「女性ホルモン」に関するニュース (134件)

 俳優の西丸優子(43)が7日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、子宮体癌と診断され、手術を受けたことを公表した。 【写真】笑顔も…病院での様子を公開した西丸優子  Xに書面と治療を受ける近影ショットを投…

 2児の母でタレントの紗栄子(37)が、自身のインスタグラムを更新し、超ミニスカ姿の写真を投稿した。 【写真】超ミニスカ姿で美脚あらわ!金髪でギャル化した紗栄子  インスタでは「手軽に飲める顆粒タイプの…

伊藤華英の For Your Smile 〜 女性アスリートの未来のために vol.11【まだ整備されていない中高の部活動】 今はまさに中学・高校の仮入部時期ですので、いろんなスポーツを体験している女子学生が多いのではない…

 慢性的なひざ痛の原因として、最も多いのが「変形性ひざ関節症」だ。  ひざ関節でクッションの役割を担っている軟骨が少しずつすり減り、歩くときなどに痛みが出てきてしまう症状で、日本での患者数は約1000万人…

「これまでの研究で、環境中にプラスチック粒子が数多く存在していることはわかっていました。それが、人体に入り込んでいないか、そういった懸念から調査を開始したんです」 こう語るのは、東京農工大学の高田秀…

赤ちゃんが生まれて1ヶ月ほどになると、お宮参りをする家庭も少なくないでしょう。義両親や実両親に出席してもらうケースだと、ちょっとしたトラブルが起きてしまうこともあるようです。ママスタコミュニティのある…

 健康管理のために受ける、年に1回の健康診断。血圧やコレステロール値が高めだと指摘された場合、食事で減塩に励んだり、肉を控えたりして数値を下げようとするのではないだろうか。 数値の下げすぎが危険な病気…

40・50代は、女性ホルモンの減少によって不調が増える人が少なくありません。 そこで、管理栄養士の筆者が、不調に対して食事からできる対策をいくつかご紹介します。 ■女性ホルモン減少で起こる不調とは? 女性…

「大谷さんと顔が似ている」「垂れ目がやさしそうでかわいい」「透明感がハンパない」「品があふれている」……。  大谷翔平選手の妻、真美子さんがこれほど好意的に迎えられているのはなぜだろうか。 「顔つきが…

3月21日、都内にて、「『クリーンデンタル』新CM発表会」と「知ることから始める 歯周病予防プレスセミナー」が開催され、松本若菜さん、横澤夏子さん、歯科医・照山裕子先生、第一三共ヘルスケア「クリーンデンタル…

 避妊だけでなく、生理痛やPMSなど月経にまつわるつらい症状の改善に効果があるとして、近年、利用者が増えているピル。「生理痛が楽になった」「生理周期が安定した」などの声があがる一方で、「太る」「将来、妊…

Q. 女性ホルモンを増やす食べ物が知りたいですQ. 「女性ホルモンを増やしたいです。女性ホルモンを増やしてくれるような食べ物や飲み物があったら、ぜひ教えてください」 A. バランスのよい食生活が一番。ストレスを…

 人生100年時代といわれている現代。いつまでも健康で若々しくいたいと、病気やケガを予防するため日常的に運動をしているシニアも多い。 健康のための運動のはずが!  厚生労働省の国民健康・栄養調査報告(令…

 成人男性に多く見られる脱毛症の一種で、薄毛や抜け毛を引き起こすAGA。昨今では、高校生をはじめとした10代後半〜20代前半でも、AGAに悩む人が多くなっているという。“若ハゲ”ともいわれるこの若年性男性型脱毛…

「わかめ」といえば、“ヘルシー”や“ダイエット”といったイメージがあるのではないでしょうか。 ですが、調理法や食べ方がマンネリ化しがちですよね。 管理栄養士の筆者が、痩せ効果を得ながら美味しくわかめを…

 女性が1ヵ月に平均5日間は悩まされる、月経にまつわる不快症状。日常生活や働き方にまで影響を及ぼし、月経随伴症状などによる労働生産性損失は実に約5,700億円と試算(経済産業省)、社会でも重要な課題のひとつ…

 1月下旬には片頭痛がひどくなり、緊急入院。「ママ、また寝るの?」と幼い娘に言われるほど体調不良でダウンする毎日が続いているという。「おしゃれして出かけていた昔が信じられない。お酒も人付き合いも無理」…

エストロゲンの低下が骨粗しょう症や動脈硬化のリスクに  厚生労働省は、3月1日から3月8日までの8日間を「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりに向けた活動を推進しています。 トークイベントの様子(久光製…

 一般的には、避妊や月経困難症などの改善に用いられる“ピル”。なかには、「飲むと胸が大きくなる」ということをSNSなどで目にし、それを鵜呑みにして万能薬と捉えている人もいます。バストアップの真相と服用時…

 「胸が大きくなる」や「背が伸びる」など、牛乳にまつわる話を聞いたことがある方は多いでしょう。本記事では、牛乳を飲むと本当に胸が大きくなるのか、その真意とバストアップに有効な食材について、共立美容外科…

「歩く百億円」とも呼ばれた88歳の現役社長・吉川さんの口癖は「これからが人生本番!」。見た目だけでなく、驚異の身体年齢を保つ秘訣はどこにあるのか。お金をかけないユニークなその健康法とは ビジネスも身体も…

40・50代になると、更年期特有の不調に悩まされるケースが増えてきます。 更年期の不調を予防するためにも、まずは不調が出やすい人の特徴を把握してみてはいかがでしょうか。 今回は、横倉クリニック・健康外来サ…

 「寄せて上げる」が主流だったブラジャーは、社会環境の変化の中、いまや多くのブランドから「大きな胸を小さく見せる目的のブラジャー」が発売され、人気を得ています。さまざまなタイプの洋服を着こなしやすいと…

 冬は外に出るのが寒くてついつい家の中にこもりがちとなり、運動不足に陥りやすい季節です。一方、ダイエットをすると、「胸が小さくなってしまう」としばしば耳にします。女性にとって永遠のテーマともいえるバス…

最近、メイクのノリが悪くなったり、なんとなく顔がくすんで見えるということはありませんか? もしかしたら、更年期特有の「産毛」が関係しているかもしれません。 肌育美容家の筆者が、自宅で簡単にできる産毛の…

「年齢を重ねると、太りやすく痩せにくくなる」と感じる人は多いと思います。実際に、更年期を迎えると太りやすくなると考えられています。 では、なぜ太りやすくなるのでしょうか? 女性の体型改善専門パーソナル…

「まさか自分が…」、がんと告知されたとき、ほとんどの人はそう思ったと話している。  しかしがんはもう他人事ではなく、もっと身近な病気になっている。  女性の部位別がん罹患数は乳がんがいちばん多く、2022…

 顔や脚などに起こりやすい“むくみ”。むくみは余分な水分が細胞にたまった状態で、塩分のとりすぎや睡眠不足など、さまざまな要因で引き起こされる。 腸のむくみは血液の滞りが原因  冬は寒さによる血行不良も…

 50歳を過ぎたころから気になり始めるのが、つまずきやすさ。 脚の筋肉を見直す前に!アキレス腱から不調が波及  女優のかとうかず子さん(65)はブログで、昨年2月に荷物を抱えて歩行中、7月に空港内の動く歩道…

いつもの味噌汁を、“若返る味噌汁”に変身させませんか? 栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、アンチエイジングに効果的な味噌汁の具材をご紹介します。 ■味噌汁でアンチエイジングパワーを!入れたい具材&レ…

ニュース設定