「夏目友人帳」に関するニュース (104件)

4月10日は教科書の日。 「良(4)い図(10)書」の語呂合わせから制定された記念日です。学校の授業で使う教科書ですが、自身に大きな影響を与えたものを比喩的に“教科書”と呼ぶこともあります。 アニメ!ア…

 4月2日放送のTBSバラエティー番組『マツコの知らない世界SP』(午後8時55分〜)は、行楽シーズンにオススメの「春の離島の世界」と、第3弾となる「アニメ聖地巡礼の世界」を2時間スペシャルでお届けする。 【写…

 テレビアニメ『夏目友人帳』の第7期『夏目友人帳 漆』が、2024年秋にテレビ東京系で放送されることが決定した。テレビアニメの続編は第6期が放送された2017年以来、7年ぶりとなる。あわせてティザービジュアルとPV…

井上和彦の70歳の誕生日および声優50周年を記念した特別番組を、2月19日、3月26日にニコニコ生放送にて放送。置鮎龍太郎、堀内賢雄ら10人の声優たちが井上とともに出演する。 【大きな画像をもっと見る】 「美…

11月2日は石田彰さんのお誕生日です。 石田彰さんは1990年代にデビュー。第1回声優アワードではサブキャラクター男優賞を受賞しました。 2023年は『逃走中 グレートミッション』や『彼女が公爵邸に行っ…

9月4日はくしの日です。 「く(9)、し(4)」の語呂合わせが由来で、美容関係者がくしを大切に扱い、人々の美容に対する認識を高めてもらうことを目的とした記念日となっています。 アニメやゲームでは、髪…

しちみによる新連載「推したいしております。」が、本日4月24日発売のLaLa6月号(白泉社)でスタートした。同作は女性恐怖症の男子とゲームキャラに恋する夢女子の、お見合いから始まる偽装の恋物語だ。 伸びたり、…

「美味しんぼ」の主人公・山岡士郎役や「夏目友人帳」のニャンコ先生役などで知られる声優の井上和彦が21日までにインスタグラムを更新。誕生日当日に多くの声優仲間にお祝いしてもらったことに触れ、集合ショットな…

3月29日は諏訪部順一さんのお誕生日です。 諏訪部順一さんは1990年代にデビュー。第6回声優アワードでST☆RISHのメンバーとして歌唱賞、第7回と第12回で助演男優賞、第13回でパーソナリティ賞、第17回では声優とい…

3月27日は世界演劇の日です。 ユネスコによって設立された舞台芸術団体・国際演劇協会が制定した記念日です。 アニメには役者にまつわるキャラクターが数多く登場します。一流の役者を目指して稽古に励む役者の卵…

『夏目友人帳』の最新グッズが「AMNIBUS」より続々登場。現在、「AMNIBUS」にて予約を受け付けている。 『夏目友人帳』の原作は、緑川ゆきが「月刊 LaLa」にて連載中の同名コミック。小さい頃から妖怪を見ることが…

4月2日20時55分からTBSにて放送される「マツコの知らない世界SP」にて、特集企画「アニメ聖地巡礼の世界」が展開される。 【画像】車がなくても巡礼できるタクシーの運転手ガイド付き「夏目友人帳」ツアーも紹介 …

井上和彦の自伝本「風まかせ 声優・井上和彦の仕事と生き方」が、本日3月25日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 明日3月26日に70歳の誕生日を迎える井上。「サイボーグ009」の島村ジョー役、「美味しんぼ…

 東京ビッグサイトにて開催された「AnimeJapan 2024」内のテレビアニメ『夏目友人帳』Anime Japan 2024スペシャルステージ〜春の宴〜にて、テレビアニメ第七期『夏目友人帳 漆』が、テレビ東京系にて今秋放送開始さ…

緑川ゆき原作によるTVアニメ「夏目友人帳」のステージイベントが、本日3月23日に「AnimeJapan 2024」内で開催され、夏目貴志役の神谷浩史、ニャンコ先生/斑役の井上和彦、田沼要役の堀江一眞、多軌透役の佐藤利奈、…

アニメ『夏目友人帳』の第7期『夏目友人帳 漆』が、2024年秋にテレ東系列ほかにて放送されることがわかった。「AnimeJapan 2024」のスペシャルステージにて発表となったもので、ティザービジュアルとPVが公開。3月25…

緑川ゆき原作によるアニメ「夏目友人帳 漆」が今秋にテレ東系列で放送スタート。ティザービジュアルとティザーPVが公開された。 【動画】ティザーPV これは本日3月23日に東京・東京ビッグサイトで開催されている「…

「会長はメイド様!」などで知られる藤原ヒロによる読み切り「狂騒サイレント」が、本日3月23日発売のLaLa5月号(白泉社)に掲載されている。また同号では彫深眉子による新連載「月の咬み痕」もスタートした。 【画…

『夏目友人帳』の最新グッズが、2024年3月23日〜3月24日に「東京ビッグサイト」にて開催される「AnimeJapan 2024」内の「ADKエモーションズ」ブースにて先行販売決定。また、3月27日より『夏目友人帳』アニメ公式オ…

世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」が2024年3月23〜24日に開催。 本記事では、声優別の出演情報をまとめて紹介します。 AnimeJapan2024公式サイト ▼出演声優50音順(敬称略) 【あ】 相川遥花…

2024年の春分は3月20日です。 春分は1年を24等分した二十四節気の一つであり、3月20日または3月21日になることが多く、今年は3年ぶりに20日が春分になりました。 アニメには春の季節になると見返したくなるタイト…

世界最大級のアニメの祭典「AnimeJapan 2024」が、2024年3月23日・24日に開催される。これに合わせ、新しい未来のテレビ「ABEMA」で3月16日より、「AnimeJapan 2024」参加タイトル関連作全26作品が無料で一挙放送さ…

『夏目友人帳』のニャンコ先生をデザインした最新グッズが「AMNIBUS」より登場。現在、「AMNIBUS」にて予約を受け付けている。 『夏目友人帳』の原作は、緑川ゆきが「月刊 LaLa」にて連載中の同名コミック。小さい…

世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」が、2024年3月23日〜24日に「東京ビッグサイト」にて開催される。これに先駆け、AJステージ一部プログラムの無料ライブ配信が決定。あわせて、配信プログラムの情報を…

白泉社は、『LaLa』2024年4月号を2月24日(土)に発売。表紙と巻頭カラーをTVアニメ化が決定した『転生悪女の黒歴史』(冬夏アキハル)が飾っている。 日食を止める為アルビドゥスの国会へ向かうイアナ。コノハの聖女…

本日2月24日発売のLaLa4月号(白泉社)で、海道ちとせの新連載「ウチの万李がお世話になります」がスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 読み切りを経て連載化された「ウチの万李がお世話になります」は、芸…

BANDAI SPIRITSでは、ハズレのないキャラクターくじ「一番くじ」が発売から20周年を超えたことを記念し、「一番くじ『超 20 周年』プロジェクト」を始動。その一環として、「一番くじ」史上初の単独イベント「一番く…

古くからペットとして人間と共に暮らしている「猫」。身近な動物という事もあり、小説やアニメをはじめとするさまざまな創作物に登場し、商品のキャラクターとして使用される事も多いですよね。そこで今回は、一番好…

『夏目友人帳』より、“ニャンコ先生の1日”をテーマにした描き下ろしイラストグッズなどが登場。現在、「AMNIBUS」にて予約を受け付けている。 『夏目友人帳』の原作は、緑川ゆきが「月刊 LaLa」にて連載中の同名…

2月22日は猫の日です。 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という鳴き声の語呂合わせが由来となっています。 アニメには猫をモチーフとしたキャラクターが数多く登場します。人間の言葉を喋ることができたり、…

ニュース設定