「天皇誕生日」に関するニュース (12件)

「9月の6日に満1歳になったわけですけれども、そのころは、こういう机とか、そういうものにつかまって伝い歩きという感じだったんですけれども、それからしばらくたって今はまあ数歩ぐらいでしょうか、(紀子さまを…

天皇皇后両陛下の公務などを紹介している宮内庁の公式インスタグラムは、きょう(21日)午後4時ごろ、フォロワー数が100万人を超えました。宮内庁は、皇室の活動をより若い世代にも知ってもらうため、今月からインス…

出典:セキララゼクシィ 日本の祝日の一つである、「みどりの日」は、どのような日なのでしょうか。いつが「みどりの日」なのか、名前の由来や制定された経緯について、意外と知らない人は多いかもしれません。そこ…

「冷たい雨が降る厳しい寒さの中、誕生日にこのように来ていただき、皆さんから祝っていただくことを誠にありがたく思います。  先月、発生した能登半島地震によって亡くなられた方々に改めて哀悼の意を表するとと…

 2月23日、天皇陛下の64歳のお誕生日に際し、皇居内で一般参賀が行われた。 「陛下は、雅子さまと愛子さま、秋篠宮ご夫妻と佳子さまとご一緒に計3回、宮殿のベランダに立ち、お手を振りながら、集まった人々の祝意…

2月9月は飲み屋泣かせ、という言葉がある。この2つの月は日にちが少ないので、飲食のお店は他の月と比較すると収入が少なくなるという意味の言葉であるらしいが、これって客商売なら他の業種でも当てはまる。パチン…

 「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 全7回にわたって上皇陛下の長女で天皇陛下の妹である黒田清子さんをめぐるお…

 内閣府は2月1日、国立天文台が2025年の「春分の日」と「秋分の日」を確定したことを受け、2025年の祝日を発表した。 【その他の画像】  春分の日と秋分の日は、法律で月日が決まっておらず、毎年2月に翌年の春…

 内閣府は1日、国立天文台の暦要項発表による2025年(令和7年)の「国民の祝日」を発表した。 ■2025年(令和7年)の「国民の祝日・休日」は以下のとおり。 元日:1月1日 成人の日:1月13日 建国記念の日:2月11…

 皇居内にある厩舎で馬にニンジンを与えられるプリンセス。自然と首を寄せてくる馬たちを優しいまなざしでなでられて─。 愛子さまのお姿が“微笑ましすぎる”  そんな愛子さまのお姿が“微笑ましすぎる”と話…

 「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 今回から全7回にわたって上皇陛下の長女で天皇陛下の妹である黒田清子さんを…

 8月15日、『全国戦没者追悼式』が日本武道館で行われた。台風7号の影響で規模は縮小されたものの、約1600人の遺族が参列し、310万人に及ぶ戦没者を偲んだ。  式典には天皇、皇后両陛下も出席し、おことばを述べ…

ニュース設定