「学歴詐称」に関するニュース (14件)

 2024年が終わろうとしている。1月1日の能登半島地震、翌2日には羽田で日航機が炎上するなど不穏な年明けとなった。しかし米アカデミー賞に日本の2作が受賞、パリ五輪では海外の夏季五輪では最多となる45個のメダル…

嘘や隠し事が一つもない夫婦はいないだろう。とは言え、嘘が原因で離婚問題に発展することもあるから気をつけたほうがよさそうだ。 掲示板ミクルに9月中旬、「夫の嘘許せますか?離婚したい」というスレッドが立った…

「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさ…

 7月7日の投開票日を前に、期日前投票がスタートしている東京都知事選挙。告示日前の有権者数が過去最大となる1153万人と発表され、各候補がしのぎを削っている。  全56人の候補者のなかで、現職の小池百合子都知…

「神宮外苑の再開発はいったん立ち止まる。そのことを、私は都知事選の争点にしています」  こう意気込んだ蓮舫氏に、 「今、争点になるとおっしゃいましたけれども、なりません。なぜなら今、(再開発は)立ち止…

 6月20日に告示、7月7日に投開票というスケジュールで行われる東京都知事選挙。5月27日に蓮舫氏が出馬を表明。ほかにもタレントの清水国明、発明家のドクター中松氏など40人以上が立候補を表明するなど、盛り上がり…

「政治家を志したもので総理大臣を狙わない人はいない」  そう述べるのはジャーナリストの大谷昭宏氏。そのため現状は悪くとも、のどから手が出るほどに総理大臣になりたがっている政治家もいるのだ。しかし、その…

 崖っぷちの岸田内閣。4月末に行われた3つの衆議院補欠選挙では、いずれも立憲民主党が勝利し自民党は全敗。この結果を受け、岸田首相は改めて「解散総選挙は考えていない」と述べた。だが国民の政治不信が極限まで…

 ロサンゼルス・ドジャースに所属する大谷翔平の専属通訳を務めていながら、彼の口座から多額の金を窃盗した罪に問われている水原一平氏。事件発覚後には“学歴詐称疑惑”まで浮上したが、「水原氏はほかにも、大谷…

 4月17日。都内の日本外国特派員協会において、小池百合子東京都知事(71)の元側近・小島敏郎氏(75)が会見を行った。  小島氏は、2020年当時に小池都知事の学歴詐称疑惑が取り沙汰された折、「カイロ大から…

 4月7日に、自身の地元・宮城県で単独アイスショーの追加公演を開催した羽生結弦。くしくも同日には、かつて将来を誓い合った女性もイベントを行ったようで─。 「羽生さんの元妻でバイオリニストとして再始動した…

《選挙では、学歴詐称など事実と異なる情報を有権者に提示するのは違法です。さて、選挙ポスターと顔が違うのは合法なんですかね?》  というポストとともに、ひろゆき氏が選挙ポスターとあまりにも違う本人画像…

 神奈川維新の会が、川崎市議会の三浦恵美氏が離党勧告の処分にしたことを発表。維新の会が大阪・関西万博を推進しているが、三浦氏は造反し、川崎市議会本会議で、国に同万博の開催時期などを見直すよう求める意見…

「ショックという言葉が正しいとは思わないですし、それ以上の……言葉で表せられないような感覚で1週間を過ごしてきた。うまく言葉にするのは難しいと思っています」  3月26日、大谷翔平は元通訳だった水原一平氏…

ニュース設定