「太平洋」に関するニュース (499件)

今日18日(木)、気象庁はこの先の1か月予報を発表しました。この先も高温傾向が続く見込みです。また、広い範囲に「高温に関する早期天候情報」も発表されました。ゴールデンウィークが始まる前から「かなりの高温」…

 ソフトバンクは、4月16日未明から発生している衛星電話サービスの障害が、4月17日午前11時時点でも復旧していないと明らかにした。 【その他の画像】  音声通話、データ通信、SMSが利用できない障害が、33時間…

 Nianticは4月15日、「Pokemon GO(ポケモンGO)」の大幅アップデートについて発表した。アップデートの内容は4つあり、うち3つは「再発見」をテーマにしている。 【その他の画像】 ●「自分」を再発見:より詳細…

 肌寒さが残る3月の午前7時、大阪市住之江区にあるアジア太平洋トレードセンター(ATC)前のバス乗り場には、建設作業員が列を作っていた。対岸の人工島・夢洲(ゆめしま)(此花区)で進む大阪・関西万博会場の建…

今日11日も広い範囲で晴天が続く見込みです。日本海側を中心に最高気温が昨日10日より大幅に上がって5月並みとなる所も。積雪の多い所では融雪による土砂災害やなだれに注意が必要です。 ●北海道〜近畿は…

気象庁は、今日10日「エルニーニョ監視速報」を発表。昨年の春から続いているエルニーニョ現象は終息に向かい、春の間に平常の状態になる可能性が高くなりました(80%)。また、夏の間にラニーニャ現象が発生する可能…

明日11日は未明から明け方の空で火星と土星が大接近。晴れる所が多く、観察によさそうです。ただ、日の出前は冷え込む時間帯ですので、暖かくして観察を。 ●火星と土星が大接近 4月上旬から中旬頃…

 米宇宙企業アクシオムスペースは9日までに、3月末に宇宙航空研究開発機構(JAXA)を退職した宇宙飛行士の若田光一さん(60)が同社のアジア・太平洋地域担当最高技術責任者に就任したと発表した。  アク…

今日9日(火)は、関東など東日本の雨は昼過ぎには止む見込み。雨の後は全国的に北風が強まり、気温急降下。夜は朝より寒く体感は冬。東北の太平洋側では、沿岸部中心に暴風に警戒が必要です。 ●春の嵐 関…

 木原稔防衛相は9日の記者会見で、陸上自衛隊の部隊がX(旧ツイッター)の公式アカウントに「大東亜戦争」という言葉を用いて投稿し、その後にこの表現を削除したことを明らかにした。木原氏は修正の理由に関し、…

西から強雨エリアが拡大中。明日9日(火)は、東海〜関東で警報級の大雨。東海は朝の通勤時間帯、関東は昼前後が大雨のピーク。沿岸部では風も強まり、交通機関に影響の恐れ。午後は次第に雨は止みますが、東京都心な…

今日8日午前10時25分頃、宮崎県で最大震度5弱を観測する地震が発生しました。今夜にかけて、宮崎県では本降りの雨となる見込みです。地盤の緩んでいる所では、少しの雨でも土砂災害に注意が必要です。 ●宮…

 動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」(※1)で日本時間2月27日より配信されている『SHOGUN 将軍』。第1話は世界中で900万回のストリーミング再生回数を記録し、歴代1位(※2)の視聴を記録(※1=北…

 太平洋戦争末期の沖縄戦で失われたとみられていた琉球国王の肖像画「御後絵」を含む美術品が米国で発見され、3月に沖縄県に返還された。返還に協力した米連邦捜査局(FBI)は「(戦時)略奪品と確認した」とす…

7日(日)は本州付近は晴れ間がでて、お花見にも良さそうです。8日(月)から9日(火)は前線や低気圧の影響で、広く雨が降るでしょう。太平洋側を中心に雷を伴って激しい雨が降り、大雨となる所もありそうです。 …

落雷害は、一年の内で8月が一番多いですが、月別に見ると、4月〜10月は太平洋側で多く、11月〜3月は日本海側で多くなります。雷はときに、命にもかかわる危険な現象です。雷鳴が聞こえたらどのように行動すべきかま…

 直近で頻繁に発生している地震。「ここ最近本当に地震が多い」「あらためて備えを見直すべき」と肝を冷やした人も多かったのではないだろうか。千葉県東方沖でも群発地震が発生するなど、東日本太平洋側への警戒が…

今日4日は天気が回復する所が多いものの、雲が多めの空模様に。関東では日中も雨の降る所がありそう。最高気温は仙台や名古屋、高知など昨日3日より大幅にアップして20℃前後まで上がる所や夏日一歩手前まで上がる所…

 漫画『アンダーニンジャ』(作者:花沢健吾)が実写映画化されることが決定した。本日4月1日発売の連載誌『週刊ヤングマガジン』18号にて発表された。 【画像】実写映画化が決定!公開された漫画『アンダーニンジ…

今朝(29日)にかけて、前線周辺で雨雲が発達。沖縄県の多良間空港では、1時間に70.5ミリの非常に激しい雨を観測。3月としては観測史上1位の雨量に。静岡県の伊豆では、土砂災害警戒情報が発表されている所もあり、厳…

西から雨雲が接近中。夕方には九州〜東海まで雨雲が広がり、関東も今夜から広く雨。明日29日にかけて広い範囲で雨や風が強まり、関東など朝の通勤通学時間帯は春の嵐に。東海を中心に「警報級の大雨」や、北日本太平…

今日27日は、久しぶりに全国的に晴れて、日差しが暖かく感じられます。福岡と松山から桜開花の便りが届き、午後も開花ラッシュに。明日28日〜29日は再び春の嵐となりますが、週末は広くお花見日和。ただ、雨上がりの…

太平洋側では、24時間の雨量がすでに100ミリを超える大雨となっている所があります。このあと昼過ぎにかけても、局地的に雷を伴った激しい雨が降り、さらに雨量が増える見込みです。また、各地で北風が強まるでしょ…

今日26日は九州から東北にかけて雨や風が強まり、春の嵐となりそう。太平洋側の沿岸部を中心に局地的に激しい雨。関東は午後が雨風のピークに。東北は雪になる所も。 ●低気圧が急発達 今日26日は、…

明日26日は、西日本は局地的に警報級の大雨となる恐れがあり、朝の通勤時間と大雨のピークが重なる恐れがあります。また、長野や東北の山沿いは夕方から大雪となる所があるでしょう。 ●西日本で警報級の大…

この時期としては寒い日が続いています。明日26日(火)も、朝から気温はほとんど上がりません。雨や北風の影響もあり空気がひんやり感じられるでしょう。ただ、週末は気温が急上昇します。最高気温は25℃の夏日になり…

この先も低気圧や前線の影響で、雨の降る日が多いでしょう。26日(火)頃は低気圧が急速に発達しながら西日本から東日本を通過する予想で、雨や風が強まりそうです。広く荒れた天気となる恐れがあります。 ●…

今日21日(木)も日本海側は断続的に雪が降り、積雪や路面の凍結などに注意が必要です。太平洋側は晴れる所が多いですが、冬の寒さでしょう。関東北部など山沿いでは大雪の所がありそうです。東北や関東では夕方にかけ…

 桐朋高等学校(東京都国立市)、第78期卒業生の答辞がX(Twitter)を中心に、「とんでもない18歳だわ……」「す、すごいものを見た」など大きな反響を呼んでいます。 【画像】土田さんが担当した制作物と、X(Twit…

 太平洋上に位置する「キリバス共和国」の地名が「適当すぎる」と、X(旧Twitter)で約3万5000件のいいねを集めるほど話題になっています。1つの島に他国の都市名がいっぱいある……! 【画像】キリバスのキリスィ…

ニュース設定