「土砂崩れ」に関するニュース (48件)

高知県の地元消防などによりますと、梼原町で落石と倒木により土砂崩れが起き、1車線しかない道路が土砂で埋もれ、通れなくなっているということです。これにより、あわせて5世帯10人が孤立していて、このうち3世帯…

ドラマ最終話の7年後、完結編として公開される佐々木蔵之介主演『映画 マイホームヒーロー』の新キャストと本予告映像、本ビジュアルが公開された。 今回発表された新キャストは、津田健次郎、宮世琉弥、立川談春…

 熊本地震は16日、2度目の震度7を観測した本震から8年を迎えた。崩落した旧阿蘇大橋(熊本県南阿蘇村)付近では、土砂崩れに巻き込まれ亡くなった阿蘇市の大学生大和晃さん=当時(22)=の両親らが現場を訪…

 天皇、皇后両陛下は12日、能登半島地震の被災者を見舞うため、石川県穴水、能登両町を日帰りで訪問された。被災地訪問は輪島、珠洲両市を訪れた3月22日に続き2度目。  両陛下は羽田空港で特別機に搭乗した…

 石川県の「のと鉄道」が4月6日、全線で運転を再開しました。 【画像と動画】運転再開の様子  のと鉄道は、1月1日に発生した能登半島地震によって線路破断や土砂崩れなど大きな被害を受け、運行を休止。2月15日…

北海道付近のこの先一週間は、高気圧の張り出しの中となる日が多く、全般に晴れる見込みです。上空にはこの時期としては暖かい空気が流れ込みやすくなるため、気温は平年より高く経過するでしょう。桜の開花は平年と…

 日本赤十字社(日赤)は、4月3日に発生した台湾東部沖地震の被害を受け、5日から海外救援金「2024年台湾東部沖地震救援金」の受付を開始しました。受付期間は6月28日まで。 【画像:現地の様子を見る】  「2024年…

4日、ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIが台湾地震の被災者支援のために1,000万円を寄付したことが報じられた。ファンから称賛のコメントが寄せられている。 ■台湾で震度6強の地震きのう3日午前、台湾の東部沖…

 4月1日で能登半島地震から3カ月を迎える。被災地は今どうなっているのか。1月にも取材した石川県七尾市の寺の住職に再び話しを聞いた。【写真】入浴支援で配布されたSuicaには「がんばろう能登」の字 七尾市中島…

 2月下旬──。 元テニスプレーヤーの土居美咲さんは、1月1日に日本海沿岸を襲った大地震の被災地・能登半島にいた。 17歳でプロ転向した土居さんは、WTAツアー優勝や世界ランク30位などの戦果を上げた15年のプロ…

 NTTドコモ、KDDI(au/UQ mobile/povo)、楽天モバイルは、令和6年能登半島地震の影響で継続していた石川県の一部地域におけるモバイル通信サービスの障害について、3月21日までに立ち入り困難区域以外(後述)以…

 NTTドコモとKDDI、楽天モバイルの各社は22日、能登半島地震の被災地で、住民が避難した一部地域を除いて前日までに通信が復旧したと発表した。地震発生から2カ月半以上をかけ、移動基地局車の派遣など応…

ドラマ最終話の7年後、完結編として公開中の『映画 マイホームヒーロー』より、緊迫の電話シーンを切り取った本編映像が到着した。 本作では、7年の時を経て、娘・零花(齋藤飛鳥)が父・哲雄(佐々木蔵之介)の罪…

 昨年10月期にMBS/TBSドラマイズム枠で放送されたドラマの完結編となる『映画 マイホームヒーロー』(公開中)より、齋藤飛鳥と木村多江の迫真の演技を見せる緊迫の電話シーンを切り取った本編映像が解禁となった…

 「車に乗ってすぐ、ぐらっと大きな揺れが来ました」「阿弥陀さんを車に乗せて高台へ」−。全国約8500カ寺が所属する真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市下京区)の事務方トップ・木越渉宗務総長(66)は、地…

 娘の彼氏を殺してしまった主人公・鳥栖哲雄(佐々木蔵之介)が、彼氏が所属する半グレ犯罪組織に狙われながらも、命がけで隠蔽する姿を描いたドラマ『マイホームヒーロー』。  ドキドキ・ハラハラの展開で話題と…

 佐々木蔵之介が主演する『映画 マイホームヒーロー』で、乃木坂46卒業後初の映画出演を果たした齋藤飛鳥。両親役の佐々木や木村多江からその演技と存在感を絶賛されるなど、本作で俳優としてさらなる飛躍を遂げた…

2024年1月1日16時10分。能登半島で発生した震度7の巨大地震は能登半島の広範囲に渡って被害を発生させました。地震災害にある「全ての事象」が能登半島で起きた地震と同時に発生した津波は最も高いところで4.7メート…

今年も花粉の季節が到来! 日本の「国民病」ともいわれる花粉症だが、実は海外にも存在するのをご存じだろうか。事実、日本でおなじみのスギ、そしてイネとブタクサによる花粉症は「世界三大花粉症」とも呼ばれてお…

 ソフトバンクは2月27日、令和6年能登半島地震での通信障害が、全域で応急復旧したと発表した。 【その他の画像】  障害は2024年1月1日16時10分頃から発生し、石川県と新潟県の一部地域が影響を受けた。1月15日に…

 2024年1月1日に発生した「能登半島地震」により、大きな被害を受けた石川県の能登地域。地震から1カ月半ほど経過した2月14日、土砂崩れが発生した国道249号線とその約1カ月後の様子を撮影した画像がXに投稿されま…

 最大震度7を観測した能登半島地震。1か月以上が経過した今も災害関連死が引き起こされるなど、予断を許さない状況が続いている。 携帯する防災グッズで「もしも」に備える  震災を受け、緊急時に必要なものを…

 10月期にMBS/TBSドラマイズム枠で放送されたドラマの完結編となる『映画 マイホームヒーロー』が3月8日に公開される。ドラマを観ていた人にも見逃していた人にも、ドラマの復習&映画の予習になる番組を一挙紹介…

 昨年10月期にMBS/TBSドラマイズム枠で放送されたドラマの完結編となる『映画 マイホームヒーロー』の公開(3月8日)を前に、キャストのインタビュー動画が3週連続で公開されることになった(以降、木曜午前7時に…

「むく見つかりました!!!昨日わたしが帰省先から捕獲器を持って輪島に戻り仕掛け、今朝確認したら捕獲器に入っていました。少し痩せてしまっていますが、怪我もなく元気です。今ご飯とちゅーるをガツガツ食べ、お…

佐々木蔵之介主演『映画 マイホームヒーロー』よりドラマ版のスペシャルダイジェストPVが解禁された。 本作は、ごく普通の父親が、娘を守るために犯してしまった殺人から始まる、予測不能のノンストップ・ファミリ…

 昨年10月期にMBS/TBSドラマイズム枠で放送されたドラマの完結編となる『映画 マイホームヒーロー』の公開(3月8日)を前に、ドラマで描かれた大ピンチの数々とストーリーを凝縮した、スペシャルダイジェストPVが…

 令和6年1月1日に発生した能登半島地震では、人命救助・被災地支援のために自衛隊や全国の消防、警察などが出動しています。その中に多くの災害救助犬の姿があるのはご存知でしょうか。 【画像】NPOが投稿した「は…

地震や津波、洪水、土砂災害など国内で起こりうる自然災害への意識は一層高まっている。自然災害に強いインフラや建物作りに加え、災害情報を迅速に伝えるためのネットワークシステムやアプリの開発、地域住民の避難…

 石川県の第三セクター「のと鉄道」の一部区間で復旧工事が始まります。2024年2月中旬をめどに運行再開を目指す計画が発表されました。 【画像】のと鉄道の被災状況を伝える写真  のと鉄道は、令和6年能登半島地…

ニュース設定