「孤独死」に関するニュース (26件)

「今日は勝負服で来ました」  黄色いミモザの花があしらわれたエプロンを身に着け、藤原るかさん(67)はそう言った。向かった先は東京高等裁判所。原告となった裁判の口頭弁論に臨むためだ。 訪問介護ヘルパ…

 2025年問題というのをご存じだろうか。物流の「2024年問題」が来たばかりで、もはやいつがどの問題なのかわけが分からなくなっている方も少なくないと思うが、取りあえずこれから起こる一番近いのが、2025年問題で…

アニメイベントには行くけど婚活する時間はない?結婚相談所に入会したけど婚活が進まない女性には何が足りないのか 恋愛・婚活コンサルタントの田中亜依です。700万円の費用を投じた10年間の婚活で、600人以上の男…

 16歳で歌手デビューしてから芸能生活は35年。マツコ・デラックスが「アンタ、無駄に美人なのよ!」と喝破した言葉がそのものズバリの気取らないキャラクターで、長年バラエティー番組にひっぱりだこの島崎和歌子。…

「おじさんが亡くなり、17匹の犬が置き去りになっています。助けてほしい」【写真】室内で発見された、17匹の犬たち今年1月中旬、NPO法人「DOG DUCA(ドッグデュッカ)」(代表・高橋忍、愛知県守山市)のところに多…

「雅子さまは私に避難生活についてお尋ねになりましたので、水が出ないので、洗濯をするにも週に1度、金沢市に行かなければならないとお伝えしました。遠いところまで来てくださって本当にありがたいです。両陛下は…

趣味に年間40万円を使います。投資はやってみたいけど怖いです皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、年金をもらいながら働く67歳の会社員の方。一人…

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説 目次 ・吉岡里帆、家ではスマホを触らず ・小泉今日子、豊原功補と別れた? ・みちょぱ、夫・大…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT OpenS…

 自殺や殺人、事故死、孤独死──何らかの理由で、入居者がそこで亡くなった賃貸物件のことを、通称“事故物件”という。そんないわくつきの部屋、気味が悪いし、できればあまり住みたくない……と思う人は多いだろ…

普通の物件よりも家賃が安くなると言われている訳あり物件。みなさんは、いくらぐらいなら住んでも良いと思いますか。全国の10〜60代以上の男女653人に調査をしたところ、約3人に1人が「訳あり物件に興味がある」と…

日伸貿易は1月28日、IoT通信機能を搭載した最先端CO2センサー「DENARI BOTS(デナリ・ボッツ)」を発売した。 同商品は、Sensirion社製の高精度CO2、温度、湿度センサー「SCD40」とSIMによる通信機能を搭載したIoTデ…

「猫を保護してほしい」【写真】保護当時、ゴロゴロ喉を鳴らす猫さん孤独死した人物の飼い猫について、遠方の親族から犬猫保護団体「毛玉のおうち」(東京)に保護依頼がきました。猫の名前は、れんこんくん。1歳の…

 社会問題となっている孤独死。日本少額短期保険協会(東京)は、入居者の居室内死亡により発生した損害を補償する同協会の「孤独死保険」の支払実績から、賃貸住宅内で実際に発生した孤独死を分析し、2015年から「孤…

いくら財産があっても、孤独は耐えがたいもの。とりわけ独身であれば不安が尽きない。いかに気楽な生活を満喫していても、いざという時に助けてくれる人はいないからだ。都内に暮らす40代後半の男性は、財産があって…

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける瑠壬(るみ)さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。 医療刑務所…

「年をとれば家族の誰かが面倒を見てくれる、そんな時代は過ぎました」 幸せに逝くためにまずは生前を考える  そう話すのは、相続・終活コンサルタントで行政書士の明石久美さん。少子化でアテにできる子どもや若…

人は誰もが最終的には死を迎える。 いつか来る死に向けて、より良い死を迎えるために、そして残された人のために、「終活」を考えている人もいるはず。自分が死んだとき、葬式はどうするのか、墓、相続といったこと…

老朽化したマンションが、建て替えで高級タワーマンションにーー。そんな夢のような話もあるようだ。古いマンションは住民が高齢化しスラム化しているところもある一方、都心では地域の再開発とリンクして、高級マン…

岡田麿里監督による劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」の公開記念舞台挨拶が、本日9月16日に東京・新宿ピカデリーで開催された。 【大きな画像をもっと見る】 昨日9月15日に全国公開された「アリスとテレ…

50歳近くなると誰もが不安になるのが、老いてゆく親のことだ。もしも離れて暮らす親が要介護となれば、時間もお金も負担は大きくなる。 その後、亡くなって葬式となれば、これまた平均費用は200万円近くになるという…

殺人や自殺、孤独死など、なんらかの形で人が死亡した、いわくつきの部屋のことを“事故物件”と呼ぶ。自分の住んでいる部屋が現場ではなくとも、集合住宅の同じ建物、同じフロアで事件が起これば「資産価値が下がる…

沖田×華「ヘルパーあつこと愉快な上流老人」の1巻が、本日7月13日に発売された。 【画像】あつ子と同い年の山田正人は孤独死を迎えた人の部屋へ。特殊清掃業者描く「不浄を拭うひと」。 同作は「透明なゆりかご」…

R65は、「65歳以上が賃貸住宅を借りにくい問題(以下、「高齢者の住宅難民問題」)に関する実態調査」の結果を7月3日に発表した。同調査は6月20日〜6月22日の期間、全国の65歳を超えて賃貸住宅の部屋探し経験がある人…

齋藤なずなのトークショーが、7月15日に東京・よるのひるねで開催される。 【画像】ひとり暮らし老人の孤独死描く「ぼっち死の館」 ひとり暮らしの老人たちが住まう団地を舞台に孤独死を描くシリーズ「ぼっち死の…

燦ホールディングスは6月22日、「おひとりさまの終活に関する意識調査」の結果を発表した。調査は3月24日〜28日、首都圏および近畿圏在住で、“終活をひとりで行う“と考えている40〜70歳代の男女1,000名を対象にイ…

ニュース設定