「女性蔑視」に関するニュース (28件)

 アツギは3月26日、公式X(Twitter)アカウントの運用管理が不適切な状態にあったとして謝罪しました。 【その他の画像】謝罪文全文を見る  同アカウントが24日に、女性蔑視的な投稿に「いいね」を付けていると…

 今週放送中の連続テレビ小説『虎に翼』(NHK総合ほか)第4週「屈み女に反り男?」では、女子部での3年間の学びを経て、晴れて明律大学法学部本科へと進学した寅子(伊藤沙莉)たちが、男子学生たちと机を並べて法…

池田努、椙山さと美、前田一世が出演する舞台「ULSTER AMERICAN」(東京・下北沢『劇』小劇場)がこのほど開幕し、21日まで上演している。 本多劇場グループ海外戯曲シリーズ第3弾で、アイルランドにルーツを持つハ…

「R−1ぐらんぷり2013」優勝のピン芸人、三浦マイルド(46)が19日までにX(旧ツイッター)を更新。性行為強要疑惑の渦中にあるダウンタウン松本人志(60)を擁護することを批判する一部の声に反論した。 これまで松…

 春ドラマが始まった。その中から注目の3人の女優が主演する3作品を爆速レビューしたい。 ◆●今田美桜『花咲舞が黙ってない』 (日本テレビ 土曜午後9時) 「土ドラ9」の第1弾。一家揃ってテレビを観る機会の多…

4月12日、とある不動産仲介店がXに投稿した“のぼり”の写真が物議をかもしている。 投稿したのは、石川県内に5店舗を構える不動産会社「のうか不動産」。《石川県内、本日かなりあたたかくなりましたね もりの…

「婚姻状態にある女性は無能力者」という言葉に思わず「は?」と声を上げてしまうNHK連続テレビ小説『虎に翼』主人公の猪爪寅子。女性は女学校を出たら結婚し、子どもを産み、家庭を守るのが当然といった当時の風潮…

5日放送のNHK連続テレビ小説『虎に翼』で、“最後の敵”と言われていた寅子(伊藤沙莉)の母・はる(石田ゆり子)の迫力ある啖呵が話題となるなか、女優・尾野真千子の“RPG風ナレーション”にも反響が集まった。…

職場のトイレに不満を持つのは、圧倒的に女性が多い。不衛生だったり、汚物入れがなく生理用品の処分に困ったりして、快適に使えないというのだ。 投稿を寄せた40代の女性(コンサルタント・士業・金融・不動産/年…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  いやはや、こんなことが起ころうとは。先月末、電撃的に…

今でこそ会社内でもコンプライアンスが厳しくなったが、少し前まではつらい目に遭う人もいたようだ。 岐阜県の40代前半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収500万円)は、20代の頃に勤めていた職場で…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  菅田将暉と小松菜奈夫妻に第一子が誕生した。妊娠の発表…

「そんなに美しい方とは言わんけれど(笑)」 「このオバサンやるね」  麻生太郎副総裁が、今年1月の講演で上川陽子外相について触れた発言が大炎上。 《女性蔑視もはなはだしい》 《まさに老害。早く辞めてほ…

 政治とカネの問題で、長らく政権を握ってきた自民党が揺れている。  '23年11月、自民党の議員らが、政治資金パーティーでの収入の一部を政治資金収支報告書に不記載だったことが明るみに。パーティー券を販…

 4月30日から放送予定のNHKドラマ10は、人気作家、桐野夏生氏による小説『燕は戻ってこない』をドラマ化。「命は誰のものか 」というテーマに、第57回吉川英治文学賞・第64回毎日芸術賞をW受賞した作品。脚本は、連…

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説 目次 ・石田純一、東尾理子に“モラハラ疑惑” ・長嶋一茂、脱毛の女性スタッフ食事に誘い批判 …

 三重交通は1月26日、創立80周年を記念した公式キャラクターが誕生したことを、公式Xやホームページを通して発表しました。  バス運転士という設定の男性と女性のキャラクターは、明るくはつらつとした印象ですが…

オーストラリア先住民族出身の監督たちによる全5作品を日本初上映する「オーストラリア先住民映画祭2024」が、2月3日(土)に渋谷・ユーロスペースにて開催決定。会場、オンライン配信のハイブリッド形式にて開催さ…

 12月31日の大晦日に放送される『第74回NHK紅白歌合戦』に初出場する、女性4人組のダンスボーカルグループ『新しい学校のリーダーズ』。  楽曲『オトナブルー』の振り付けがTikTokなどのSNSで大バズりし、『首振…

 羽生結弦の離婚が波紋を広げている。  公式SNSに投稿された文書では、誹謗中傷やストーカー行為、過熱する取材によって新婚生活が壊されたと主張。  8月に結婚を発表した羽生の妻が誰なのか、SNS上では国民的…

 人気プロスケーター・羽生結弦が11月17日深夜、X(旧Twitter)で離婚を発表。8月4日の結婚発表からわずか3カ月ほどでのスピード離婚となり、本人はマスコミの過剰な取材が原因と明言し、世間に大きな衝撃を与えた…

ラッパーの50セント(48歳)が、マドンナ(65歳)のお尻を揶揄した。長年確執が続いている2人。今回50セントが、ワールドツアー「セレブレーション」中のマドンナの体型に矛先を向けた。50セントはインスタグラムに…

 ナインティナインの岡村隆史が、アキレス腱断裂の大ケガを負った。番組収録中、跳び箱に飛び乗ろうとしたところ、 「右足をかけた瞬間にバチン!と音がした」  という。若くして成功し、長きにわたって活躍する…

イギリスの最長寿SFドラマ「ドクター・フー」に出演した国民的スター、ビリー・パイパーと、エミー賞受賞のHBO人気ドラマ「メディア王 〜華麗なる一族〜」などを手がけてきたルーシー・プレブルがタッグを組んだドラ…

 9月8日、脳科学者の茂木健一郎は自身のYouTubeチャンネルで『ジャニーです。たくさんの花を咲かせよ。』と題した動画を投稿。 ジャニー喜多川氏という設定で語りだす  冒頭から、 「ジャニー喜多川です。ユー…

《明らかに女性蔑視的な作品》 《説明なし、投稿消して終わり?》  北海道立近代美術館が9月16日から11月12日まで開催するイベント『【特別展】揺さぶる絵 変貌する日本画のイメージ』が、ツイッター(現・X…

  《内容キモ過ぎて引いた》 《これが公式アカウントっていうのがヤバい》  新潟県のタクシー会社『三条タクシー』がツイッター(現・X)で投稿していた内容が、ネット上で大きな物議を醸した。  同社は近…

うらじぬのとファーストサマーウイカを迎え、西加奈子の短編小説をふくだももこ監督が映画化した『炎上する君』から、予告編と新スチールが解禁された。 本作は、株式会社レプロエンタテインメントが主催す…

ニュース設定