「地域」に関するニュース (7103件)

 豪雨災害をもたらす一因とされる「線状降水帯」発生を自動検出する技術を開発したと、防災科学技術研究所(茨城県つくば市)などの研究チームが発表した。気象庁はこの技術を活用し、線状降水帯に伴い災害発生のリ…

 新型コロナウイルスは愛知県で14日、新たに46人の感染が確認され、4月5日以来70日ぶりに50人を切った。減少傾向は顕著で、大村秀章知事は20日までの緊急事態宣言後は、宣言に準じる「まん延防止等重点措置」を適用…

 「Pokemon GO(ポケモンGO)」のNianticと、タカラトミー、Hasbroの3社は、新しいARモバイルゲーム「TRANSFORMERS: Heavy Metal(トランスフォーマー:ヘビーメタル)」を発表しました。2021年中に全世界で提供予…

山形県鶴岡市南部付近では、14日午後6時50分までの1時間に約120ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。 ●山形県鶴岡市南部付近で猛烈な雨 東北地方では局地…

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、西日本各地の方から寄せられた「なおす」。家でも職場でも学校でも何気なく使われそうな表現なのに、“他地域の人には通じない率”…

14日13時50分までの1時間に、北海道上士幌町付近で約90ミリ、北海道士幌町付近でも約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ「記録的短時間大雨情報」が発表されました。 ●北海道で 猛烈な雨 北海道付…

約7割の0歳ママが子育て中に感じる「孤独や寂しさ」、コロナ禍が影響 そもそも新生児の母親は孤独感にさいなまれることが多い。初めての子育てだったり、仕事を辞めて環境が激変していたり。加えてこのコロナ禍。出…

 菅義偉首相は英国で開かれ、13日に閉幕した主要7カ国首脳会議(G7サミット)の会合や各国首脳との個別会談で、東京五輪・パラリンピック開催に向けた支持取り付けに積極的に動いた。  G7初日の会合から「強力な選…

2020−21年シーズン限りで現役引退したラグビー元日本代表FBの五郎丸歩氏(35=ヤマハ発動機)が14日、浜松市内で引退会見を行った。 開幕前の昨年12月に第一線から退くことを表明。今年4月のトップリーグ・プレーオ…

 防衛省は14日、自衛隊が運営する新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センター東京会場で同日以降、自衛隊や警察、消防、海上保安庁など危機管理対応に当たる公務員への接種を行うと発表した。14〜27日分…

ニュース設定