「学会員」に関するニュース (6件)

アメリカでは、9000万世帯以上が少なくとも1匹のコンパニオン・アニマル(伴侶動物)と生活をともにしているそうです。もちろん、それだけ数が多ければ、アメリカでも、ペットが事故に遭ったり、人や他の動物から危…

高齢者の方が、生活の癒やしとしてペットを買い求めることが増えているそうです。それ自体は大変よいことなのですが、生活環境の改善、医療の進歩などの理由でペットたちの寿命は大きく延びてきていますから、ペット…

高知市のブリーダーら2人が、ペットとして見栄え良く販売するために、十分な専門知識がないままトイプードルの尻尾をはさみで切ったなどとして、動物愛護法違反の疑いで書類送検されました。報道によると、2人は、…

群馬県伊勢崎市で、家から脱走した2歳のオスの四国犬が、小学生9人を含む12人に次々と噛みつき、怪我をさせたという事件が報じられました。このような場合、飼い主はどのような責任を負うのでしょうか。【写真】「生…

人の心の動きについて研究する心理学の世界で、3人の研究者が卑猥な言動を繰り返したり、無断で女性を撮影したりするセクハラ行為をしたとして、学会から処分されていたことがわかった。それぞれ大学の助教や講師を…

「間違いない」の決めセリフで知られるお笑い芸人で西東京市議の長井秀和氏と、創価学会との間で民事裁判が起きている。元学会員でもある長井氏の選挙演説で名誉を傷つけられたとして、学会側が約1100万円の損害賠償…

ニュース設定