龍太郎元総理に並びました。戦後の総理大臣としては歴代8位タイとなります。岸田総理の在職日数は、22日で戦後の総理大臣としては橋本龍太郎元総理と並んで歴代8位タイ…

女優の田中道子(34)が22日、サッカー元日本代表のJ3アスルクラロ沼津FW川又堅碁(34)と結婚したことを所属事務所の公式ホームページで公表した。周囲には結婚を報告済み。 「田中道子に関するご報告」と題し「い…

 公益社団法人 2025年日本国際博覧会協会が、大阪・関西万博のボランティア用ユニフォームを発表した。  同協会は、ボランティアには幅広い世代が参加することを念頭に、SDGsの目標の1つである「パートナーシップ…

 沖縄県那覇市を中心に20・21日の2日間にわたって開催された『第16回 沖縄国際映画祭 島ぜんぶでお〜きな祭2024』が、那覇文化芸術劇場なはーと 大劇場で行われた『Laugh&Peace LIVE supported by セブン‐イレブ…

 4月21日、2024年F1第5戦中国GPの決勝レースが上海インターナショナル・サーキットで行われ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が今季4勝目、自身通算58勝目をポール・トゥ・ウインで飾った。  2位にラン…

東京都は築地市場の跡地の再開発を担う事業者を決定し、およそ5万人を収容できるスタジアムなどが建設される予定だと発表しました。東京・中央区にある築地市場の跡地をめぐり東京都はきょう、再開発を担当する事業…

大統領経験者としてアメリカ史上初めて刑事裁判の被告人として法廷に立ったトランプ氏。彼は裁判そのものが“魔女狩り”であり、“ディープステイト(闇の政府)”による迫害だと主張した。そして自分が大統領になっ…

 地震の規模(マグニチュード)が6.0以上の大地震発生前に上空で電子の数が変化する現象について、京都大の研究グループは19日までに、プレートや断層の粘土に含まれる水分が地震前の微小な震動で帯電し、上空…

 映画『帰ってきた あぶない刑事』(5月24日公開)でタカこと鷹山敏樹を演じる舘ひろし、ユージこと大下勇次演じる柴田恭兵が、物語の舞台である横浜で開催される「ザよこはまパレード」に参加することが発表された…

 食卓に並ぶゴーヤーチャンプルーやサーターアンダギー。三線の音色が奏でる琉球音階。日本本土から見た沖縄の“異文化”は、なにも食や音楽に限ったものではなく「ビジネスでの勝ち方」にも多く存在する。それこそ…

 不漁が続くサンマの資源管理について日本や中国など9カ国・地域が話し合う北太平洋漁業委員会(NPFC)の年次会合は18日、公海上のサンマ漁獲枠に関する新たなルールを導入することで合意し、閉幕した。新ル…

世界最高の空港は、Skytrax調査28

TRAICY  -  2024年04月18日 12:10

イギリスの航空調査会社であるスカイトラックスは、「The World’s Best Airports of 2024」を発表した。世界最高の空港にはカタール・ドーハのハマド国際空港が選ばれた。 2位には前年1位のチャンギ国際空港、3…

バドミントン男子シングルスで元世界ランキング1位の桃田賢斗(29=NTT東日本)が18日、日本代表を引退すると発表した。 今年1月に格付けの高い国際大会に派遣されるA代表入りが発表されたが、今月27日開幕の国別対…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は17日公表した財政監視報告で、新型コロナ禍を受けて各国が導入した生活支援策を即座に停止し、財政規律の回復を図るよう訴えた。2024年は多くの国が大統領や議員…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)のガスパール財政局長は17日までに時事通信のインタビューに応じ、日本経済がコロナ禍の打撃から回復したとの認識を示した。マイナス金利政策の解除を含め、日銀の金融…

 フランクフルトに所属する元日本代表MF長谷部誠が、現地時間17日にクラブの公式記者会見に出席し、今シーズン限りでの現役引退を発表した。 1984年1月18日生まれで現在40歳の長谷部は、2002年に藤枝東高校から浦…

マンガ、アニメ、ゲームの祭典「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2024」が9月21日、22日に開催決定。京都のみやこめっせ、ロームシアター京都、京都国際マンガミュージアムにて実施される。 【画像】「京…

SKY-HI×日テレが新音楽番組5

ORICON NEWS  -  2024年04月17日 12:00

 SKY-HIと日本テレビがタッグを組んだ新たな音楽番組『Apartment B』(アパートメント・ビー)が、5月1日(毎週水曜 深0:59)からスタートする。音楽好きが集まるアパートメントでジャンルを超えたアーティストや…

【モデルプレス=2024/04/16】ロックバンド・BREAKERZのボーカルでタレントのDAIGOが、15日放送の日本テレビ系バラエティー番組『しゃべくり007』(毎週月曜よる9時〜)に出演。DAIGOの元恋人として登場した女性に注…

ニュー・ストレーツ・タイムズをはじめとした報道によると、クアラルンプール国際空港第1ターミナルの到着ロビーで4月14日午前1時半ごろ、発砲事件が発生した。 2発を発砲し、このうち1発がボディガードの男性の…

ロシア南部のチェチェン共和国が、テンポが速すぎる、または遅すぎる音楽を全面的に禁止すると発表した。自国の文化保護を目的としているが、世界中のポップスやダンスミュージックが規制対象となる見込みで、物議を…

ある方面の、特に芸術の分野において優れた才能を持つ人を「巨匠」と呼ぶ事がありますが、映画の世界でも次々と評価の高い作品を生み出す、巨匠と呼ぶにふさわしい人は多いですよね。そこで今回は、映画監督で巨匠と…

 アルテミス計画で日本人の月面着陸が決まったことを受け、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は今後、日本人として初めて月に降り立つ宇宙飛行士の人選を進める。現時点では、「選定方法も何も決まっていない」(J…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は11日午前(日本時間12日未明)、米議会の上下両院合同会議で演説した。首相は覇権主義的な中国などの動きに触れ、「自由と民主主義が世界中で脅威にさらされている」と危機感…

「2025年大阪・関西万博」の開幕が1年後に迫り、公式キャラクター「ミャクミャク」の姿を見る機会が増えた。 誕生当初は世間を大いに騒がせたアイツも、今やお馴染みの存在に。そしてこの度、あのかわいいご当地ゆ…

ニュース設定