「地方公務員」に関するニュース (28件)

酷暑の日本では、部活での不適切な指導などから熱中症で子どもが亡くなる事故が、毎年のように起きています。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 2009年8月には…

警察官は、国の行政機関である「警察庁」に所属する国家公務員と、47都道府県に設けられた警察機関である「警察本部」に所属する国家公務員と地方公務員がいます。「警察庁」は、内閣総理大臣の所轄下にある国家公安…

 警視庁捜査一課は4月1日までに、東京都渋谷区に住む地方公務員の山崎俊範容疑者(33)と、港区に住む弁護士の笹川大智容疑者(33)を不同意性交などの疑いで逮捕した。2人は昨年11月20日深夜から昼にかけて、山崎…

小学校・中学校の9割超が公立日本には、国立・公立・私立の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、専修学校、各種学校が約5万5300校(短期大学、大…

労災保険の遺族補償年金の受給について、妻は年齢不問なのに、夫には妻の死亡時55歳以上という年齢要件を課した労災保険法の規定は、法の下の平等を定めた憲法14条1項に反し、違憲だとして、東京都の男性(54歳)が4…

SunnySnowが運営する特別区合格研究会は、3月26日、総務省が発表している「地方公共団体の勤務条件等に関する調査」(令和4年度版)に基づき作成した、働きやすい地方自治体ランキングを発表した。また、自社調査に基…

大阪地裁は2024年3月19日、地方公務員法違反で起訴された40代の男性に対して、懲役1年・執行猶予3年(求刑:懲役1年)の判決を下した。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕さ…

人材採用の現場では「学歴フィルター」が当然とされる一方で、学歴をあえて聞かず人柄や個性を重視する組織もあるようだ。東京都の20代男性(公務員/年収400万円)は、「良い意味で信じられないエピソードです」と…

ニュースなどでたびたび耳にすることがある「インフラ」。 私たちの暮らしになくてはならないもので、仕事として考えたときに安定性・将来性がある分野みたいだけれど、実はわかっているようでよくわかっていない。…

ある年代の法学部出身者、とくに30代から50代に"その名前"を聞いて「知らない」と言うならば、少なくとも「民法」の学習はまともにしていない可能性がある――。さすがにこれは言い過ぎかもしれないが、そ…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

LINEヤフーは1月5日、「中学生、高校生のなりたい職業」を発表した。調査は2023年11月13日〜15日、中学生・高校生のLINEユーザー1,047名(中学生男子258名/女子266名、高校生男子262名/女子261名)を対象に、スマート…

ロックバンドのボーカルから弁護士となった島昭宏さん(61)が弁護士になることを決めたのは41歳のとき。ロースクール制度が日本でも開始することを知ったからだった。正反対とも言えるような転身への一歩は、ロース…

「自分が生まれ育った地元を元気にしたい」「都市部よりも地方で働くことに魅力を感じる」。 そんな高校生の将来の選択肢の一つとなるのが、地域活性・地域創生に関わる仕事。人口減少社会に突入した日本では、地域…

星座からわかる! あなたの適職は何?どんな仕事をやったらいいかわからない人も、心の奥底では、本当はこんなことやりたいということが漠然とあるのでは? 言ったら恥ずかしい思いをするかもしれないと思うかもしれ…

LINEヤフーは1月、全国の中学生と高校生の男女を対象に、なりたい職業やその理由、「大人になること」のイメージについて調査を行い、結果を発表した。調査は2023年11月に、スマートフォン専用のリサーチプラットフ…

共働きなら「家事や育児は夫婦で協力して行う」のは、もはや常識だろう。だが、乳幼児を抱えた妻に全てを押し付けたうえ、平気で「外で稼いで来い」と言う夫もいるようで……。2年前に離婚したという30代の女性(年…

Text by 生田綾Text by 韓光勲平野啓一郎の同名小説が原作で、妻夫木聡、安藤サクラ、窪田正孝らが出演する映画『ある男』がAmazon Prime Videoなどで配信中だ。死後に別人と判明した男の身元調査を依頼された弁護士…

社会に出る前は憧れを持っていた職業でも、いざ自分が働いてみるとさまざまな問題点が見えてくるもの。社会経験を積んで他の職業への理解が深まる事で「別の職業に就いた方が良かったかも」なんて考えが浮かんでくる…

リクルート進学総研の調査によると、高校生がなりたい職業の1位は公務員(※)。 人のために働ける仕事で、収入も安定していることが人気の理由だ。 公務員にはさまざまな仕事がある。 なかでも、身近なのが「市役所…

「利権まみれのてめぇらには死が似合う」などの文書を送付したとして、脅迫罪で起訴されていた50代男性に対し、大阪地裁は今年(2023年)10月、懲役2年6月(求刑同じ)、執行猶予5年の判決を下した。脅迫文書は大阪…

労災で配偶者を亡くした場合、夫(男性)にだけ、遺族補償年金の受給資格に制限があるのは、法の平等を定めた憲法14条に反して違憲だ――。都内在住の男性会社員(54歳)がこう訴えている。男性は早くて来年春にも行…

週刊文春が報じた木原誠二官房副長官の妻の前夫である安田種雄さんの不審死事件を巡り、2018年の再捜査を担当した元刑事が7月28日、東京都内で記者会見した。 【関連記事:「痛い、痛い、痛い!」女子寮襲撃計画、…

リスクモンスターは6月28日、第13回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」の結果を発表した。調査は4月27日〜28日、全国の20〜59歳の男女800名(既婚者400名、未婚者400名)を対象にインターネットで行われた…

タレントの磯山さやか(39歳)が6月24日、都内で行われた主演映画「愛のこむらがえり」の公開記念舞台挨拶に登壇。18年ぶりの主演映画オファーに「バラエティ番組のドッキリかと」と語った。その他の大きな画像はこ…

「天下り」が社会的に問題視されるようになって久しいが、退職する公務員が民間企業などへ再就職することを一律に禁止する法令はなく、約30万人が所属する巨大組織「警察」の職員も定年退職後に多数が再就職している…

 4月に行われた全国統一地方選も一段落し、衆議院の解散総選挙までは大きな選挙の予定もない。選挙の際に声高に掲げられた各党のマニフェストについても、その後、関心が薄れてしまうというのは、多くの有権者にと…

東京都は5月8日、子供の意見やニーズを把握し、子供目線で政策をバージョンアップすることを目的に「こども都庁モニター」を設置すると発表した。併せてモニターの募集を開始した。 東京都は、「子供の笑顔あふれ…

ニュース設定