「外国人観光客」に関するニュース (134件)

毒舌アカウントとして大衆酒場店主「黒かどや」さんが22日までにX(旧ツイッター)を更新。外国人客への接客についての投稿で批判を受けたとして、店舗の一時休業を発表した。 訪日外国人観光客が増加する中、黒かど…

 日本政府観光局が17日発表した3月の訪日外国人数(推計値)は前年同月比69.5%増の308万1600人だった。単月で初めて300万人を突破し、過去最高を更新した。コロナ禍前の2019年3月に比べても…

コロナ禍以前にも増して、現在、京都市内には国内外から多くの観光客が押し寄せている。とくに市内中心部にある観光名所「祇園」周辺の歩道は大勢の観光客でごった返しており、平日でも歩道から人が溢れかえるほどの…

 【北京時事】中国政府は9日、国内の主要観光地に対し、現金での支払いを受け付けるよう求める通知を出したと発表した。急速なキャッシュレス化に伴って現金が使えないケースが増えており、対策を打ち出した形だ。…

大阪・西成区萩之茶屋付近。通称あいりん地区。JR新今宮駅から南に5分ほど歩いたこのエリアはかつて、ホームレスの家であるブルーシート小屋が並び、労働者があちこちで立ち小便をするせいか、街の空気はそのにおい…

 ここ何年かで、勢いが加速している「昭和・平成レトロ」ブーム。グルメにインテリア、音楽やファッションなどあらゆるジャンルで、懐かしさのなかにも新しさを感じさせるノスタルジックな商品の人気が高まり続けて…

新型コロナの水際対策が緩和されて外国人観光客が増える中、日本ではゴールデンウィーク(GW)を迎えます。観光シーズン真っ只中ですが、かねてよりホテル業界が悩まされているのが、備品の持ち帰りです。 【関連記…

歴史的な円安を追い風に、日本を訪れる外国人観光客が増えています。東京・銀座では、この好機をつかもうと“体験型”店舗が次々オープンします。【写真を見る】インバウンドを狙え!円安を追い風に「体験型」店舗が…

 くら寿司は4月25日、東京・銀座にグローバル旗艦店をオープンする。コンセプトは「江戸町エンターテインメント」で、ライブ感あふれる体験機会を提供する。 【画像】高級寿司のパフォーマンス、1800円の特上にぎり…

 日本の工場で「悲劇」が続いている。 【その他の画像】  2月13日、群馬県太田市にあるスバルの群馬製作所矢島工場で、崩れた金型に挟まれて作業者が死亡する事故が発生した。翌14日には、岡山県笠岡市にあるJFEケ…

 ある海外の投稿サイトで「世界中のコーヒーマニアが注目する日本のコーヒーショップはどこか」「東京でお薦めのコーヒーショップはどこなのか」というテーマが話題となっているようだ。一般の人にとっては、「スタ…

4月23日、東京・渋谷にドンキの新業態「キラキラドンキ」の店舗がオープンしました。ターゲットは「Z世代」 きょうは外国人観光客も多く来店していました。キラキラドンキとは一体!?

円安を追い風に、訪日外国人観光客数が過去最高を更新。そして、2024年2月までの1年間で“過去最高”を更新し、今、百貨店が絶好調です。【写真を見る】全国で閉店相次ぐなか百貨店が“過去最高益” 絶好調の百貨店…

全国47都道府県で最もマナーが悪い都市は「大阪」…そんな調査結果が、オンライン英会話レッスン『Preply』(プレプリー/米)による「各都市のマナーの実態」に関する調査で分かりました。一方、マナーが良い都市の…

 「〇〇大国」という言葉を耳にすることがある。米国でいえば「軍事大国」でもあるし、「テクノロジー大国」でもある。フランスは「観光大国」であって、「美食大国」でもある。 【その他の画像】  では、日本はど…

 さまざまな事情を抱えた人たちが利用するラブホテル。一般的には、ドキドキ、ワクワクしながら、ときにはヒソヒソと向かう場所だ。  しかし、ラブホ街に暮らす住人は違う。実家がラブホ街にあり、学生時代はラブ…

18日、東京・渋谷のバーガーキング渋谷センター街店の窓ガラスに突如“スプレーでのイタズラ描き”が出現。良くないぞ、こういうこと! と義憤に駆られた記者は現場に直行したが、とあることを発見し…。 画像…

日経平均が一時4万円の大台を突破し、世間は色めきたっているが、賃上げは一部の大企業に限られ、いまだ道半ばだ。ただ思いもよらない理由で、すでに好景気に沸いている業界もある。どんな仕事の給料が爆上げしてい…

 「行列ができるほどの大人気!」とテレビの情報番組などで持ち上げられたことで、似たような専門店が続々オープン。しかし、ほどなく「なんか最近やたら多くない?」と大衆の熱が一気に冷めて閑古鳥状態となり、久…

エアアジアは、クアラルンプール〜ビエンチャン線の運航を7月2日から再開する。 火・土曜の週2往復を運航する。機材はエアバスA320型機を使用する。これにより、ASEAN10か国への運航を再開することになる。 ラオス…

 駅構内にある「Kiosk」店舗などの運営を手掛けるJR東海リテイリング・プラス(名古屋市)は4月15日、無人店舗「TOKYO BANANA express」の概要を報道陣に公開した。同店舗は東海道新幹線 東京駅16・17番線ホーム上…

 今、日本各地で多くの外国人観光客の姿を見かける。東京でタクシードライバーをしている筆者もそれは同じで、お客さんとして乗せる機会が格段に増えている。コロナ禍が明け、大幅に訪日客が増えたこと。面倒な言葉…

 欧州最大のホテルチェーン仏アコーは4月、日本初上陸の「グランドメルキュール」12軒と、東京・銀座などで展開していた「メルキュール」10軒の計22軒のホテルを一斉開業させた。アフターコロナのインバウンド需要…

「今年も大谷フィーバーは続きそうなので、なんとかして大谷グッズを手に入れようと来てみました」  そう話すのは、都内に住む野球ファンの20代男性。  4月6日から東京・表参道でオープンしている期間限定ストア…

 新型コロナウイルスによって“どん底”を味わった沖縄の観光産業が復調しつつある。 【その他の画像】  沖縄県が公表する「沖縄県入域観光客統計概況」によると、2023年の観光客数は823万5100人と、対前年比で44.…

 盛岡名物のわんこそばや冷麺、じゃじゃ麺の魅力を広める活動をする「盛岡三大麺普及協議会」は、菜食主義者に向けた「ベジタリアンじゃじゃ麺」の試食会を開いた。「じゃじゃの日(4月14日)」に合わせて同協議…

日本の食文化や伝統を伝えるべく、全国各地の美味しいものを販売している「AKOMEYA TOKYO(アコメヤトウキョウ、以下アコメヤ)」。 海外からのお客さんも多いアコメヤが「外国人観光客が選ぶアコメヤ人気商品ランキ…

 ドン・キホーテは「キラキラドンキ 渋谷道玄坂通ドードー店」(東京都渋谷区)を4月23日にオープンする。主にα〜Z世代向けの商品を扱う専門店型の業態「キラキラドンキ」は全国で5店舗目の出店。4月7日に閉…

 ドン・キホーテは4月22日、7日をもって閉店した「ドミセ 渋谷道玄坂通ドードー店」跡に、「キラキラドンキ 渋谷道玄坂通ドードー店」をオープンします。 【その他の画像】閉店した「ドミセ」  「ドミセ 渋谷…

 「花で共創するまちづくり」を目指して福岡市が進める市民参加型の取り組み「一人一花運動」が、今年で7年目を迎えた。5万本のチューリップなど色とりどりの花が市のメイン通りを彩り、外国人観光客にも好評だ。…

ニュース設定