「大震災」に関するニュース (1014件)

 被災地に悲しみが広がった。熊本県南部に甚大な被害をもたらした記録的豪雨から一夜明けた5日、土砂災害が相次いだ同県芦北(あしきた)町と津奈木(つなぎ)町では家族の祈りもむなしく、住民らの死亡が確認され…

栃木県宇都宮市の性のテーマパーク「秘宝館」が6月で約45年の歴史に幕を閉じた。18歳未満立ち入り禁止の展示は、ドキドキさせつつ、日本中の民俗風習を楽しく学べるもので、男性館長(65)による名解説も人気だった…

『ガンダム』でクローズアップされるのは、戦いのシーンやそれにまつわる人間たちの物語。戦いが終わって数十年後の話が語られることは少ない。モデラ―のMAEさん(@MAE_model)は、そんな“戦いの後”に訪れた平和…

 東日本大震災の津波で犠牲になった石巻市南浜の阿部きうさん(当時99歳)の遺骨が2日、震災から約9年4カ月を経て、親族に引き渡された。震災直後に遺体で見つかってから身元が分からなかったが、県警の捜査で…

 住友不動産は30日、東京・西新宿にある築46年の高層ビル「新宿住友ビル」が改修工事を終えて完成したと発表した。ビル周囲の空間に大きな屋根を張り、ビルの低層部からつながる約3250平方メートルの屋内広場に生ま…

 納豆の消費が増えている。健康志向が高まり、安くて手軽に栄養がとれる食品として見直されているためだ。新型コロナウイルスの感染拡大で、家庭での食事が多くなったことも一役買っている。  納豆の製造業者でつ…

 宮城県警は29日、東日本大震災後に同県石巻市内で見つかった遺体について、震災で行方不明になっていた同市南浜町、阿部きうさん=当時(99)=と判明したと発表した。遺骨は震災から9年以上を経て、7月2日…

 2011年から始まったTBS系音楽特番『音楽の日』が、7月18日に約9時間半(後2:00〜11:18)にわたって生放送されることが23日、わかった。総合司会は10年連続で、中居正広と安住紳一郎アナウンサーが担当する。 【…

 タンタンが神戸ノートの表紙に―!【写真】好物の神戸・淡河産タケノコを食べるタンタン 神戸市の小学生必携のご当地学習ノート「神戸ノート」に、神戸市立王子動物園のジャイアントパンダ、タンタンが表紙の新商…

(写真提供:釜庄)給食で、デザートが出てくると嬉しいものだが、学校給食で出されていた馴染みのクレープがSNS上で今話題を呼んでいる。しらべぇ取材班は、販売元から詳しく話を聞いた。■老舗名店がインターネッ…

ニュース設定