「太平洋戦争」に関するニュース (75件)

 木原稔防衛相は9日の記者会見で、陸上自衛隊の部隊がX(旧ツイッター)の公式アカウントに「大東亜戦争」という言葉を用いて投稿し、その後にこの表現を削除したことを明らかにした。木原氏は修正の理由に関し、…

 太平洋戦争末期の沖縄戦で失われたとみられていた琉球国王の肖像画「御後絵」を含む美術品が米国で発見され、3月に沖縄県に返還された。返還に協力した米連邦捜査局(FBI)は「(戦時)略奪品と確認した」とす…

 漫画『アンダーニンジャ』(作者:花沢健吾)が実写映画化されることが決定した。本日4月1日発売の連載誌『週刊ヤングマガジン』18号にて発表された。 【画像】実写映画化が決定!公開された漫画『アンダーニンジ…

能登半島地震から約1ヵ月。特に被害が大きかった石川県輪島市出身のマンガ家・永井豪先生は、苦しい生活を強いられている被災者の方たちに勇気を与えんと今、積極的に発信している。能登半島はもとより人口が少なく…

 4月20日は1871(明治4)年に新式郵便業務が始まったことにちなみ定められた「郵政記念日」。それに合わせて、切手収集の趣味の普及を図る「切手趣味週間」(今年は4月19日から1週間)も実施。毎年、美しく芸術性の…

 成田空港と並び、日本の空を支える「羽田空港」。ピーク時には1、2分おきに離着陸が繰り返され、乗降客だけで1日13万人以上が利用する。人やモノが絶え間なく行き交う日本のハブともいえる羽田だが、かつてそこに…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2024年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

明石家さんま(68)が、13日放送のMBSテレビ「痛快!明石家電視台」(土曜午後3時)に出演。過去に主演したドラマで、自ら挑戦したアクションシーンについて語った。 この日の番組には、現役スタントマンでアクショ…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は11日午前(日本時間12日未明)、日本の首相として9年ぶりとなる米議会上下両院合同会議での演説で、日米が「グローバルなパートナー」として国際社会の課題に共に対応する重…

4月5日に『赤い翼 空自アグレッサー』(並木書房)という書籍が発売となった。日本最強の「飛行教導隊」(現・飛行教導群)の40年に渡る歩みと将来を、当事者らの証言で明かした一冊だ。その本の始まりは、昨年週プ…

「恥を知れ! 恥を」  ’22年6月、居眠り議員らに対してこう怒りをあらわにした若き市長の姿が大きな注目を浴びた。人口2万7000人の広島県安芸高田市の市長を務める石丸伸二氏だ。その後、市長と市議会のバトルは…

侵攻開始から3年目に入っても泥沼の戦闘が続くロシア・ウクライナ戦争。たった5ヵ月で3万人以上が犠牲になったイスラエル・ハマス戦争。テレビも、新聞も、ネットでも、戦争のニュースを目にすることが、もはや日常…

現役時には読売ジャイアンツで活躍、監督としてはヤクルトスワローズ、西武ライオンズをそれぞれリーグ優勝・日本一に導いた広岡達朗。彼の80年にも及ぶ球歴をつぶさに追い、同じ時代を生きた選手たちの証言や本人談…

 岸田文雄首相は1日、首相官邸で米国硫黄島協会のバイス会長らの表敬を受け、毎年開催されている日米合同慰霊式について「日米の硫黄島協会の皆さまは日米和解の象徴だ」と語った。  硫黄島(東京都小笠原村)で…

「映画という表現の一つの到達点。クリストファー・ノーラン監督と同じ時代に生まれて本当に幸運だ」「21世紀最高の映画の一つ」「1秒も飽きさせない」など、ついに迎えた日本公開に反響の声が上がっているクリスト…

東京〜大阪間を約1時間で結ぶといわれているリニア中央新幹線。2011年に整備計画が決定され、2027年の先行(東京〜名古屋)開業が目指されていたが、いまだ計画は難航中。去年、正式に開業の延期が発表されたが、そ…

 ■『さよならマエストロ』芦田愛菜がヒロイン的存在だった『さよならマエストロ』。『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系)では、芦田は久々に民放ドラマに本格的な復帰を果たしたと言え…

今年のアカデミー賞の授賞式は3月10日(日本時間11日)にハリウッドで行われたが、『オッペンハイマー』が、作品賞、監督賞、主演男優賞など7部門でオスカーに輝いた。【関連記事】舛添要一氏連載『国際政治の表と裏…

九州南端から奄美大島や沖縄本島、台湾北東の与那国島を含む先島諸島まで、約1200㎞にわたり点在する南西諸島。そこには今、次々と自衛隊駐屯地やミサイル、弾薬庫が配備されつつある。約160万人が暮らす島々で、今…

どんなにいいクルマでも、UIがいまいちだとガッカリしてしまう。例えばカーナビの操作感や地図の見やすさ(色使いやフォントも含む)、音声コマンドの聞き取り精度などは、クルマの印象を決める重要な要素だ。このあた…

現在放送中のNHKの朝のテレビ小説『ブギウギ』。昭和の歌手・笠置シヅ子をモデルにしたヒロインを趣里が熱演している。視聴者の涙をさらったヒロインと愛助(モデルは吉本興業のゴッドマザー・吉本せいの次男である…

 「第47回日本アカデミー賞授賞式」が8日、都内で開催され、ゴジラ生誕70周年、実写版第30作品目となるメモリアル作品である『ゴジラ-1.0』が、最優秀作品賞を受賞。その他、脚本賞、助演女優賞、撮影賞、照明賞、…

 「第47回日本アカデミー賞授賞式」が8日、都内で開催され、『ゴジラ-1.0』の安藤サクラが、昨年の『ある男』に次いで、2年連続で最優秀助演女優賞を受賞。安藤は自らプレゼンターとして自分の名前を発表するという…

「第47回日本アカデミー賞授賞式」が3月8日(金)に開催され、『ゴジラ−1.0』が最優秀作品賞を受賞した。今回、12部門を受賞していた『ゴジラ−1.0』だが、結果、作品賞に加え、脚本賞、助演女優賞、撮影賞、照明賞…

ロースクール制度をめぐっては、「失敗だった」との声が、法曹養成をめぐるスタンスの違いを超えて、あがっている。なぜ失敗だったとわかっても、大幅な軌道修正ができないのか。自身もロースクール初期の修了生であ…

『第47回 日本アカデミー賞授賞式』が、3月8日(金)に開催される。すでに各優秀賞が決定し、優秀主演男優賞には、阿部サダヲ、神木隆之介、鈴木亮平、水上恒司、役所広司が選出された。フジテレビの動画配信サービ…

 歌手で俳優の大原櫻子が20日、都内で行われた東宝ミュージカル『この世界の片隅に』(5月9日上演)の製作発表記者会見に出席し、昆夏美とWキャストで挑む主人公・浦野すず役に意気込みを語った。 【全身ショット…

 俳優の村井良大が20日、東宝ミュージカル『この世界の片隅に』(5月9日上演)の製作発表記者会見に出席し、海宝直人とWキャストで挑む北條周作役に意気込みを語った。 【集合ショット】昆夏美、大原櫻子らが華や…

 俳優の海宝直人が20日、東宝ミュージカル『この世界の片隅に』(5月9日上演)の製作発表記者会見に出席し、村井良大とWキャストで挑む北條周作役に意気込みを語った。 【集合ショット】昆夏美、大原櫻子らが華や…

 5月9日から日生劇場で上演される東宝ミュージカル『この世界の片隅に』の製作発表記者会見が20日、都内で行われ、主人公の浦野すず役をWキャストで務める俳優・昆夏美、大原櫻子らメインキャストが出席した。 【…

ニュース設定