「奄美」に関するニュース (135件)

明日23日(火)は、西日本の太平洋側を中心に雨で、四国や沖縄では警報級の大雨の恐れ。先日、大きな地震があった愛媛県や高知県では、少しの雨でも土砂災害に警戒が必要。明後日24日(水)は、強雨エリアが北日本まで拡…

 伊豆諸島の鳥島東の洋上で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故を受け、海自トップの酒井良海上幕僚長は21日に記者会見を開き、「国民の皆様に大変なご心配をおかけし、心からおわび申し上げる…

 伊豆諸島の鳥島東の洋上で海上自衛隊のヘリコプター2機が墜落したとみられる事故で、木原稔防衛相は21日午前、両機が衝突して墜落した可能性があるとの見方を明らかにした。両機には計8人が搭乗していたが、未明に…

今日18日(木)、気象庁はこの先の1か月予報を発表しました。この先も高温傾向が続く見込みです。また、広い範囲に「高温に関する早期天候情報」も発表されました。ゴールデンウィークが始まる前から「かなりの高温」…

今日11日、気象庁はこの先の1か月予報を発表。この先1か月の気温は全国的に平年より高い見込みです。また、沖縄、九州〜東北にかけてを対象に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。4月17日頃〜この時期とし…

気象庁は、今日10日「エルニーニョ監視速報」を発表。昨年の春から続いているエルニーニョ現象は終息に向かい、春の間に平常の状態になる可能性が高くなりました(80%)。また、夏の間にラニーニャ現象が発生する可能…

 YouTubeチャンネル「釣り カミヤマライトゲーム」に投稿された、見たこともない魚とその驚きの値段が話題です。動画は記事執筆時点で12万回以上再生されています。 【画像】驚きの金額 ●「は? 何この魚?」 …

 見た目が名菓ひよ子にそっくりな奄美の無人島の写真が、X(Twitter)で話題になっています。自然が作った奇跡! 【その他の画像】 ●船長が「あの島、鳩サブレー!」と教えてくれて……  投稿したのはFUNAさん…

台風2号 沖縄発着便などに影響16

TRAICY  -  2023年05月31日 05:40

気象庁によると、大型で強い台風2号は、沖縄の南をゆっくりとした速さで北に進んでいる。中心気圧は960ヘクトパスカル(hPa)、中心付近の最大風速は秒速40メートル。 6月1日午前0時には宮古島の南約210キロ、同…

高木豊インタビュー 前編筒香嘉智のDeNA復帰について 筒香嘉智が5年ぶりに古巣の横浜DeNAベイスターズに復帰した。メジャー挑戦では思うような成績を残せずに不完全燃焼。近年はマイナーリーグや独立リーグでプレ…

総合格闘家・朝倉未来(31)に発掘されたモデル美月(24)が23日、自身のインスタグラムを更新。水着姿を披露した。 引き締まったウエストが強調されるタンクトップ姿やビキニ姿の写真を複数アップし「in奄美大島」…

 気象庁は23日、5〜7月の3カ月予報を発表した。太平洋高気圧が西へ張り出したため、全国的に平均気温は高くなる。同庁は早めの熱中症対策を呼び掛けている。  前線や湿った空気の影響で、降水量は西日本と沖…

気象庁は今日23日、5月〜7月にかけての3か月予報を発表。5月〜7月にかけて、全国的に気温が平年よりも高い見込み。ゴールデンウィークも熱中症に警戒し、暑さ対策を。また、降水量は沖縄・奄美や西日本太平洋側で平…

大型連休中、特に前半は北日本から西日本にかけて、場所によっては気温が30度以上の真夏日となる可能性もあるとして、気象庁は熱中症に対する注意を呼びかけています。気象庁 大気海洋部異常気象情報センター …

5月から7月までの向こう3か月間の気温は全国的に高くなると予想され、気象庁は十分な熱中症対策をとるよう呼びかけています。気象庁 大気海洋部異常気象情報センター 田中昌太郎所長「全国的に高温が予測され…

【モデルプレス=2024/04/23】プロ総合格闘家・朝倉未来プロデュースのモデル・美月が4月23日、自身の公式Instagramを更新。水着ショットを公開した。 【写真】朝倉未来発掘の美女、水着でスレンダーボディ披露 ◆…

きょうは西日本や東海を中心に雨の範囲が広がっていき、太平洋側を中心に激しく降る所がありそうです。関東や東北の太平洋側も、にわか雨の所があるでしょう。関東は日中も海からの風が冷たく感じられそうです。南の…

この先2週間は短い周期で天気が変わりそうです。23日から24日は太平洋側を中心に降水量が多くなるおそれ。ゴールデンウイーク初日は関東から九州で雨が降りますが、28日は晴れる所が多いでしょう。ゴールデンウイー…

今夜(22日)は西日本や東日本を中心に雨が降りやすいでしょう。沖縄や奄美では発達した雨雲がかかる可能性があり、雨の降り方に注意が必要です。 ●傘が必要な所は? 今夜(22日夜)は沖縄や奄美は所々で雷…

 伊豆諸島・鳥島から東に約270キロの海域で20日夜、海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した。防衛省は21日、夜間訓練中に空中で衝突した可能性が高いと明らかにした。計8人が搭乗し、うち1人の死亡が…

 海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落し、搭乗した1人が死亡、7人が行方不明となった事故を受け、酒井良海上幕僚長は21日午後、臨時記者会見を開き「隊員1人の死亡に至り無念でならない」と…

21日午前9時47分ごろ、鹿児島県で最大震度1を観測する地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は奄美大島北東沖で、震源の深さはおよそ60km、地震の規模を示すマグニチュード…

19日午後5時20分ごろ、鹿児島県で最大震度1を観測する地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は奄美大島近海で、震源の深さはおよそ30km、地震の規模を示すマグニチュードは…

◆ゴールデンウィークはよみうりランドで旅行気分を満喫!「沖縄&九州WEEK!!2024」開催|GW2024「よみうりランド」と新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」にて、「沖縄&九州WEEK!!2024」を2024年4月27日(土)か…

ピーチ・アビエーションは、国内線を対象とした「国内線セール」を、4月18日正午から21日まで開催する。 搭乗期間は5月4日から10月26日まで。シンプルピーチプロモ運賃で、燃油サーチャージなし、諸税や空港使用料…

 「日本」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるだろう。富士山、相撲、歌舞伎、アニメ、コメ、集団主義・・・と、次々とイメージされるだろう。さらに、「日本人」の定義はなんだろうか。実は、意外に難しい。定義に…

今日17日の夜は、北海道を中心に所々で雨や雷雨となりそう。東北や関東は、いったん天気が回復しても、天気の急変にご注意を。 ●所々で雨 沖縄や奄美は雨脚が強まる 今日17日は、寒気を伴った気圧の…

季節先取りの暑さ、今回のピークは明日15日とみられます。その先も、高温傾向が続く見込みです。身体がまだ暑さに慣れていない時期です。こまめに水分補給を行うなど、熱中症対策をとってください。 ●今日…

 ことらは4月9日に、同社の提供している「ことら送金」に対応予定の金融機関として、4銀行、81信用組合、13労働金庫を追加した。利用開始時期は別途発表される。 その他の画像はこちら ●地方銀行・信用組合・労…

鹿児島・奄美で震度3

時事通信社  -  2024年04月12日 18:31

 12日午後6時ごろ、鹿児島県の奄美大島近海を震源とする地震があり、同県奄美市などで震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約30キロ。地震の規模(マグニチュード)は4.9と推定される。主…

ニュース設定