「天皇陛下」に関するニュース (102件)

 天皇、皇后両陛下が6月下旬、約1週間の日程で英国を公式訪問される方向で調整が進んでいることが24日、関係者への取材で分かった。  両陛下の英国訪問は2020年に計画されたが、コロナ禍で延期となってい…

 2023年のSNSといえば、欠かせない話題が「著名人を利用した詐欺広告問題」。著名人の写真や名前を無断で宣伝に使用したものですが、10月頃から天皇陛下のスピーチ映像を改変した、いわゆる「ディープフェイク(偽…

 劇場版『Dr.コトー診療所』が、2024年の1月3日に地上波で放送されることが発表された。 「『Dr.コトー診療所』は離島の診療所に赴任した医師・コトー先生こと五島健助と島民の交流を描いた作品。2003年にフジテ…

「頑張ってください」というお言葉に涙が出てきましたと、穴水町で避難生活を送る夫婦は声を震わせた。 天皇陛下と雅子さまは、4月12日に能登半島地震の被災地、石川県の穴水町と能登町を訪問された。両陛下が能登…

天皇陛下は、今年最初の稲作行事の種籾をまく、「お手まき」に臨まれました。【写真を見る】天皇陛下が種籾の「お手まき」 皇居で伝統の稲作が今年も始まる陛下は午前11時半、グレーのジャンパーに紺色のズボン…

天皇陛下が種もみまき

時事通信社  -  2024年04月17日 15:01

 天皇陛下は17日、皇居内の生物学研究所脇にある苗代に、稲の種もみをまかれた。  陛下はグレーのジャンパーに紺のズボン姿で、うるち米のニホンマサリともち米のマンゲツモチの種もみを小さな竹籠から取り出し…

全壊した建物、半ば崩れている家屋……地震の爪痕がそのまま残された石川県の穴水町商店街。 町長からの説明を受けながら、真剣な表情で視察されていた天皇陛下と雅子さまが目を留められたのが、営業中の美容室「し…

15日、皇族の数を確保するための案について、自民党による懇談会が行われました。一体、どんな内容だったのでしょうか。【写真を見る】「結婚後も皇室に」「養子縁組で皇籍復帰」は妥当 皇族数減少で「国事行為の代…

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

 天皇、皇后両陛下は16日、東京都千代田区の帝国ホテルで開催された日本国際賞授賞式に出席された。  同賞は科学技術分野で優れた業績を挙げた研究者に贈られる。今回は異常気象の予測に貢献した英レディング大…

天皇皇后両陛下は、優れた功績をあげた科学技術者に贈られる「2024年日本国際賞」の授賞式に出席されました。午後2時半すぎ、タキシード姿の陛下とドレス姿の皇后さまは、東京・千代田区の帝国ホテルに到着し、出迎…

天皇陛下はきょう、皇居で国会議員の代表者から定例の挨拶を受け、「国、社会、人々のために、力を尽くしていかれるよう願っております」と述べられました。陛下はきょう午後3時ごろ、皇居・宮殿の「春秋の間」で衆…

 天皇、皇后両陛下は12日、能登半島地震の被災者を見舞うため、石川県穴水、能登両町を日帰りで訪問された。被災地訪問は輪島、珠洲両市を訪れた3月22日に続き2度目。  両陛下は羽田空港で特別機に搭乗した…

4月6日、昭憲皇太后がお召しになった、現存する最古の大礼服を研究するプロジェクトについてのシンポジウムに、紀子さまが出席されていた。そして同日、秋篠宮さまと悠仁さまは“別行動”されていた。 「この日秋篠…

 天皇、皇后両陛下は9日、明治天皇の皇后、昭憲皇太后が亡くなってから11日で110年となるのを前に、明治神宮(東京都渋谷区)をそれぞれ参拝された。  強い風雨の中、モーニング姿で傘を差した天皇陛下は参…

朝9時前、愛子さまが乗られたワンボックスカーが静かに、地下駐車場に入っていく。東京都港区にある日本赤十字社(以下、日赤)本社では毎朝、こうした光景が繰り返されている。 4月1日月曜日に初出勤されて以降、…

「下の娘についてですけれども、今、環境関係のことはおそらく学校でも授業などで話題になるんでしょう。夏にどうやって冷房を少なくして涼しく過ごせるかということを考えていたようで、宿根朝顔を窓の外にカーテン…

 4月1日、宮内庁が情報発信強化の取り組みの一環として、公式のインスタグラムのアカウトを開設した。すると、2日間で50万フォローを突破。5日の午後の時点で70万人を超えている。 SNS上では“誤字”の指摘もあ…

経済対策の評判の悪さや、政務三役の不祥事、裏金問題などによりすっかり国民の信用を落としてしまった岸田政権。最新のNHKの世論調査では、「支持」が25%に対し、「不支持」57%と倍以上の差がついた。 世間では…

「日本と異なり、英国では6月は天候に恵まれる時季です。6月の第2土曜日に国王の誕生日行事が開催されます。第3月曜日には、国王の権限で叙するガーター騎士団のセレモニーが行われ、その翌日から英王室主催の競馬が…

「雅子さまは私に避難生活についてお尋ねになりましたので、水が出ないので、洗濯をするにも週に1度、金沢市に行かなければならないとお伝えしました。遠いところまで来てくださって本当にありがたいです。両陛下は…

 宮内庁は4月1日、SNS「インスタグラム」に公式アカウントを開設し、天皇・皇后両陛下や、長女・愛子さまの姿を投稿した。 【写真】天皇・皇后両陛下と愛子さま、日本赤十字社社長らからご進講をお受けになる  …

 秋篠宮家の次女・佳子さまは、今年12月に30歳を迎える。20代最後となる2024年、これまで以上に公的な活動に励み、より充実した日々を重ねることだろう。29年の歩みを振り返りながら、広く国民に親しまれる佳子さま…

いつの日か、LDHとそのアーティストたちは、“伝説”になると思っている。いやすくなくとも、社長に復帰したHIROさんが「ZOO」メンバーとしてデビューした瞬間から、すでに神話的な状態はもう30年以上続いているわけ…

3月26日、伊勢神宮参拝のため、新幹線で三重県を訪れられた愛子さま。真珠の産地であることを意識されてか、お首には美しいパールのネックレスが輝いていた。 学習院大学で卒業式に出席されてから1週間たったが、愛…

 3月22日、天皇、皇后両陛下は、元日に発生した石川県能登半島地震の被災地を見舞われた。訪問先の一つであった『輪島市ふれあい健康センター』の職員は、両陛下のご様子について、 「約20人の被災者一人ひとりと…

3月26日、10年ぶりに伊勢神宮に参拝するため、三重県を訪問された愛子さま。現地は歓迎ムードに包まれている。 神宮関係者はこう語る。 「多気郡にある斎宮歴史博物館も見学されると伺いました。秋篠宮家の眞子さ…

被災者を優しく見つめながら、一人ひとりの話に耳を傾けられる天皇陛下と雅子さま。3月22日、両陛下は石川県珠洲市の中学校に設置された、80人ほどが生活する避難所を訪問された。お二人はひざをついて被災者と同じ…

 ■『さよならマエストロ』芦田愛菜がヒロイン的存在だった『さよならマエストロ』。『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系)では、芦田は久々に民放ドラマに本格的な復帰を果たしたと言え…

 天皇、皇后両陛下は22日、能登半島地震のお見舞いのため、石川県輪島、珠洲両市を訪問された。能登地方は、両陛下とも学生時代に訪れたことがあり、「雅子も私も思い出深く思ってきた地域」(天皇陛下)。地震発…

ニュース設定