「威力業務妨害罪」に関するニュース (15件)

宮城県仙台市で営業していた飲食店の店内が不衛生だとする内容をSNSに投稿して業務を妨害したとして、20代の男性が2月中旬、威力業務妨害の疑いで逮捕・送検された。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエ…

酒を飲んで酔っ払い、近くに止まっていた無人のパトカーに無断で乗り込んでしまったという人から、弁護士ドットコムに相談が寄せられた。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣…

客による暴言や不当要求などで、働く人の就業環境を害するカスタマーハラスメント(カスハラ)。大手損害保険会社で3000件を超える苦情に対応してきた、東京の社労士・井上久さんは、保険会社時代、ヘッドホンから音…

飲食店などで、客が理不尽な要求をする「カスハラ」(カスタマーハラスメント)が社会問題となっている。 【関連記事:「殺される前に店を閉めました」 ラーメン店を脅迫した男性客に有罪、"丼ぶり爪楊枝500本&…

牛丼チェーン「吉野家」の大阪市内の店舗で、紅ショウガ入りの容器に自分が使った箸を入れて口に運んだなどとして起訴された男性被告人に対して、大阪地裁は2月15日、執行猶予のない「実刑判決」を言い渡した。問わ…

客からの暴言や暴行、不当要求などで働く人の就業環境を害するカスタマーハラスメント(カスハラ)。カスハラに関連する項目は、2023年に改正旅館業法や精神障害の労災認定基準に盛り込まれるなど国も対策に乗り出し…

業務が阻害されるほど、匿名の電話がかかってくるとして、食品などに使うポリ袋『アイラップ』のX(旧ツイッター)公式アカウントが「威力業務妨害罪にあたるおそれがある」と異例のメッセージで警鐘を鳴らしている…

コスプレイベントについて「無許可」「コスプレしたまま事情聴取される」などとTwitter(現X)に投稿したコスプレイヤーの女性2人に対して、大宮簡裁は10月24日、名誉毀損罪で、いずれも10万円の罰金の略式命令とし…

違法駐車とは、駐車が禁止されている場所で車を継続的に停止させることである。ドライバーが車から離れ、すぐに運転できない状態も違法駐車とみなされる。一方、無断駐車は、その土地の所有者の許可を得ることなく駐…

 カウンター席に座る、白のポロシャツを着た男性。結婚しているのだろうか、左手の薬指には指輪のようなものが見える。この男性が卓上トッピングでテーブルに置かれたニラの入った容器に手を伸ばすと、そのまま容器…

「好きなことは仕事にしない方がいい」という意見がある一方で、一度きりの人生、好きな仕事に思いっきり挑戦する喜びも間違いなく存在するはずだ。しかし夢だった仕事に就いたのに、その努力を無駄にしてしまう人も…

 今年2月に『くら寿司名古屋栄店』で、しょうゆ差しの注ぎ口を直接、口に含むような動画を撮影、SNSで拡散したとして男女3人が逮捕された事件で、威力業務妨害罪で起訴された住所不定・吉野凌雅被告(21)。7月20日…

飲食店で「どんちゃん騒ぎ」をする客に出入り禁止を通告したにもかかわらず、何度も来店されて大迷惑ーー。こんな悩みを抱える飲食店関係者から、警察を動かすにはどうしたらいいのか、悩みを打ち明ける相談が弁護士…

『くら寿司名古屋栄店』で、しょうゆ差しの注ぎ口を直接、口に含むような動画を撮影したとして男女3人が逮捕された事件で、威力業務妨害罪で起訴された吉野凌雅被告(21)。  6月16日、被告が当時15歳の少女を誘拐…

客からの暴言や暴行、不当要求などで働く人の就業環境を害するカスタマーハラスメント(カスハラ)。犯罪心理学の観点からカスハラ研究に取り組む桐生正幸・東洋大学教授(犯罪心理学)が6月、「カスハラの犯罪心理…

ニュース設定