「安全保障」に関するニュース (177件)

 【ワシントン時事】中国系短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米運営会社は24日、米事業を売却しなければ、禁止することを定めた法律が米国で成立したことを受け、提訴する方針を表明した。…

 【ワシントン時事】米国で中国短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」が禁止される可能性が出てきた。米議会上院は23日、親会社の中国IT大手、字節跳動(バイトダンス)が最長1年以内にティッ…

 【ニューヨーク、東京時事】米鉄鋼大手USスチールが米国時間12日に開いた臨時株主総会で、日本製鉄による買収案が承認された。関門の一つをクリアしたものの、今秋の米大統領選で労働組合の支持を期待するバイ…

 【ワシントン時事】訪米中の岸田文雄首相は10日午前(日本時間同日深夜)、バイデン大統領とホワイトハウスで会談した。両首脳は会談後に記者会見し、「グローバルなパートナーシップ」をうたった共同声明を発表…

 【ワシントン時事】米国訪問中の岸田文雄首相は10日午前(日本時間同日深夜)、バイデン大統領とホワイトハウスで会談した。自衛隊と米軍の部隊運用上の連携強化を含む安全保障分野の協力、人工知能(AI)や半…

 政府は1日、総合的な防衛体制強化の一環で、平時から自衛隊や海上保安庁が使用できる「特定利用空港・港湾」の第1弾として、7道県の16施設を選定した。南西有事などをにらみ、平時でも活用可能にすることで対…

 米ワシントンで4月10日に開かれる日米首脳会談で、日米両政府が両国関係を「グローバル・パートナーシップ」と位置付け、経済・外交・安全保障分野の幅広い協力を打ち出す方向で調整していることが分かった。経…

 1988年に漫画誌で連載がスタートした「沈黙の艦隊」が35年の時を経て、2023年に実写映画化、そしてPrime Videoでドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 〜東京湾大海戦〜」として全8話の配信がスタートした。本作を生み出…

 【ワシントン時事】バイデン米政権は25日、米半導体大手マイクロン・テクノロジーに対し、最大61億ドル(約9500億円)の補助金を交付すると発表した。人工知能(AI)やコンピューターなどに利用する最先…

 【台北時事】台湾の頼清徳次期総統は25日、5月20日に発足する新政権の主要人事を発表した。安全保障政策を統括する総統府直属の諮問機関、国家安全会議トップの秘書長に蔡英文総統側近の呉※(※金ヘンにリッ…

国連の安全保障理事会で、宇宙空間に核兵器などを配備しないように求める決議案がロシアの拒否権行使で否決されたことについて、林官房長官は「遺憾である」と述べました。この決議案は、宇宙空間に核兵器や大量破壊…

 林芳正官房長官は25日の記者会見で、宇宙空間に核兵器を配備しないよう各国に求める決議案が国連安全保障理事会で否決されたことについて「遺憾だ」と述べた。  林氏は「宇宙空間が核兵器のない領域であり続け…

国連安全保障理事会で、日本とアメリカが提案した宇宙空間に核兵器などを配備しないよう求める決議案の採決が行われましたが、ロシアが拒否権を行使し、否決されました。国連安全保障理事会 議長「常任理事国の拒否…

 【ワシントン時事】中国系短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を禁止する法案が成立した。これまでも禁止の動きがあったものの、司法の高い壁に阻まれ、実現には至っていない。親会社の字節跳動…

アメリカのバイデン政権は、ウクライナに対して長距離ミサイル「ATACMS」を供与していたことを明らかにしました。アメリカ国務省のパテル副報道官は24日、ウクライナに対して長距離ミサイルATACMSを供与していたこと…

 経済産業省は24日、経済安全保障に関する有識者会議を開き、産業の支援策や防衛策などについての行動計画の改定に向け議論した。軍事転用のリスクがある先端技術の海外移転について、外為法の規制対象外であって…

ポストコロナ時代に入ったが、世界情勢の不安定化や続く円安など業界を取り巻く環境は刻一刻と変化している。そのような中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。各社の責任者に話を聞いた。前編の記…

中国発の動画投稿アプリTikTokのアメリカでの使用禁止につながる法案がアメリカ議会上院で可決されました。バイデン大統領は署名する意向で、法案は成立する見通しです。アメリカ議会上院は23日、TikTokの親会社の中…

イギリスのスナク首相はNATO=北大西洋条約機構のストルテンベルグ事務総長らと会談し、2030年までに国防費をGDP比2.5%まで押し上げることを明かしました。スナク首相は23日ポーランドを訪問し、トゥスク首相とNATO…

 靖国神社(東京・九段北)の春季例大祭が23日、3日間の日程を終えた。岸田文雄首相はこれまでと同じく、祭具の真榊(まさかき)奉納にとどめ、参拝は見送った。中国と韓国は首相の真榊奉納に反発した。  岸…

イギリス政府は、スナク首相が23日にポーランドを訪問し、ウクライナに対して過去最大規模の軍事装備品の供与など、新たな軍事支援を表明すると明らかにしました。イギリス政府は、スナク首相が23日にポーランドを訪…

 ポストコロナウイルス時代となったが、不安定な世界情勢や物価高、円安の継続と業界を取り巻く環境は刻一刻と変化している。そのような中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。各社の責任者に話を…

90人を超える超党派の国会議員が、春の例大祭に合わせて靖国神社を集団で参拝しました。けさ、靖国神社を訪れたは「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」に所属する超党派の国会議員で、代理を含め129人が参拝…

 高市早苗経済安全保障担当相は23日昼、春季例大祭が行われている東京・九段北の靖国神社を参拝した。「国務大臣高市早苗」と記帳し、私費で玉串料を納めた。  参拝後、高市氏は記者団に「国策に殉じられた方々…

太平洋地域の各国の海軍幹部らが海洋安全保障などについて議論する「海軍シンポジウム」が中国で始まりましたが、南シナ海の領有権をめぐり対立を深めるフィリピンは代表団の派遣を見送りました。中国の青島で始まっ…

杉浦太陽と村上佳菜子がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「杉浦太陽・村上佳菜子 日曜まなびより」(毎週日曜 7:30〜7:55)。「学びと成長」をコンセプトに、毎回さまざまなゲスト講師をお招きして、…

南シナ海での威圧を強める中国に対抗しようと、安全保障面での連携を強化するアメリカとフィリピンは、きょうから合同軍事演習を始めました。フィリピンではきょう、アメリカ軍との定例の合同軍事演習「バリカタン」…

去年の世界の軍事費が過去最高を更新したと、スウェーデンの研究機関が発表しました。【写真を見る】世界の軍事費過去最高に 前年比6.8%増 およそ378兆円 ウクライナや中東情勢が影響ストックホルム…

 海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落し、搭乗した1人が死亡、7人が行方不明となった事故を受け、酒井良海上幕僚長は21日午後、臨時記者会見を開き「隊員1人の死亡に至り無念でならない」と…

国際弁護士の湯浅卓氏(68)が21日、TBS系「サンデージャポン」(日曜午前9時54分)に生出演。ドジャースの大谷翔平投手(29)の銀行口座に不正アクセスし違法賭博胴元に送金したとして元通訳・水原一平容疑者(39)…

ニュース設定