「城下町」に関するニュース (24件)

歴史や風土によって、それぞれが異なる形で発展を遂げてきた日本の都道府県。その地域を象徴する街の景観も、実に個性豊かに感じますよね。そこで今回は、街並みが美しいと思う都道府県はどこなのかについてアンケー…

紫月音湖原作による式部玲の新連載「竜騎士さまとはじめるモフモフ子竜の世話係」が、本日4月22日配信のコミックライドivyvol.15でスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 物語の舞台は、竜と人がともに生きる…

日本で最も古い映画館のひとつとして、いぶし銀の存在感を放つ「高田世界館」をご存じだろうか。新潟駅から電車を乗り継ぎ、えちごトキめき鉄道の高田駅へ。高田世界館は、その高田駅から徒歩10分ほどの距離にある。…

思わず後ずさりしてしまいそうな光景が、X上で反響を呼んでいる。 めちゃくちゃカッコいい...!(画像提供:ウシマサ(@u4_masa)さん、撮影:ROKU(@Roku326_K)さん) こちらは2024年4月15日、兵庫県在住のXユ…

今年もGWが近づいてきた! カレンダーどおりなら、3連休と4連休の2連発! 去年のように「2日休めば9連休」とはいかないが、旅行に行くなら絶好の機会だ。今こそ行くべき旅行先と、最新の節約テクニックを航空・旅…

 4月から5月の春に出かけたいスポットとして、関西エリアはどこが良いかと迷っている人もいるだろう。そこで、陽春の季節におすすめできる魅力のスポットを「健勝地」「神社仏閣」「アミューズメント施設」と三つの…

2023年3月13日、X(旧ツイッター)に投稿されたポスター画像に、記者の目は奪われた。恵那市移住定住推進室のポスター 「Atsushi Kobayashi/建築士と写真家」(@atsushi_k_photo)さんの投稿より「ありのままで暮…

2026年放送予定の大河ドラマの主演が仲野太賀に決定。第65作目となる本作は、脚本家・八津弘幸(連続テレビ小説「おちょやん」)による「豊臣兄弟!」に決定した。 「豊臣兄弟!」で描かれるのは、戦国時代。天下統…

 三重・伊賀市にある分散型ホテル“NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町”は、3月5日(火)から、増床により3部屋を新規オープンした。【写真】庭園や半露天の檜風呂が贅沢! 各客室の詳細■個性豊かな3部屋が誕生  …

もしあなたが大手町駅にいたとして、「東京駅まで歩いていけますか?」と尋ねられたら、どう答えるだろうか?「このまま地下道を進めば、わりとすぐですよ」と答えるかな? 多少迷ったとしても、まあ10分か20分で、…

株式会社LIFULL(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅情報サービス『LIFULL HOME'S』は、このほど「2024年 LIFULL HOME'S みんなが探した!住みたい街ランキング(近畿圏版)」を発表しました。同ラン…

■3つの似た名前の駅が存在する川越  川越は“埼玉の小京都”といわれる蔵造りの街並みで有名な、埼玉県内屈指の観光都市である。江戸時代には城下町として繁栄し、前出の蔵造りの街並みや川越城本丸御殿などの文化…

 どんなに寒くても、美術館の中では花が咲く。千葉県の佐倉市立美術館で1月27日〜4月14日まで、収蔵作品展「さくらと花と」が開催される。佐倉・房総にゆかりの作家たちが描いた風景画や静物画など、花に関わりのあ…

大物芸能人が芸能界を目指したきっかけを聞いていると、「母の夢を引き受けた」人がいることに気付きます。たとえば、中森明菜のお母さんは歌手になりたかった夢を明菜に託し、「ひばりさんは9才でデビューしたんだ…

    現在『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載されている『ONE PIECE』(ワンピース)では、元王下七武海の1人、バーソロミュー・くまの過去編が進行中。あまりに壮絶な過去を背負っていたことが明らかと…

JR西日本中国統括本部岡山支社は、2024年4月をめどに津山駅の内外装リニューアルに着手すると発表した。リニューアルが完了する2024年夏頃から、津山駅で「ICOCA」サービスを開始することもあわせて発表された。 …

TVアニメ「治癒魔法の間違った使い方」に登場する追加キャラクターとそのキャスト、キービジュアル第1弾が公開された。 【大きな画像をもっと見る】 今回発表されたのは、主人公・ウサトが所属するリングル王国の…

 人生に「たら」「れば」はないけれど、振り返ると「あのときこうしていれば……」と思うことは誰しもあるはず。しかも「転生ストーリー」が流行し、メタバース(仮想空間)が身近となった昨今、想像が実現する可能…

NFTプロジェクト「CNP(CryptoNinja Partners)」を運営する株式会社バケットは、愛知県犬山市と「NFT活用に関する民間提案事業協定」を締結しました。 これにより、犬山市の地域活性化プロジェクトの一環として「…

夏の時期に行われる祭りを広く総称する言葉として使われる「夏祭り」。悪疫払いを目的としたものが多いそうですが、この他にも納涼の季節が訪れた事を告げる花火大会など、さまざまな祭りが全国各地で開かれています…

 昨年11月14日に岐阜市で開催された『ぎふ信長まつり』の信長公騎馬武者行列に、主演映画『レジェンド&バタフライ』で織田信長役を演じた木村拓哉が参加。当日は岐阜市の人口を上回る46万人が訪れるなど、大きな経…

見取り図(盛山晋太郎、リリー)がMCを務めるバラエティ『極城の見取り図 天下取る前に築城しちゃうぞ!』(RSK山陽放送・TBS系)が、6月11日(日)15時半から放送される。なお放送終了後は、民放公式テレビ配信サ…

長野県小諸市(こもろし)のふるさと納税返礼品、9選をご紹介します。 小諸市は、雄大な浅間山の南斜面に広がり、市の中央部を千曲川が流れる詩情豊かな高原都市です。「懐古園」として知られる小諸城址は、城郭…

ヒビノ株式会社(以下・ヒビノ)は、大型のバーチャルプロダクション撮影に特化したLEDディスプレイ・システム「Ruby2.6F」のレンタルを開始しました。 「Ruby2.6F」とは 「Ruby2.6F」は、極めて反射の少ないマット…

ニュース設定