「大阪弁」に関するニュース (50件)

 3月14日はホワイトデー。今年もバレンタイン同様、好きなアイドルやキャラクターなど「推し」にチョコレートを贈る、“推しチョコ”が盛り上がりを見せたが、まだまだ手渡しで贈る文化も残っており、お返しに頭を…

インフルエンサーがSNSでおすすめしている愛用品が、実は企業から依頼された広告だった——。そんなステルスマーケティング(ステマ)が10月1日から規制されます。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!…

「フェスくらいブチ上がってる」。お笑いコンビ「アルコ&ピース」の平子祐希さんが、花火の写真と共にアップしたツイートが話題となりました。 【関連記事:高速の「ズルい」合流、実は正解だった? NEXCOが推奨…

 今やその話題を聞かない日はない、というほど注目を集めているAI文章生成ツール「ChatGPT」。このChatGPTに関する、なんともユニークなツールを開発しているという情報をキャッチしました。  入力した文章に対し…

【女子旅プレス=2024/04/03】日本初進出となるライフスタイルホテル「キャプション by Hyatt なんば 大阪」が2024年6月12日(水)、大阪・なんば駅エリアに開業する。 【写真】大阪に“シャンパンホテル”「キュヴ…

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』がきょう29日に最終回を迎えた。劇中には、音楽を担当した作曲家・服部隆之氏がサプライズ出演。草剛扮する羽鳥善一との“共演”に、X(旧・ツイッター)では驚きの声があがった。&#…

25日放送のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』で、スズ子(趣里)について書かれた新聞記事の横に並んでいた名前が視聴者を興奮させた。 ■リアルさを感じる隣の記事この日の放送では、『オールスター男女歌合戦』…

株式市場が活況を呈している。3月4日には、取引時間中の史上最高値となる4万円の大台を突破した。2月22日には日経平均株価は最高値をおよそ34年ぶりに更新しており、笑いがとまらない個人投資家も多いはずだ。 【関…

実樹ぶきみ原作によるTVアニメ「SHY」第2期のステージイベントが、去る3月23日に「AnimeJapan 2024」内で開催。ステージ上では第2期のティザーPVが解禁された。 【動画】TVアニメ「SHY」第2期ティザーPV 「SHY」は…

いよいよクライマックスを迎えるNHK連続テレビ小説『ブギウギ』。22日に流れた最終週予告のセリフに衝撃を受ける人が続出した。 ■圧巻のステージに視聴者感動最終週を目前としたこの日の放送では若手歌手の水…

21日放送のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』で作曲家・羽鳥善一を演じる草剛が見せた“瞳の演技”に心を掴まれる人が続出した。 ■スズ子へ厳しい言葉を…20日の放送で、スズ子(趣里)の持ち歌『ラッパと娘』…

体験型デジタルアート施設「チームラボ」で、スカート姿の女性参加者の下着が床の鏡に映り込み、それを撮影した画像がSNSやインターネット上に出回っている。 【関連記事:【実際の被害画像】チームラボで撮影された…

「そんなに美しい方とは言わんけれど(笑)」 「このオバサンやるね」  麻生太郎副総裁が、今年1月の講演で上川陽子外相について触れた発言が大炎上。 《女性蔑視もはなはだしい》 《まさに老害。早く辞めてほ…

 落語家の五代目林家小染さんが9日に持病の悪化のため大阪市内で亡くなった。61歳。吉本興業が11日、公式サイトを通じて発表した。 【写真】最後は闘病しながらも…2月の高座が最後となった林家小染  小染さんは…

ふだん当たり前のように使っている言葉が、ほかの地方では通じなかったときに「あ、これは方言だったのか」と知る、そんなことありませんか? マイナビニュース会員に聞いた、「方言が伝わらなかった」エピソードを、…

『ブギウギ』(NHK総合)の本日3月1日に放送された106話で、スズ子(趣里)が新曲「買物ブギ」を披露した。大阪弁の名調子でまくし立てる笠置シヅ子さんの名曲を、服部之さんによる新たな編曲で蘇らせた劇中歌「買…

 笠置シヅ子さんの代表曲のひとつ「買物ブギ」の締めのフレーズ「あ〜しんど♪」が週タイトルにつけられた今週の『ブギウギ』(NHK総合)。放送中の第22週では、買い物カゴを手に提げて羽鳥家を訪れたスズ子(趣里…

 俳優の綾野剛(41)、齋藤潤(16)が18日、都内で行われた映画『カラオケ行こ!』大ヒット御礼舞台あいさつに登場。作中で演じた役柄の大阪弁に苦戦したことを明かした。 【動画】綾野剛、16歳・齋藤潤の公開告白…

 1月18日に放送された『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)の企画をめぐって大論争が勃発し、同局が釈明に追われる事態に発展している。  発端は女優・二階堂ふみが挑戦した「方言禁止記者会見」。沖縄県出身の二階堂…

大きな災害があった時に話題となるのが「火事場泥棒」だ。能登半島地震の被災地でも空き家から高級ミカンを盗んだ疑いで大学生が逮捕される事件があった。石川県内では空き巣や置き引きなど、震災にまつわる犯罪が1…

ふだん当たり前のように使っている言葉が、ほかの地方では通じなかったときに「あ、これは方言だったのか」と知る、そんなことありませんか? マイナビニュース会員に聞いた、「方言が伝わらなかった」エピソードを、…

きらびやかな東京の女子大生、制服必須の女性会社員、奮闘する女性弁護士…決まりきった型にはめられることが嫌だった。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性スタッ…

大麻由来の「医薬品」の使用を可能にするが、大麻の使用自体は「犯罪」とする内容を盛り込んだ改正大麻取締法が2023年12月6日、参院本会議で賛成多数で成立した。改正法は1年以内の施行を予定しているが、刑法学者で…

フランス人シェフのシリル・リニャック(46)は、日本ではあまり知られていないが、パリやロンドンにある数多くのレストランやパティスリーのオーナーシェフ兼パティシエとして活躍、料理番組や料理対決番組などに多…

結婚式に向けたブライダルエステで、体に「アザ」ができるトラブルに見舞われ、晴れ舞台を台無しにされたという悩みが弁護士ドットコムの法律相談に届いた。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の…

 親ガチャ、という言葉がある。「子どもは親を選べない」ことから「人生は親次第で決まる」という傾向を表す最近の流行語だ。マイナスな意味で使われがちだが、生まれた瞬間が運命の分かれ道だというのは一種の真実…

言葉を巧みに扱いコミュニケーションを取り合う私たち。なのに「言わないでもわかるでしょ」的なことを言われることってありませんか? 空気読めと言われたり、少ない情報から察しろと言われたりすると「そんなこ…

◆クレヨンハウス東京店のクリスマスプレゼント2023!赤ちゃんにおすすめの絵本「さんかくサンタ」などクリスマスプレゼントにおすすめの絵本を「クレヨンハウス東京店」の子どもの本事業部・チーフの鏡さんがセレク…

絶賛公開中の『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』よりキャスト情報が解禁された。 2019年、魔夜峰央の原作を基に二階堂ふみ、GACKTを主演に実写化し、興行収入37.6億円を叩き出した映画『翔んで埼玉』の続編と…

京都府警の留置施設で女性被疑者に「ブラトップ」を差入れしようとしたところ、許可を得られなかったとして、女性弁護士が京都府警に改善の申し入れをした。その後、一転して認められたことがわかった。 【関連記事…

ニュース設定