「始発列車」に関するニュース (30件)

 能登半島地震で被災し、一部区間で運休が続いていた石川県の第三セクター「のと鉄道」が6日、約3カ月ぶりに全線で運行を再開した。通勤・通学の足となっている鉄道の再開に、地元住民からは喜びの声が上がった。…

東海道新幹線の品川駅が10月1日、開業20周年を迎えた。これを記念して、JR東海と同駅に乗り入れるJR東日本、京急電鉄は合同で式典を開き、3社の駅長がくす玉を割って祝った。 東海道新幹線の品川駅は、同新幹線の…

JR東海は7月21日、東海道新幹線で20年にわたって使われた「AMBITIOUS JAPAN!」の車内チャイムを、歌手のUAさんが歌う新曲「会いにいこう」に変更した。 2003年10月1日の東海道新幹線品川駅開業に合わせて制作さ…

 2日午前5時すぎ、福島市の東北新幹線福島駅構内で、線路などを点検する車両が故障した。同新幹線は安全確認のため、東京―仙台間の上下線で運転を見合わせ、午前11時前に東京―福島間で、午後0時半すぎに全線…

先日、JR東西線・北新地駅から自宅へ帰る際、たまたま普通甲子園口行きに乗りました。普段、JR東西線からJR神戸線(東海道・山陽本線)方面は西明石行きが一般的なため、「甲子園口行きか、珍しいな」と思いました。…

北大阪急行電鉄は23日、南北線延伸線(箕面萱野〜千里中央間)の開業を記念し、箕面萱野駅で出発式を開催した。営業初列車は5時19分に箕面萱野駅の1番線ホームから発車。早朝にもかかわらず、多くの利用者でにぎわった…

JR西日本は12日、北陸本線の近江塩津〜新疋田間・新疋田〜敦賀間のトンネル区間において、携帯電話通信サービスを提供するための整備が完了したことを受け、3月14日からサービスを開始すると発表した。 各携帯電話…

JR東海は29日、「東海道新幹線再生アルミ」を活用し、建て替えた飯田線下地駅駅舎を3月16日始発列車から供用開始すると発表した。 同社は経年の進んだ駅舎について、防火性能の向上や耐震化など目的に建替えを進め…

JR北海道釧路支社は26日、ダイヤ改正に伴う普通列車の改正内容について発表した。釧網本線において、これまで快速列車として運転してきた「しれとこ摩周号」を普通列車として運転するほか、早朝・夜間に列車の運転取…

JR東日本高崎支社は21日、上毛高原保守基地にて線路・架線・トンネル等のメンテナンスに使用している保守用車の見学と保線作業の体験ができる「上毛高原保守基地見学ツアー」を3月23日に開催すると発表した。 新幹…

JR西日本は16日、北陸新幹線の新規開業区間(金沢〜敦賀間)を含む指定席の発売状況について発表した。開業日1カ月前となる2月16日の10時に指定席が発売され、開業当日(3月16日)の始発列車は下り・上りともに約1〜4分…

伊賀鉄道は14日、ダイヤ変更を2024年3月16日に実施すると発表した。発着時刻の見直しにより、伊賀神戸駅で近鉄大阪線、伊賀上野駅でJR関西本線との接続を改善する。 伊賀鉄道から大阪難波行の近鉄特急への接続に関…

JR西日本は31日、「令和6年能登半島地震」で被害を受けた七尾線について、今後の運転計画を発表した。2月3日から敷浪〜羽咋間で速度の見直しを行うとともに、特急「能登かがり火」の全列車が運転再開。2月15日に七尾…

京浜急行電鉄は、年末年始の特別ダイヤについて発表した。大みそか深夜は一部区間で終電の繰下げを実施し、終夜運転等は行わない。大師線は1月1〜8日に増発運転を行い、川崎大師への参詣・参拝客の利便性向上を図る…

南海電気鉄道は15日、南海線(南海本線、空港線、多奈川線、和歌山港線)のダイヤを修正すると発表した。ダイヤ修正の実施日は10月21日。多奈川線では、利用状況を踏まえた運行本数の見直し、始発・最終列車の運行時刻…

名古屋鉄道は1日、知立駅付近連続立体交差事業にともない、三河線の三河知立駅を現在の位置から豊田市方に約900m移設し、2024年3月16日の始発列車から営業を開始すると発表した。現在の三河知立駅は3月15日をもって…

WILLER TRAINSは22日、京都丹後鉄道のダイヤ一部変更を10月1日に実施すると発表した。おもに宮福線で朝の通勤通学時間帯に運行される列車を対象にダイヤを変更し、利便性向上に加え、JR線の一部不定期特急列車との接…

JR西日本は、台風7号の影響で、山陽新幹線と在来線で運転取りやめや計画運休を実施する。 山陽新幹線では8月15日の終日、新大阪〜岡山駅間で運転を取りやめる。在来線でも8月15日、近畿・岡山・山陰・北陸各エリ…

JR西日本は20日、芸備線東城〜備後落合間の運転再開について発表した。同区間で実施しているバス代行は7月28日をもって終了し、7月29日の始発列車から運転を再開する予定となった。 芸備線東城〜備後落合間は、3月…

『プリキュア』シリーズのグッズを揃えたオフィシャルショップ「プリキュア プリティストア出張店 in JR東海パッセンジャーズ」が、2023年7月20日より東海道新幹線の品川駅及び車内販売において期間限定でオープンす…

JR九州は、大雨災害で一部区間の運転を見合わせていた久大本線について、7月20日始発から全線で運転再開すると発表した。7月20日以降、普通列車・特急列車(「ゆふいんの森」「ゆふ」)ともに全列車通常運転とする。 …

南阿蘇鉄道は、7月15日に立野〜高森間の全線運転再開が実現することを受け、同日に「全線運転再開記念1日フリーきっぷ」「全線運転再開記念入場券」「全線運転再開記念オリジナル商品」「全線運転再開記念鉄印」を発…

沖縄都市モノレールは3日、ゆいレール(沖縄都市モノレール線)のダイヤ改正について発表した。休日ダイヤは8月13日、平日ダイヤは8月14日から改正される。 おもなダイヤ改正の内容として、那覇空港駅へ向かう始発列…

JR東海は29日、「会いにいこう」キャンペーンの夏の展開について発表した。キャンペーンの一環で、新幹線の車内チャイム「AMBITIOUS JAPAN!」が聴けるキーホルダーのプレゼント企画と、「AMBITIOUS JAPAN!」関連グッ…

JR東海は15日、同社所有の新幹線車両で使用している車内チャイム音について、7月21日の始発列車から「会いにいこう」に切り替えると発表した。一斉切替えを予定しており、現在使用されている「AMBITIOUS JAPAN!」の…

台風2号に伴う前線の活発化による大雨の影響で、JR飯田線の複数箇所で線路内への土砂流入等の被害が発生。JR東海は6月3日に豊川〜天竜峡間、6月4日に新城〜天竜峡間、6月5・6日に新城〜平岡間で終日運転見合わせとす…

JR九州は、日豊本線の鶴崎駅など大分地区の5駅について、駅係員が常駐せず、オペレーターが遠隔で見守りや案内を行う「スマートサポートステーション」の対象駅にすると発表した。 「スマートサポートステーション…

南阿蘇鉄道は、7月15日に全線で運転再開するとともに、同日からJR肥後大津駅への乗入れを開始すると発表した。全線運転再開後、7月16日以降のダイヤも公開している。全線運転再開当日(7月15日)は特別ダイヤで運転す…

JR西日本は18日、京阪神地区の整備対象エリアで4月1日から導入している鉄道駅バリアフリー料金制度を活用した設備整備として、三ノ宮駅1番のりばの昇降式ホーム柵の使用を5月27日から開始すると発表した。明石駅1・2…

JR西日本は1日、鉄道輸送の安全性・安定性を高めるために山陽本線白市〜岩国間に導入した新保安システム「D-TAS」(データベースを用いた列車管理システム)について、呉線広〜海田市間で5月13日から使用開始すると発…

ニュース設定