「学習指導要領」に関するニュース (18件)

教員の働き方をめぐり「定額働かせ放題」の温床とも言われる法律が半世紀ぶりに見直されようとしています。しかし、現役の教員たちからは解決にはつながらないとの声も。■「働いた分の対価を認めて」 “法律”で働…

学校の教育方針や設備・環境などは時代の流れに合わせて変化する事もありますが、自分が子どもだった頃と比べてあまりに大きく変わっていると、やはり驚いてしまいますよね。そこで今回は、昭和世代が今の小学校に驚…

 三菱電機(東京都千代田区)が運営する体験型施設「METoA Ginza(メトアギンザ)」は、宮城県石巻高校(宮城県石巻市)と共同で、高校の授業科目「総合的な探究の時間」向けプログラムを開発し、同校の1年生を対…

【モデルプレス=2024/04/03】タレントのSHELLYが、2日放送の日本テレビ系『上田と女がDEEPに吠える夜』(毎週火曜よる11時59分〜)に出演。YouTubeで“性教育チャンネル”を始めた理由を語った。 SHELLY&ハリー杉…

 ベルリンの街歩き最終回は、市の中心部から電車で1時間ほど北に向かった郊外、オラニエンブルグにあるザクセンハウゼン強制収容所。敷地は約190ヘクタールで、ドイツ最大規模の強制収容所だ。 1936年から終戦の19…

ベネッセコーポレーションは3月29日、「小学生の習い事調査」の結果を発表した。調査は2024年2月28日〜29日、小学1年生〜6年生の子どもとその保護者3,096組(子どもの性別:男子1,548人、女子1,548人)を対象にインター…

 文部科学省は22日、中学校で2025年度から使用される教科書の検定結果を公表した。児童生徒に1人1台の情報端末を配る「GIGAスクール構想」の下、ほぼ全ての教科書に、ウェブサイトに接続して動画などを…

近江佑璃夏インタビュー(後編)インタビュー前編「競技の魅力は『戦略があれば男子チームにも勝てる』」はこちら>> 2028年ロサンゼルス五輪の追加種目に決まったことは、日本の女子フラッグフットボールの「顔」…

「学校での英語教育が変わっていく……」とよく耳にしますが、何が変わっていっているのでしょうか? 小中学校での英語教育が変化しているということを多くの方は耳にされると思います。しかし、実際には何がどの…

わが子に「習いごと」をさせるならば何がいいのだろう。そう悩んでいるママもいるでしょう。今回ママスタセレクトでは、小学生のお子さんをもつママたちを対象に「お子さんに小さい頃にさせておけばよかった習いごと…

遠藤達哉「SPY×FAMILY」のキャラクターと学べる「SPY×FAMILY ワークブック」の第1弾として、「アーニャとはじめてのえいご」が12月15日に刊行される。 「SPY×FAMILY」キャラクターのシールもついてくる! 「ア…

幻覚や被害妄想が特徴の精神疾患・統合失調症の患者たちが、探偵会社に法外な調査料を支払わされるなど悪い業者にカモにされている問題。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕…

全国の教育委員会や学校に向けたDX支援や教材開発などを行う一般社団法人国際エデュテイメント協会は、小学生から中学生を対象に情報活用能力を診断するサービス「ジョーカツ」の提供を開始。 生成AIの取り扱いやSN…

 “親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学…

「わが子が授業で積極的に手を挙げて発言しない……」。引っ込み思案のお子さんを持つママは、学校の成績の評価が下がってしまうのではないかと心配することもあるかもしれませんね。ママスタコミュニティにも、ある…

学研ステイフルは、『木製パズル 日本地図』(7,150円)のパッケージを新たにし、6月16日にリニューアル発売した。 本品は、木製の自然のぬくもりが感じられる手触りが特徴のパズル。パズルピースをレーザーカッ…

 水などの体積の単位「リットル」。小学校で習った後も日常で頻繁に使用する単位としてお馴染みですが、ここで質問です。これを英語表記「一文字」で表す時、あなたはどう書きますか?  ちなみに、アラフォーの筆…

少子化が進み、核家族化や共働き世帯が増えている昨今、社会全体での家庭教育支援のあり方が問われています。 文部科学省の新学習指導要領では、子ども一人ひとりの特性に合わせた学習が推進されており、従来型の一…

ニュース設定