「坂田銀時」に関するニュース (101件)

4月10日は教科書の日。 「良(4)い図(10)書」の語呂合わせから制定された記念日です。学校の授業で使う教科書ですが、自身に大きな影響を与えたものを比喩的に“教科書”と呼ぶこともあります。 アニメ!ア…

 浅野いにおさんの同名漫画を前後編2章立ての劇場アニメとした「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」(デデデデ)に、声優の杉田智和さんとTARAKOさんが出演していることが明かされました。2人は、主…

 これまでのカタカナ表記から英語表記に変更された森永製菓のソフトキャンディ「HI-CHEW」を訴求するWeb動画第3弾「『ハイチュウ』は『HI-CHEW』へ!」が2月13日に特設サイトで公開。声優の杉田智和さん、阪口大助…

 2024年2月11日に開催されたアニメ「銀魂」初の劇伴ライブ『銀魂SOUND ULTRA SOUL!’24』の公式レポートが到着した。全2公演のうち<昼の部>を中心としたレポートになっている。 【写真】ロックだぜ!劇伴ライ…

アニメやゲームで人気が高いキャラクターは、意外性を持っていることが多いです。 普段は冷たいのにいざとなったら助けてくれたり、まだ幼いのに誰よりも大人びていたり、いつもクールだけど実は天然だったり、…

8月2日はおやつの日。 「おや(8)つ(2)」の語呂合わせが由来で、一般社団法人 日本おやつ協会によって制定されました。 アニメにも甘い物が大好物のキャラクターが大勢存在します。お気に入りのおやつが…

アニメ『銀魂』のコラボレーションイベント「銀魂 in ナンジャタウン 〜あんなことやこんなこといろいろあったよね〜」の開催が決定した。過去のイベント描き下ろしイラストが再登場するもので、東京・池袋の屋内型…

持ち前のユニークさやギャグシーンで物語を盛り上げてくれる「ネタキャラ」。戦闘描写が少ないことからチョイ役かと思いきや、大きな展開をもたらしたり、大出世を果たしたりなど、重要な人物となることもあります。…

4月6日は白の日。 「し(4)ろ(6)」の語呂合わせで制定された記念日です。 すべての色の光を反射する白は、その特性ゆえに特別な意味合いを込められることが多い色です。アニメやゲームにも白というカラーをイメ…

3月21日はTwitter(現・X)の誕生日でした。 2006年の同日、Twitterの共同創業者が初めて投稿をしました。それから20年近くが経ち、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は多くの人にとって身近な存在になりま…

3月24日は恩師の日です。 多くの学校で3月24日に卒業式が行われることが由来となっています。 アニメには恩師と呼べるような若者を導くキャラクターが数多く登場します。主人公に必殺技を授けたり、人生の指針とな…

料理が下手なことを、「飯がまずい」を略した「メシマズ」と呼ばれることがあります。アニメや漫画の登場キャラクターにも、一口食べただけで吐き出してしまうような料理を作る「メシマズ」キャラが存在します。そこ…

3月18日は三木眞一郎さんのお誕生日です。 三木眞一郎さんは1980年代後半にデビュー。第4回声優アワードでは助演男優賞、第8回声優アワードでは声優という職業を広めた人物に贈られる富山敬賞に輝きました。 20…

TVアニメ『銀魂』がカプコンカフェとコラボ。2024年4月11日(木)までカプコンカフェ(池袋・梅田店)で開催中です。本稿ではコラボカフェのレポートをお届けします♪ 今回伺ったのは池袋店。店内に入ると、坂田銀…

『銀魂』の新作グッズが「コスパ」より登場。現在、「コスパ」にて予約を受け付けており、2024年3月23日と24日に開催の「AnimeJapan 2024」にて先行販売も行われる。 『銀魂』の原作は、「週刊少年ジャンプ」にて連…

3月12日はスイーツの日。 「ス(3)イ(1)ーツ(2)」の語呂合わせが由来の記念日となっています。 甘いお菓子であるスイーツには、イチゴやミカン、ブドウ、メロンなど、甘美な果物が使われていることもしばしば…

3月4日は円の日です。1869年の同日、明治政府が貨幣を円形で鋳造する円貨の制度を定めたことに由来しています。 円は日本の通貨単位ですが、アニメにはお金に目がないキャラクターがよく登場します。隠された財宝…

TVアニメ『銀魂』の人気エピソードを再編集した『銀魂オンシアター2D 一国傾城篇』が、6月21日より3週間限定でイベント上映されることが決定した。これに伴い、坂田銀時と朧のバトルシーンが描かれたメインビジュア…

『』のコラボカ銀魂フェが、2024年3月7日より「カプコンカフェ 池袋店」および「梅田店」にて開催される。これに先駆け、“お花見”をテーマにしたコラボメニューがお披露目となった。 『銀魂』の原作は、「週刊少…

1968年に月2回刊行の読み切り型漫画誌として創刊し、翌1969年から週刊誌となった『週刊少年ジャンプ』。2023年に創刊55周年を迎えた長寿漫画誌という事もあり、これまでに数多くの名作漫画が誕生しています。そこで…

児童劇団で子役として芸能生活を始め、1990年代後半から本格的に俳優として活動を開始した小栗旬。その後は数々の映画やドラマで主演を務め、日本を代表する俳優の一人として活躍中です。そこで今回は、小栗旬が最高…

2月14日はバレンタインデー。 アニメファンにとってバレンタインデーは重要なイベントです。TVアニメではバレンタインにまつわるエピソードが流れたり、公式サイトでは特別な描き下ろしイラストが公開されたり、は…

アニメ『銀魂』初の劇伴ライブとなる「銀魂SOUND ULTRA SOUL!’24」が、2024年2月11日に開催された。迫力の生演奏はもちろん、キャスト陣による朗読劇あり、「銀魂20周年プロジェクト」の新情報ありと盛り沢山だっ…

2月14日はバレンタイン。 アニメファンにとってバレンタインデーは重要なイベントです。 TVアニメではバレンタインにまつわるエピソードが流れたり、公式サイトでは特別な描き下ろしイラストが公開されたり、はた…

空知英秋原作によるTVアニメ「銀魂」の人気エピソードを再編集した「銀魂オンシアター2D 一国傾城篇」が、6月に劇場公開されることが発表された。 【画像】「銀魂SOUND ULTRA SOUL!’24」に出演した釘宮理恵、杉田…

アニメやマンガではキャラクターの目尻を下げて描いた目の表現を“タレ目”と呼ぶことがあります。 “タレ目”のキャラクターは、優しそうな表情に見えたり、穏やかな雰囲気を漂わせていたり、どこか底知れない印象…

TVアニメ『銀魂』の「いちご狩り」をテーマに描き下ろされたオリジナル商品が手に入る、「『銀魂』オンラインくじ〜いちご狩りじゃぁああああ!!〜」が登場。KADOKAWAのオンラインくじサービス「くじ引き堂」にて、2…

2月5日は小林ゆうさんのお誕生日です。 小林ゆうさんは2000年代に声優としての活動を開始。第2回声優アワードでは新人女優賞を受賞しました。 2023年は『デジモンゴーストゲーム』や『Fate/strange Fake -Whispe…

2024年の節分は2月3日です。 豆まきをして邪気を払い、一年の幸せを願う日とされています。「鬼は外、福は内」と掛け声をかけながら豆まきをした経験がある人も多いでしょう。なお節分は立春の前日にあたり、来年は…

1月22日はジャズの日です。 JAZZの「JA」が1月のJanuaryの先頭2文字、「ZZ」が22に似ていることが由来の記念日です。 アメリカのニューオリンズが発祥地とされるジャズは、アニメファンにとっても馴染み深い音楽…

ニュース設定