「大津波」に関するニュース (7件)

 俳優の吉沢亮が出演し、毎回コミカルな内容がクセになるアイリスオーヤマのCMシリーズ。とくにパックごはんのCMは「面白い」と話題だが、「とうとう米にまで手を出した」とのツッコミも。家電メーカーのイメージが…

シンガー・ソングライターさだまさし(72)泉谷しげる(75)南こうせつ(75)森山良子(76)、スターダストレビュー、サンドウィッチマンらが19日、名古屋国際会議場センリュリーホールで能登半島地震の被災地支援コ…

昨夜は豊後水道を震源とするマグニチュード6.4の地震が発生し、愛媛県と高知県で最大震度6弱を観測しました。ことしは元日に石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6の地震が発生し、最大震度7を観測しました。…

手島千尋アナウンサーがパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「防災 FRONT LINE」(毎週土曜 8:25〜8:30)。今回の放送では、津波のメカニズムに詳しく、被災地の復興活動にも尽力している東北大学災害科学国…

 「車に乗ってすぐ、ぐらっと大きな揺れが来ました」「阿弥陀さんを車に乗せて高台へ」−。全国約8500カ寺が所属する真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市下京区)の事務方トップ・木越渉宗務総長(66)は、地…

国の重要無形文化財に指定されている伝統工芸「輪島塗」の里、石川県輪島市で塗り箸の卸製造・販売している「岩多箸店」(代表・岩多裕之)。1月1日に起きた能登半島地震で被災し、今も休業を余儀なくされています。…

2024年1月1日の夕方、日本海側を襲った大地震はかつての福島第一原発事故の記憶も呼び起こしたが、能登半島にある志賀原子力発電所は大丈夫だったのか。ちょうど昨年3月、「敷地内に活断層はない」と判断され、再稼…

ニュース設定