「大統領」に関するニュース (514件)

 【ワシントン時事】米国で中国短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」が禁止される可能性が出てきた。米議会上院は23日、親会社の中国IT大手、字節跳動(バイトダンス)が最長1年以内にティッ…

自民党の麻生太郎副総裁がアメリカのトランプ前大統領と会談し、中国や北朝鮮をめぐる情勢などについて意見交換しました。【写真を見る】トランプ氏「麻生氏は素晴らしい人」「偉大なシンゾーを通して知り合ったんだ…

アメリカのトランプ前大統領の「不倫口止め疑惑」をめぐる事件の裁判は本格的な審理が始まりました。この裁判は、トランプ氏が2016年の大統領選挙の直前に不倫の口止め料をめぐって業務記録を改ざんした罪に問われて…

アメリカ議会下院はロシアの侵攻が続くウクライナを支援するための緊急予算案を可決しました。ロシアは反発しています。アメリカ議会下院は20日、ウクライナ支援のための、日本円で9兆円を超える緊急予算案を超党派…

トランプ前大統領の裁判が行われているアメリカ・ニューヨークの裁判所の前で、男性が自らに火をつけました。男性は重体です。記者「トランプ氏の公判が行われている裁判所の目の前にある、こちらの公園で男性が自ら…

ウクライナ中部でロシア軍による攻撃があり、子どもを含む7人が死亡しました。ゼレンスキー大統領は西側諸国からの支援の必要性を改めて訴えています。ウクライナ非常事態庁は19日、ドニプロペトロウシク州でロシア…

 自民党の麻生太郎副総裁が22〜25日の日程で米ニューヨークを訪問する方向で調整していることが分かった。トランプ前大統領との面会を模索している。11月の米大統領選を前に、同氏再登板に備えて周辺を含め人…

大統領経験者としてアメリカ史上初めて刑事裁判の被告人として法廷に立ったトランプ氏。彼は裁判そのものが“魔女狩り”であり、“ディープステイト(闇の政府)”による迫害だと主張した。そして自分が大統領になっ…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は17日公表した財政監視報告で、新型コロナ禍を受けて各国が導入した生活支援策を即座に停止し、財政規律の回復を図るよう訴えた。2024年は多くの国が大統領や議員…

ヒコセブンは4月9日、オリジナルブランドのRAI'Sから、レジン製1/43スケール(約15.5cm)の「キャデラック ワン THE BEAST 2019 アメリカ大統領専用車(日本来日仕様)」(2万2,000円)の予約受付を、直営店の「モデ…

 【ニューヨーク、東京時事】米鉄鋼大手USスチールが米国時間12日に開いた臨時株主総会で、日本製鉄による買収案が承認された。関門の一つをクリアしたものの、今秋の米大統領選で労働組合の支持を期待するバイ…

 【ローリー(米ノースカロライナ州)時事】岸田文雄首相は12日午前(日本時間同日夜)、訪問先の米南部ノースカロライナ州で、トヨタ自動車が建設中の車載用電池工場を視察した。日本企業による投資や雇用創出を…

 【ワシントン時事】訪米中の岸田文雄首相は10日午前(日本時間同日深夜)、バイデン大統領とホワイトハウスで会談した。両首脳は会談後に記者会見し、「グローバルなパートナーシップ」をうたった共同声明を発表…

 【ワシントン時事】米国訪問中の岸田文雄首相は10日午前(日本時間同日深夜)、バイデン大統領とホワイトハウスで会談した。自衛隊と米軍の部隊運用上の連携強化を含む安全保障分野の協力、人工知能(AI)や半…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は8日午後(日本時間9日朝)、政府専用機で米ワシントン近郊のアンドルーズ空軍基地に到着した。10日にバイデン米大統領との首脳会談に臨む。 

 岸田文雄首相が国賓待遇で訪米する際に開かれる公式夕食会に、日本の男女2人組の音楽ユニット「YOASOBI」ら著名人が招待されることが8日、分かった。日米の友好関係をアピールする狙いがあるとみられる。…

 米ワシントンで4月10日に開かれる日米首脳会談で、日米両政府が両国関係を「グローバル・パートナーシップ」と位置付け、経済・外交・安全保障分野の幅広い協力を打ち出す方向で調整していることが分かった。経…

 【ニューヨーク時事】米南部フロリダ州による制度変更がテーマパーク事業への不当介入に当たるとして、娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーが同州を訴えた訴訟で、同社とデサンティス知事は27日、和解するこ…

 2005年4月から放送を続けている、テレビ朝日の恒例ミニ番組『全力坂』(毎週月〜木 深1:20〜1:26)が、この春に放送開始20年目を迎える。今回、20年目最初の週となる記念すべき最初の1週目は、特別企画として、…

キャサリン皇太子妃ががんの治療中であることを告白後、世界中の政治家や著名人、王室ファンから温かなサポートのメッセージが続々と寄せられた。このことにケンジントン宮殿が声明文を発表し、ウィリアム皇太子とキ…

人気漫画「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」などで知られる漫画家・鳥山明さんが亡くなったことを受け、フランスのエマニュエル・マクロン大統領が自身のTwitter(X)を更新。鳥山さんのサイン色紙と共に「鳥山明と…

 1988年に漫画誌で連載がスタートした「沈黙の艦隊」が35年の時を経て、2023年に実写映画化、そしてPrime Videoでドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 〜東京湾大海戦〜」として全8話の配信がスタートした。本作を生み出…

ドナルド・トランプ前大統領が、ニューヨーク州地裁から罰金3億5490万ドル(約532億円)の支払いを命じられた。自身の純資産を過大評価して不当な利益を得たとして民事訴訟を起こされていたトランプ氏には、巨額の罰…

 テレビ東京『午後のロードショー』(月〜金 後1:40)は2月5日から16日まで、冬を熱くするような豪華アクション作品を9連発で届ける。季節はちょうどバレンタイン。番組からの贈り物ということで、地上波初放送の…

 取材当日は、阪神タイガースがオリックス・バファローズとの日本シリーズを制し、38年ぶり2回目の日本一に輝いた翌日だった。 「阪神が日本一になったのは、僕が高校を留年した1985年以来。留年したときのこと…

 スュペル・リグ(トルコ1部リーグ)の試合で衝撃の事件が発生したようだ。11日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。 事件が発生したのは現地時間11日に行われたスュペル・リグ第15節アンカラギュジュvsチャイ…

浦沢直樹原作によるアニメ「PLUTO」の世界最速ワールドプレミアが、本日10月20日に東京・虎ノ門ヒルズステーションタワーで開催された。上映前に行われたイベントには原作者の浦沢、ゲジヒト役の藤真秀、アトム役の…

 すべては1986年に始まった。その年の12月2日に発売された「週刊少年ジャンプ」1987年1・2号にて、荒木飛呂彦の『ジョジョの奇妙な冒険』の連載が開始したのである。同作は荒木にとって、『魔少年ビーティー』、『…

“伝説の音楽プロデューサー”クラレンス・アヴァントが死去した。92歳だった。「ブラック・ゴッドファーザー」の異名を持ったクラレンスが8月13日、ロサンゼルスの自宅で亡くなったことを遺族が発表している。子供…

 2022−23シーズンのイギリスサッカー界における差別的行為の報告が過去最高を記録したようだ。11日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。 反差別慈善団体『キック・イット・アウト』は、イギリス国内のアマチ…

ニュース設定