「失業率」に関するニュース (13件)

 厚生労働省が29日発表した2月の有効求人倍率(季節調整値)は、前月比0.01ポイント低下の1.26倍だった。低下は3カ月ぶり。物価高騰を背景に高齢者が仕事を探し始めるなど、求職者数が増えた。  有効…

中国では若者の失業率が先月も15.3%と高止まりが続いています。一方、この状況について「優秀な人材を呼び込むチャンス」と意気込む日本企業も出てきています。不動産不況が足かせとなり、回復が遅れている中国経済…

人口が世界一になり、国際社会での存在感が増すインドで19日、総選挙の投票が始まりました。3期目を狙うモディ首相率いる政権与党が優勢とみられています。5年に一度行われるインドの下院総選挙は有権者が9億7000万…

 【ワシントン時事】米労働省が5日発表した3月の雇用統計(季節調整済み)で、景気動向を敏感に反映する非農業部門の就業者数は前月比30万3000人増だった。伸びは2月の27万人増から拡大、市場予想(20…

 退職の意思を自分の代わりに職場に伝え、面倒なやり取りを全て任せることができる「退職代行サービス」があったら、利用したい人はどれくらいいるだろうか。3月中旬にXに投稿されたオリジナル漫画『退職代行ヘビー…

求人の困難を物語る投稿がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】男性上司「セで始まってスで終わるものなーんだ?」 同僚女性が模範解答!「『人を雇います。大学出てる人〜』これで成人人口の50%が脱落します。…

アフリカでは4Gの普及、安価なスマートフォンの登場などにより、スマートフォン普及率が近年急速に上昇している。 総務省の平成29年度の資料時点で、携帯電話の人口普及率が最も低い水準であるというアフリカでもす…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、リスクを負って国を「脱出」する人々の存在が示唆する中国の危うさを考察する。* * *1月13日に行…

中国が統一への野心を隠さない中で、今月13日の台湾総統選に注目が集まっている。この選挙の行方は? 日本の安全保障にも大きく影響する「台湾有事」の危険性はどう変動する? ルポライター・安田峰俊氏がじっ…

時に石を投げ、時に軍の物資を強奪する黒衣の天使。そんなかつてないフローレンス・ナイチンゲールと出会えるのが評伝『超人ナイチンゲール』だ。使命に突き動かされるように、苛烈(かれつ)に看護の道を切り開いた…

当初は第3勢力だったが、過激な公約とパフォーマンスでメディアやSNSをジャックし、国民の不満を扇動して大国アルゼンチンのトップに上り詰めたハビエル・ミレイ(53歳)。世界が注目するエキセントリックな新大…

イタリア在住の75歳女性は、いつまでも実家に住み続ける40歳と42歳の息子を追い出すために裁判を起こした。息子2人は職に就いているものの、実家に生活費など入れず、家事なども手伝わずに甘えきっていた。息子たち…

 健康不安や減る年金など、長生きしてこそ直面する厳しい現実もあり、「寿命が長い=幸せ」とは断言しにくい時代になった。 幸せに死ねる県ランキング  ストレスなく幸せに人生を全うするにはどうすればいいのか…

ニュース設定