「地震保険」に関するニュース (14件)

年金と貯金の切り崩しで生活をしていくことは可能?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は体調を崩し会社を退職した61歳の男性です。ファイナンシャル…

やっとアルバイトを始めましたが、これからどんどん子どもにお金もかかります皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、共働きだったときに高い住宅ローン…

しんげんが運営する主婦向けの情報メディア『SHUFUFU』は、「住宅購入」に関するアンケート調査の結果を3月2日に発表した。調査は2024年2月に実施され、男女200名を対象に行われた。 はじめに、住宅購入時の年齢を…

 今年元日に発生した能登半島地震。最大震度7を記録し、住宅など建物の倒壊や火災が相次いだのは記憶に新しい。そんな中、地震保険への関心が高まり契約数が伸びているものの、世帯加入率の全国平均は35%(2022年…

収入を得ると住民税・所得税を支払う義務が生じる個人が何らかの形で稼ぎを得ると、通常、国に対しては所得税を支払い、地方自治体に対しては住民税を支払う義務が生じます。ただし、収入がなくても住民税がかかる人…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

夜も眠れないときがあります。アドバイスいただきたいです皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、51歳の会社員の女性です。肩たたきにあい、給与が減…

次男のことを考えると少しでも貯蓄を増やさなくてはいけないと思っています皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、59歳の会社員女性。次男さんは持病…

 2024年1月1日午後4時10分ごろ。自宅の台所でおせち料理を作っていたかもしれない・・・。都会から帰省した息子、娘と一緒に近所の神社に初詣に行っていたかもしれない・・・。お年玉を握りしめた子どもたちが家族に連れ…

再び働くことが怖く、このままリタイアしたいのです皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、仕事のストレスから退職して、貯金を取り崩して生活してい…

保険とは病気になったり、事故や災害に遭ったりするリスクを前提にした “お守り”のようなもの。 芸能人を起用した保険会社のCMを目にする機会も多く、なんとなく身近ではあるけれど、仕事となると何をするのかよく…

 今年9月、台風13号に伴う記録的な大雨が関東や東北を襲った。住宅の浸水被害は広範囲に及び、復旧に資金を要するのは想像に難くない。 火災保険、見直すべし  そんな中、火災保険に入っていたものの、“水災”…

ソニー損害保険は、2023年9月1日に関東⼤震災から100年という節目を迎えるにあたり、全国の持ち家で火災保険に加入している1,000人を対象に、防災と地震保険に関する意識調査を実施した。調査期間は2023年7月2…

1923年9月1日、東京 神奈川を中心とする南関東で大きな被害を出した“関東大震災”。今年は関東大震災から100年ということもあり、防災意識が高まっています。 一般社団法人 日本損害保険協会(以下、日本損害保険…

ニュース設定