「官房副長官」に関するニュース (21件)

 受託収賄やあっせん収賄などの罪で実刑が確定し、服役した鈴木宗男参院議員(76)の再審請求について、東京高裁(三浦透裁判長)は25日、請求を退けた東京地裁決定を支持し、弁護側の即時抗告を棄却した。 …

週刊文春が報じた木原誠二官房副長官の妻の前夫である安田種雄さんの不審死事件を巡り、安田さんの遺族が7月20日、東京都内の司法記者クラブで記者会見した。再捜査を求めて、17日付で大塚警察署に上申書を提出した…

総理官邸では午後11時16分に危機管理センター内に官邸対策室を設置しました。官邸内には松村防災担当大臣のほか、村井官房副長官、原情報官、小島危機管理監らがおり、情報収集にあたっていて、官邸幹部は「被害情報…

 米大リーグ、ドジャースによる通訳・水原一平氏の突然の解雇には、誰もが驚いた。違法なブックメーカーに賭け、大谷翔平選手の資金を盗んだとも言われているが、真相はまだ不明である。にもかかわらず、球団はため…

侵攻開始から3年目に入っても泥沼の戦闘が続くロシア・ウクライナ戦争。たった5ヵ月で3万人以上が犠牲になったイスラエル・ハマス戦争。テレビも、新聞も、ネットでも、戦争のニュースを目にすることが、もはや日常…

 岸田文雄政権に対する逆風が一向に弱まらない中、来月、衆院3選挙区で補欠選挙が行われる。自民党は島根1区では公認候補を立てたものの、長崎3区は不戦敗になる公算が大きい。東京15区についてはさまざまな憶測が…

 2014年から19年にかけて、CBS制作の政治ドラマ「マダム・セクレタリー」が米国で放映された。ティア・レオーニ氏が演じるエリザベス・マッコードが大学教員から国務長官、そして初の女性大統領になる物語で、ヒラ…

 しばらく前、とある米国の研究機関が「〇〇法案に対する態度」を問う世論調査を行ったところ、5割が賛成、4割が反対と答えた。だが、実は〇〇法案は実在しない架空の法案で、自分の意見を明確にしたがる傾向が強く…

 「腰の引けた案だ」(立憲・岡田克也幹事長)といった冷めた見方もあるが、自民党の政治刷新本部は早々に中間報告を取りまとめ、国民の政治不信を払拭しようと懸命になっている。すでに岸田派(宏池会)や二階派(…

 もともと酒豪で名をはせる岸田文雄首相は、ちょっとやそっとの酒量では酔わないという。だが、今年はおとそ気分どころではなかった。内閣支持率の著しい低迷に加え、年明け早々に能登半島地震や航空機の衝突炎上事…

 ほんの数か月前まで、いや数週間前まで、自民党内における安倍派(清和政策研究会)は「別格」(自民ベテラン秘書)であった。100人近くの議員を擁する超最大派閥であったことに加え、この10年もの間、幹部議員た…

 2023年も11月に入り、今年も残るところあとわずかとなった。こと芸能ニュースにおいて、今のところ最も世間を騒がせた月は「10月」だったといえるだろう。それはもちろん業界を激震させた“ジャニーズ事務所の性加…

堺雅人が自衛隊の秘密組織“別班”を演じる「VIVANT」の最終話が9月17日に放送。見事に伏線を回収しつつ余韻も残した最終回に「続編も期待」や「最高のエンディング」などの声が上がっている。 福澤克雄によるオリ…

 岸田文雄首相が自信満々に宣言した公約がまたもや酷評されている。 「8月31日に開かれた『新しい資本主義実現会議』で、岸田さんは“2030年代半ばまでに最低賃金の全国加重平均を1500円まで引き上げる”という…

「正式な発表ではね、適正な捜査で証拠品を基にしたら、自殺だと。しかし、自殺だと認められる証拠品は存在しないんです。これは断言します。だから事件なんです」  7月28日、東京・文藝春秋本社で会見を開き、こ…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  国連人権理事会の会見、また作曲家・服部良一氏次男の70…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  やはり日本のマスコミは腐っている。「週刊文春」(文藝…

週刊文春が報じた木原誠二官房副長官の妻の前夫である安田種雄さんの不審死事件を巡り、2018年の再捜査を担当した元刑事が7月28日、東京都内で記者会見した。 【関連記事:「痛い、痛い、痛い!」女子寮襲撃計画、…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  「週刊文春」(文藝春秋)が追及し続けている岸田文雄首…

 2006年に起きた安田種雄さん(享年28)の不審死事件で、遺族が7月20日の午後、東京霞が関の司法記者クラブで会見を開き、警視庁に捜査の再開を求める上申書を提出したことを報告した。 息子は血まみれで倒れてい…

「『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に初出演したときは、緊張から前日は一睡もできませんでした。新年度から環境が変化したことで免疫力が落ちていたのか、奥歯が炎症を起こし、放送中は口の中が血だらけ(笑…

ニュース設定