「安全運転」に関するニュース (180件)

昨今のクルマには、ドライブレコーダーやカーナビをはじめ、さまざまな装備がついています。みなさんは、はじめて購入したマイカーを運転する際、機器の操作などで戸惑ったことはありますか。ソニー損害保険株式会社…

 電動キックボードや電動アシスト自転車のシェアサービスを展開する株式会社Luupは、「春の全国交通安全運動」に合わせて4日より東京・SHIBUYA109渋谷店の店頭イベントスペースに啓発広告を掲出する。「ルールやマ…

運転免許証を更新する際に、「SDカード」のことを紹介されることがあります。ただ、カードの内容や、所持することのメリットなどよく知らない人は多いのではないでしょうか。はたしてSDカードは申請したほうがよいの…

Q. 「青い車は事故率が高い」って本当ですか?Q. 「青い車は少し珍しいので、次の車は青にしようかと思っていたのですが、家族から『青い車は事故を起こしやすいから危ない』と言われました。迷信のように思えますが…

 ホンダは9月21日、新型『ACCORD(アコード)』をホームページ(https://www.honda.co.jp/ACCORD/new/)で先行公開した。1976年に登場した初代から数えて11代目となるニューモデルは2024年春の発売が予定され、先行…

 高速道路を利用して長距離移動を行う際に、ドライバーならやりがちなのが「ペースメーカー車」を決めてついて行くこと。  高速道路では周囲の車の流れにつられて、速度を出してしまいがち。そこで頼ってしまうの…

街中を歩いていると、多数の道路標識を目にする。標識自体は特段珍しい物ではないが、それだけに一風変わった標識と遭遇した際は、つい見入ってしまうもの。以前X上では、異様な存在感と圧力を放った「一度見たら忘…

明日25日(木)は関東甲信を中心に気温が急上昇。甲府など内陸では最高気温が30℃以上の真夏日になる所もあるでしょう。ゴールデンウィークも25℃以上の夏日になる日が多く、暑さに注意が必要です。 ●明日25日…

日本気象協会は「2024年のゴールデンウィークの高速道路への気象影響予測」を発表しました。期間の前半(4月25日(木)〜30日(火))を中心に雨による運転への影響が広い範囲で予想されるため、車を運転する際は、安全運…

 あいおいニッセイ同和損害保険は1月、これまで自動車保険などの契約者向けに提供していた4つのアプリを統合し、新たに「あいおいニッセイ同和損保アプリ」の提供を開始した。もともと商品ごとに用意していたアプリ…

 保険はもう「事故が起こった後のもの」ではない。事故を未然に防ぐ保険を提供する――という新たな潮流の中、業界をリードするプレイヤーとして注目を集めるのが、あいおいニッセイ同和損保だ。 【画像】「事故を…

 日常的に運転をしている人であれば、道を譲ったり譲ってもらったりするのはよくあること。ネット上では、道を譲ってもらった際の感謝の仕方が「生意気に見える」という意見があがっていた。一体どういうことなのか…

モデル仲俣由菜(21)が20日にX(旧ツイッター)を更新。富山県警の公式Xアカウントに掲載された、自身の「女性白バイ隊員」制服姿ショットがネット上で大きな反響を呼んでいることに感謝した。 富山県警のXは18日、…

 富山県警察の公式Xアカウントは18日、公開取締り情報を投稿するも、一緒に投稿した画像の女性白バイ隊員の美しさに「取締り情報が入ってこない」事態が発生。本末転倒ながら「取り締まられたいと思った」と160万表…

ホンダは軽商用バン「N-VAN」を改良して4月19日に発売する。今回はNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+」から、N-VANの特別仕様車「STYLE+ NATURE」を追加する。 N-VANは改良でどう変わ…

今年も4月6日から15日まで10日間にわたって「春の交通安全運動」が実施され、最終日の4月15日、八王子中央自動車学校では警視庁南大沢警察署のイベント「高齢者交通安全教室」が開かれた。夕暮れ時に自分の着用して…

 サッカーJ2・愛媛FCが11日、公式ホームページにて、所属する石浦大雅選手が交通事故を起こしたことを報告。謝罪した。  11日朝8時30分ごろ、愛媛・松山市北土居の路上で、石浦選手が運転する乗用車が男性が運転…

 愛媛FCは11日、MF石浦大雅の運転する乗用車が交通事故を起こしたことを報告した。 今回の発表によると、同日午前8時30分頃に松山市北土居の路上で、石浦の運転する乗用車が男性の運転する自転車と接触する事故が…

 ヤマハは4月5日、AIを活用して車室音響を最適化する新技術「Music:AI」を開発したと発表した。2025年の量産開始に向けて開発中のハイエンドアンプに搭載し、国内外の自動車メーカーに販売する予定だ。 【その他の…

 日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が2024年4月4日に発表したところによると、同年3月の車名別新車販売台数(速報値、以下同じ)は、登録車(乗用車)と届出車(軽自動車)…

TOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」内でお送りしている「JA共済 presents なるほど!交通安全」。3月29日(金)放送のテーマは、「大型車と乗用車の事故」について。乗用車と大型車、それぞれが運転で注意を払うべ…

アメリカで、路肩を歩いていた男性が車にはねられ死亡。車を運転していた男が逮捕された。『People』『CBS News』などが報じている。 ■運転中に「エアギター」をプレイし…3月21日午後2時頃、アメリカ・ミネソ…

 イタリアが誇る国民車『500(チンクエチェント)』の兄貴分として、2015年にデビューを果たしたフィアットのコンパクトSUV『FIAT 500X(フィアット・チンクエチェント・エックス)』に、電動開閉式ソフトトップを…

 「ルールやマナーを守れない方は、LUUPにも乗らないでください」──Luup(東京都千代田区)は4月2日、「春の全国交通安全運動」を前に、交通ルールやマナーの啓発活動を実施すると発表した。これまでより強い調子…

2024年3月25日 プレスリリース マツダ、『スクラムバン』『スクラムワゴン』を一部商品改良 − 環境性能、安全性能が向上、さらに使える軽自動車へ進化 −  マツダ株式会社(以下、マツダ)は、軽商用車『…

台湾は「世界一民度が高い」と評する声がある一方「世界一交通マナーが悪い」という声もあります。台湾各地ではバイク事故を多く目にしますし、YouTubeなどでも激しい交通事故やヒヤリハット動画を見ることもありま…

ソニー損害保険は3月19日、「はじめてのマイカーに関する調査」の結果を発表した。調査は1月30日〜2月1日、はじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳〜39歳の男女を対象にインターネットで行われ、1,000名(男女各5…

ホンダは2024年春にマイナーチェンジを予定しているコンパクトSUV「ヴェゼル」に関する情報をホームページで先行公開した。 ○ヴェゼルのアウトドア仕様はどんな仕上がりに? マイナーチェンジのグランドコンセ…

絶縁は、ライフステージが大きく変動する女性の間で起きることが多いが、今回は男性から絶縁エピソードが寄せられた。 千葉県の40代後半の男性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収250万円)は、4年前に友…

 3月14日、ホンダはコンパクトSUV『VEZEL(ヴェゼル)』の改良型に関する情報を、公式ホームページで先行公開したと発表した。  2024年春にマイナーチェンジを予定するホンダ・ヴェゼル。今回の改良では“EXPAN…

ニュース設定