「地域」に関するニュース (5220件)

 最大震度6弱を観測した地震から一夜明けた18日午前、愛媛県などでは防災ヘリによる被害状況の確認作業が本格化した。各自治体によると、死者の報告はなく、愛媛・高知・大分の3県では高齢者がベッドから転落す…

 斎藤健経済産業相は17日、減少する街の書店の振興を図るため、東京都内で書店経営者らと意見交換した。経営者らは書店経営での先進的な取り組みや課題などを説明。斎藤氏は意見交換後、記者団に対し「書店は日本…

 能登半島地震から2カ月以上たった今でも、1万5000戸以上で断水が続く。この状況が現地での被害の大きさを物語っている。 【画像】現場の作業風景  震災復興にあたっては石川県創業のコマツや、アイリスオーヤマ…

気象庁は午前1時10分から会見を開き、愛媛県と高知県で最大震度6弱の非常に強い揺れを観測した地震について、地震の規模を示すマグニチュードを速報値の6.4から暫定値で6.6に更新しましたが、南海トラフ地震との関係…

20日(土)からは、17日(水)に最大震度6弱を観測した愛媛県や高知県を含む西日本の広い範囲で雨が断続的に降るでしょう。21日(日)にかけては揺れの大きかった四国や中国地方、九州で大雨の恐れもあります。地震により…

気象庁は午前1時すぎから行っている会見で、南海トラフ巨大地震との関連について「現時点で巨大地震発生の可能性が急激に高まっているとは考えていない」と述べました。きのう午後11時14分に発生した地震は、南海ト…

林官房長官は、臨時の記者会見を開き、四国で最大震度6弱を記録した地震について軽傷による救急搬送が数人いる、と明らかにしました。ライフラインについては、停電の被害はなく、断水は確認中だとしています。また…

UAE=アラブ首長国連邦で記録的な豪雨が発生し、空港が冠水するなど、中東各地で大雨による被害が相次いでいます。ロイター通信などによりますと、UAEでは16日、東部のアル・アインで24時間の降水量が254ミリ、ドバ…

 日本政府観光局が17日発表した3月の訪日外国人数(推計値)は前年同月比69.5%増の308万1600人だった。単月で初めて300万人を突破し、過去最高を更新した。コロナ禍前の2019年3月に比べても…

 ソフトバンクは、4月16日未明から発生している衛星電話サービスの障害が、4月17日午前11時時点でも復旧していないと明らかにした。 【その他の画像】  音声通話、データ通信、SMSが利用できない障害が、33時間…

「桜の湯船に浸かっているような大仏様」【写真】こちらは、樹齢300年といわれる有名な「又兵衛桜」平年よりも開花時期が遅れるのでは――という懸念もあった今年の春ですが、無事満開の桜が全国各地で見られました…

能登半島地震により、被災した多くの地域が断水にみまわれ、「トイレ不足」が問題に。そんななか改良された「ダンボール授乳室」のノウハウを活かした「簡易設置型トイレ個室」が発表されました。【写真】個室の中は…

 地域手当の支給額に格差があることで、転勤により給与が減額されたのは憲法違反だとして、津地裁の竹内浩史・民事部総括判事は16日、国を相手に減額分約240万円の支給や国家賠償を求めて名古屋地裁に提訴すること…

ハンバーガーチェーン・マクドナルドといえば、「マック」の略称が知られる一方で、関西を中心に「マクド」との略称もあり、たびたび「どう呼ぶか」が論争に。そんな中、X(旧・ツイッター)では、論争に終止符を打…

 サンリオキャラクターの人気投票イベント『2024年サンリオキャラクター大賞』の初回速報順位が発表され、今年デビュー35周年を迎えた「ポチャッコ」が首位を獲得した。 【トップ10】『2024年サンリオキャラクター…

昨年度、人がクマに襲われる被害が過去最悪になったことを受け、環境省は国が捕獲などを支援する「指定管理鳥獣」にクマを追加しました。環境省によりますと、昨年度に全国でクマに襲われる被害に遭った人は死亡した…

今月6日に起きた群馬県高崎市の上信電鉄・西山名駅近くの踏切で、近くに住む小学4年生の女の子(9)が列車にはねられ死亡した事故で、高崎市はきのう、市内に設置されている「第4種踏切」を原則、廃止にする方針を決…

 「部屋が古くて初体験が遅れている。」――。SNS上で「時代錯誤」「セクハラ」などと批判されていた店頭ののぼりについて、不動産会社・のうか不動産(石川県金沢市)が4月15日に公式X(Twitter)で撤去を明らかに…

 アイドルグループ・ももいろクローバーZが4月13・14日、京都府・亀岡運動公園にて『ももクロ春の一大事2024 in 亀岡市 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ〜』を開催した。2日間で約3万人のモノノフ(ももいろクローバ…

深刻な不漁が続いているサンマの資源管理を話し合う国際会議がきょうから大阪で始まりました。【写真を見る】深刻な不漁のサンマ、資源管理めぐり国際会議 新たな漁獲ルールはきょうから大阪で始まった会議には、日…

 大手牛丼チェーン「松屋」は4月3日、ランチメニューのラインアップを拡大した。これまで提供していた「牛めし」「ネギたま牛めし」「鬼おろしポン酢牛めし」「ビーフカレー」のランチに加えて、「チーズ牛めし」「…

イランによるイスラエル攻撃への対応についてイギリスのスナク首相は、イランが発射した無人機を中東に展開しているイギリス軍の戦闘機が撃墜したと明らかにしました。スナク首相「イギリス軍機がイランの攻撃型無人…

 遊び疲れた子猫たちを寝かしつける様子がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で14万6000回の再生数を突破。あいらしい姿に「可愛さ爆発」「最高の映像」と反響が寄せられています。 【画像】寝かしつけられた子猫た…

元AKB48/元NMB48で俳優の市川美織(30)が14日、都内で、広島レモン大使10周年記念トークショーを開き、席上で、JA広島果実連から瀬戸内レモン大使に内定を受けたと発表した。 2014年(平26)3月18日に広島レモン…

アメリカのバイデン大統領はイランの攻撃を非難する声明を発表し、G7=主要7か国の首脳と外交的な対応を協議すると明らかにしました。バイデン大統領は13日、イランと関連組織によるイスラエルへの攻撃について、「…

コンビニのセルフコーヒーでレギュラーサイズを買ったのに、それより高額なラージサイズのカフェラテのボタンを押してカップに注いだとして逮捕されて、職場から懲戒免職を受けた元公務員の男性がこのほど弁護士ドッ…

イスラエルへの報復攻撃を表明していたイランは、イスラエルに対してドローンを発射しました。イスラエルから中継です。テルアビブです。イスラエル軍はいまから1時間ほど前に緊急のテレビ会見を開き、その中で、イ…

13日夜、川崎市の簡易宿泊所で火災があり、2人が死亡しました。13日午後6時すぎ、川崎市川崎区日進町の簡易宿泊所で、「1階から煙が出ている」と119番通報がありました。警察によりますと、木造2階建ておよそ290平米…

 外務省は12日付で、中東情勢の緊迫化を受け、イスラエル滞在中の邦人に「細心の注意」を呼び掛けた。イランが在シリア・イラン大使館の空爆をイスラエルの攻撃と主張、報復を示唆したことを踏まえた措置。他の国…

 能登半島地震の被災地では、地域の歴史を語る貴重な資料などが散逸しないよう、被災家屋から運び出して保管する「文化財レスキュー」という取り組みが始まっている。活動には石川県や大学教授らのほか、文化庁所管…

ニュース設定