「婚姻」に関するニュース (348件)

 妊娠や出産の時期から子の父親を推定する「嫡出推定」制度を見直す改正民法が1日、施行された。離婚から300日以内に生まれた子は「前夫の子」とする規定に例外を設け、女性の再婚後なら「現夫の子」と推定する…

 フジテレビ系『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』での“野球選手モノマネ”などで親しまれるお笑い芸人・サブロクそうすけ(元360°モンキーズ/48)が12日、結婚することを発表。“授かり婚”で、7月に第1子が…

 NEWSの加藤シゲアキ(36)が3日、所属事務所を通じて結婚したことを報告した。同事務所によると、お相手は一般女性で、既に代理人が都内の区役所に婚姻届を提出しているという。これを受け、メンバーの小山慶一郎…

 NEWSの加藤シゲアキ(36)が3日、所属事務所を通じて結婚したことを報告した。同事務所によると、お相手は一般女性で、既に代理人が都内の区役所に婚姻届を提出しているという。 【写真】加藤シゲアキ結婚!“粋…

 俳優・菅田将暉(30)の弟で、マルチアーティストとして活動するこっちのけんと(菅生健人)が15日までに自身のSNSを更新。結婚を発表した。 【写真】菅田将暉の弟・こっちのけんと、結婚相手と2ショットで報告 …

 ミス日本の公式サイトが5日に更新され、2024ミス日本グランプリを受賞した椎野カロリーナ本人から辞退したいとの申し出があり、これを受理して、今年の同グランプリを「空位」とすると伝えた。 【写真】事実を認…

 『第56回ミス日本コンテスト2024』(以下、ミス日本)でグランプリに輝いた椎野カロリーナさんの報道をめぐり、所属事務所のフリー・ウエイブが5日、公式Xを更新し、カロリーナさんと契約を解除したことを報告した…

 動画投稿サイトやSNSで人気の歌い手でシンガー・ソングライターの「まふまふ」が26日、公式サイトを通じて結婚・離婚をしていたことを公表した。また、元妻に対して民事訴訟を起こしていると明かした。 【画像】…

YouTubeにて『金運上昇チャンネル』を運営する金運師・たかみー氏は、同チャンネルにて実施した「気にする吉凶日と吉日の行い」についての調査結果を12月21日に発表した。同調査は、2023年12月4日、20歳以上70歳未満…

高額な売掛(借金)を女性に背負わせるなどして、社会問題化している悪質ホスト問題。震源地となっている新宿・歌舞伎町のホストクラブが12月5日、地域全体で来年4月に売掛をなくす方針を示した。ほかにも、20歳未満…

「娘をホストから救ってほしい」。立ち上がったばかりの団体に、親からの相談が殺到している。宛名や日付の記載すらない紙切れ一枚で百数十万円もの支払いを求められるなど、一般の商習慣とかけ離れている実態も明ら…

親は子どもの恋愛や交際相手との関係に、どこまで介入しどこまで見守るべきなのだろう。「教えて!goo」にも、「子どもに悪影響を与えるような恋人がいる場合、親はどこまで介入すべき?」と質問が届き、多くの反響を…

今や法的な手続きもオンラインで完結できる時代。英国ではワンクリックで離婚手続きも可能だ。しかし、その利便性が裏目に出て取り返しの付かない事態に陥ってしまった夫婦がいる。 自称“離婚のディーヴァ“こと…

 カレンダーは4月に突入し、進学・新入社・進級・新学期・上京…など新生活がスタート。新しいことに積極的に挑戦できるシーズンが到来した。そんなタイミングで、オーディション情報サイト「デビュー」がフレッシ…

女性皇族の方々が結婚後も皇室に残られることになるのでしょうか。皇族の人数を確保するための議論が加速しています。午後2時半すぎ、東京・帝国ホテルに到着された天皇皇后両陛下。世界の科学技術者の中から独創的…

今年3月、札幌高裁は同性婚を認めない法律の規定は憲法に違反すると判断。「同性愛者に対して婚姻を許していないことは合理的な根拠を欠く差別的な扱いである」とした。同様の集団訴訟は全国で起こされていて、2審で…

 西武は16日、隅田知一郎投手は婚姻届を提出し、結婚したと発表した。相手は隅田投手の地元の長崎県出身で同い年の一般女性。  隅田は球団を通じて「このたび、結婚しましたことをご報告させていただきます。妻に…

自民党は皇族の数を確保するため、▼女性皇族が婚姻後も皇室に残る案や、▼養子縁組を可能とし、旧宮家の男系男子を皇籍に復帰させる案を「妥当」と評価しました。月内に党の考えを取りまとめる方針です。自民党 麻…

昨今では、”事実婚”や”法律婚”についてメディアで取り扱われる機会が増えていますが、実際にはどのような状況なのでしょうか。株式会社ネクストビート(東京都渋谷区)が運営する、子育て情報メディア『KIDSNA S…

「婚姻状態にある女性は無能力者」という言葉に思わず「は?」と声を上げてしまうNHK連続テレビ小説『虎に翼』主人公の猪爪寅子。女性は女学校を出たら結婚し、子どもを産み、家庭を守るのが当然といった当時の風潮…

自身のスキャンダルによって姿を消した有名人は、自業自得の側面があるからこそ、しっかり禊を済ますべきだと思う。しかし一方で同情してしまうのがものまね芸人だ。あえて名前は挙げないが、本人とセットで表舞台か…

女優の熊谷真実さん(64歳)が、3回目の結婚を発表した。彼女は80年代に一回り年上の劇作家・演出家のつかこうへい氏と結婚、2年後に離婚。2012年には18歳年下の書道家と再婚したものの9年後に離婚した。興味深いの…

 NHKのBSP4Kで7日(毎週日曜 後9:00)から放送が始まった、韓国時代劇『青春ウォルダム 呪われた王宮』(2023年、全20回)。4日遅れて今夜(11日深夜※毎週金曜 前0:25〜)からBS(2K)での放送もスタートする…

婚姻関係を続けるため、夫の不倫に目をつぶってしまう妻もいるだろう。しかしものには限度がある。23歳のとき元夫と授かり婚をした40代女性(広島県/サービス・販売・外食/年収200万円)は、新婚早々夫から酷いモ…

 現行の夫婦同姓制度を続けると、約500年後に日本人全員の名字が「佐藤」になる。こんなシミュレーション結果を、東北大高齢経済社会研究センターの吉田浩教授(加齢経済学)がまとめた。  吉田教授は、厚生…

芸能人同士の夫婦といえば、離婚の話題を目にする機会も多いですが、中には長年にわたって仲むつまじく、良好な夫婦関係を続けているケースも少なくありません。そこで今回は、絶対に離婚しないと思う芸能人夫婦はど…

 プロフィギュアスケーターでタレントの村上佳菜子さんが4月8日、Instagramを更新。夫の豊さんと海外旅行をした際の写真を公開しました。 【画像】村上さんが公開した上海旅行ショット&夫婦ショット  3月15日の投…

【モデルプレス=2024/04/09】プロデューサーの秋元康氏が、8日放送のTOKYO FM/JFNのトーク番組『TOKYO SPEAKEASY』(月〜木25:00〜26:00放送)にタレントの指原莉乃とともに出演。俳優の山田裕貴と結婚した女優…

 カレンダーは4月に突入し、進学・新入社・進級・新学期・上京…など新生活がスタート。新しいことに積極的に挑戦できるシーズンが到来した。そんなタイミングで、オーディション情報サイト「デビュー」がフレッシ…

 ドコモ、ソフトバンクとauのサブブランドであるirumo、Y!mobileとUQ mobileは大手MNOのブランドということもあり、大幅な端末価格の割引やポイント付与、メインブランドへの乗り換え特典が用意されている。今月は…

ニュース設定