「太宰治」に関するニュース (99件)

11月2日は石田彰さんのお誕生日です。 石田彰さんは1990年代にデビュー。第1回声優アワードではサブキャラクター男優賞を受賞しました。 2023年は『逃走中 グレートミッション』や『彼女が公爵邸に行っ…

アニメやゲームで人気が高いキャラクターは、意外性を持っていることが多いです。 普段は冷たいのにいざとなったら助けてくれたり、まだ幼いのに誰よりも大人びていたり、いつもクールだけど実は天然だったり、…

 将来、なりたい職業は? 小学生に尋ねた調査では、いまや必ず「声優」が上位に入る。声優は、いつから子どもたちの憧れの仕事になったのか? 時代を紐解くと、その潮流の中心には、間違いなく神谷明がいた─。 …

6月2日は裏切りの日。 織田信長の部下・明智光秀が謀反を起こし、本能寺に攻め込んだ日が由来となっています。本能寺の変として知られる事件であり、これまで何度も映像化されてきました。 裏切り者のキャラ…

2024年春アニメの中には『怪獣8号』や『戦隊大失格』など、司令官・指揮官が登場するタイトルが複数存在します。 組織のトップとして部下たちを率いるキャラクターは魅力的に見えるものです。的確な指示を与えて好…

『文豪ストレイドッグス』と「サンリオキャラクターズ」の新作コラボグッズが手に入る「文豪ストレイドッグス×サンリオキャラクターズ アニメイトグッズフェア」が開催決定。2024年5月17日より「アニメイト」全国の…

やりたい仕事ではなく、周囲からできそうだと思われる職にしがみつかなければならないのが、障害者就労の現実。そんな状況に一石を投じようとしているのが、詩人・エッセイストの豆塚エリさんだ。【写真】自身の半生…

Text by CINRA編集部展覧会『石川九楊大全』が6月8日から上野の森美術館で開催される。同展は現代における書の美を追究し、言葉と格闘し続けてきた石川九楊の大規模展覧会。石川の書作品2000点から選ばれた300点余を…

4月13日は決闘の日です。 1612年の同日、稀代の剣豪である宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が巌流島で行われたことが由来となっています。 アニメにおいてもバトル要素のある作品は多くのファンを魅了しています。 主…

4月10日は辛ラーメンの日。 英語で辛さを意味する「HOT(ホット)」の語呂合わせ「4(フォー)10(トウ)」で制定された記念日です。 アニメやゲームには辛い食べ物に目がないキャラクターがよく登場します。 お寿…

『文豪ストレイドッグス』と、スーパー銭湯「極楽湯」および「RAKU SPA」のコラボ第2弾が開催決定。2024年4月4日よりグループ16店舗にて展開される。 『文豪ストレイドッグス』の原作は、原作・朝霧カフカ、漫画・…

 相撲界に久々の大スターが誕生した。春場所で優勝した尊富士(たけるふじ)が大記録を打ち立てたのだ。 「新入幕で初優勝というのは、110年ぶりの快挙です。大正3年以来ですから、歴史的な記録。殊勲賞、敢闘賞…

4月1日はエイプリルフールです。 この日の午前中は嘘をついてもよいとされており、近年ではエンタメ業界がさまざまなプロモーション企画を行うことでもお馴染みとなってきました。 アニメやゲームにはエイプリル…

『文豪ストレイドッグス』の新作グッズが「Aniqueショップ」より続々登場。現在、期間限定で予約を受け付けている。 『文豪ストレイドッグス』の原作は、原作・朝霧カフカ、漫画・春河35が「ヤングエース」で連載中…

3月30日はマフィアの日。 1282年の同日、一説にはマフィアという言葉の語源になったと言われる事件「シチリアの晩祷」が起きたことが由来の記念日です。 アニメにはマフィアやギャングのような犯罪組織に身を置く…

【内神田発】この「千人回峰」の第1回は、2007年1月5日付の、元GE副社長千葉三樹さんへのインタビューだった。私は業界内外を問わず、興味ある人物の記事や情報をスクラップして、いつかインタビューしようと考えて…

3月21日はTwitter(現・X)の誕生日でした。 2006年の同日、Twitterの共同創業者が初めて投稿をしました。それから20年近くが経ち、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は多くの人にとって身近な存在になりま…

3月24日は恩師の日です。 多くの学校で3月24日に卒業式が行われることが由来となっています。 アニメには恩師と呼べるような若者を導くキャラクターが数多く登場します。主人公に必殺技を授けたり、人生の指針とな…

3月10日は砂糖の日。そして3月12日はスイーツの日です。 甘いお菓子であるスイーツには欠かせない砂糖ですが、アニメでもとろけてしまうような“甘い声”のキャラクターに癒されている人は多いでしょう。 色っぽ…

秋田県に関する歴史や魅力、独自の風習について、作家・文献学者の山口謠司さんが語った。 山口さんが登場したのは、J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』内のコーナー「PLENUS RICE TO BE HERE」。オンエアは1月9日(火)〜11…

TVアニメ『文豪ストレイドッグス』のテレビ放送開始8周年を記念して、2024年4月7日より、「八周年 八大企画」の実施が決定。記念ロゴとともに、八大企画の前半が発表された。 『文豪ストレイドッグス』の原作は、…

『文豪ストレイドッグス』が、“80'sポップ”をテーマにしたぬいぐるみシリーズ「ホウセイロマン」に登場。現在、「エイこれット」にて完全受注生産の受付を行っている。 『文豪ストレイドッグス』の原作は、…

『文豪ストレイドッグス』より、太宰治と中原中也が“原作版 15歳ver.”でフィギュア化。現在、「カドカワストア」「アニメイト」ほかにて予約を受け付けている。 『文豪ストレイドッグス』の原作は、原作・朝霧カ…

『文豪ストレイドッグス』のSDグッズシリーズ「傘っこ」に新商品が登場。現在、「アルジャーノン」公式サイトほかにて予約を受け付けている。 『文豪ストレイドッグス』の原作は、原作・朝霧カフカ、漫画・春河35…

2月20日は中村悠一さんのお誕生日です。 中村悠一さんは2000年代にデビュー。第16回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。 2024年は『明治撃剣-1874-』や『休日のわるものさん』、『WIND BREAKER』、『逃…

 自分以外全員他人って、当たり前だよ。まずはそう思った。その当たり前のことを、全面を使って主張してくる表紙が、妙に心に引っかかるのはなぜだろう。津村記久子氏や今村夏子氏を世に出した太宰治賞受賞作である…

『文豪ストレイドッグス』が、“キャラクター×日本の伝統”をコンセプトにしたブランド「キャラディショナルトイ」に登場。現在、公式サイトにてオリジナルデザイングッズの予約を受け付けている。 『文豪ストレイ…

『文豪ストレイドッグス』のアニメ第4シーズン&第5シーズンをまとめた公式ガイドブック「文豪ストレイドッグス 公式ガイドブック 権化録」が、2024年2月13日より発売開始となった。 『文豪ストレイドッグス』の原…

2月14日はネクタイの日。 チョコレートを贈るバレンタインデーが有名ですが、チョコだけではなくネクタイもプレゼントしてもらおうという狙いから制定されました。なおネクタイの日は2つあり、日本で初めてネクタイ…

2月14日はバレンタインデー。 アニメファンにとってバレンタインデーは重要なイベントです。TVアニメではバレンタインにまつわるエピソードが流れたり、公式サイトでは特別な描き下ろしイラストが公開されたり、は…

ニュース設定