「宮内庁」に関するニュース (152件)

 宮内庁は9日付で、天皇、皇后両陛下の主催で23日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれる春の園遊会の招待者名簿を発表した。俳優の北大路欣也さんや元日本サッカー協会会長の川淵三郎さんらが含まれている。  今…

 宮内庁は4月1日、公式インスタグラムの発信を開始しました。宮内庁がSNSを活用するのは初。プロフィール欄には「宮内庁の公式アカウントです。天皇皇后両陛下のご活動等発信していきます」と説明があります。フォ…

 宮内庁は25日、インスタグラムの公式アカウントを開設し、4月1日から運用すると発表した。同庁のSNS活用は初めてで、天皇、皇后両陛下の活動に関する写真を中心に投稿するという。  同庁では昨年4月、皇…

 皇居・乾通りの春の一般公開が23日、始まった。桜や紅葉が見頃の時期に合わせて年2回行われており、今回は31日まで開催される。  一般公開は上皇さまの傘寿を記念して2014年から実施。通り沿いにはソ…

天皇皇后両陛下は派遣先から帰国したJICA=国際協力機構のシニア海外協力隊員らと、お住まいの御所で懇談し、海外での活動を労われました。両陛下と懇談したのは、ラオスやミクロネシアなどの開発途上国に派遣されて…

天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが今月23日に行われる春の園遊会に初めて出席されると、宮内庁が発表しました。【写真を見る】【速報】天皇皇后両陛下の長女・愛子さま 4月23日春の園遊会に初出席 宮内庁発表天皇…

 宮内庁は18日、日本赤十字社に就職し、常勤嘱託職員として青少年・ボランティア課に配属された天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(22)が、「赤十字奉仕団」や個人ボランティアに関する情報誌の編集、研修会の運…

 宮内庁は4月17日、天皇皇后両陛下を始めとする皇室関係者のなりすましSNSアカウントに注意するように公式サイトで呼びかけている。 【その他の画像】  宮内庁は1日から、Instagramの公式アカウントで情報発信を…

 5月下旬から約1週間、秋篠宮家の次女・佳子さまがギリシャを公式訪問されることが決定。佳子さまの外国公式訪問は、昨年11月のペルー訪問以来、3度目となる。 佳子さま節目の年で皇位継承に関する方策 「外交関…

「愛子さま!」 沿道に集まっていた人々の呼びかけに、車の中で笑顔を見せて手を振られた愛子さま。4月11日、学習院大学卒業と日本赤十字社(以下、日赤)への入社を上皇ご夫妻へ報告されるために、仙洞御所を訪問…

去年秋から今年にかけて足や目の手術を受けるなどし、体調が心配されていた寛仁親王妃信子さまが、きょう明治神宮を参拝されました。信子さまは明治天皇の后、昭憲皇太后が亡くなって110年を迎えたことにあたり明治…

全壊した建物、半ば崩れている家屋……地震の爪痕がそのまま残された石川県の穴水町商店街。 町長からの説明を受けながら、真剣な表情で視察されていた天皇陛下と雅子さまが目を留められたのが、営業中の美容室「し…

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

生け花の作品を、感慨深そうな表情でご覧になっていた紀子さま。4月10日、都内で開かれていた「山村御流いけばな展」を鑑賞された。長女・眞子さんのお印だったモッコウバラなどを生けた作品を前に紀子さまは、 「…

 秋篠宮家の次女・佳子さまは、今年12月に30歳を迎える。20代最後となる2024年、これまで以上に公的な活動に励み、より充実した日々を重ねることだろう。29年の歩みを振り返りながら、広く国民に親しまれる佳子さま…

 天皇、皇后両陛下の長女愛子さまは14日、皇居の宮内庁楽部で、雅楽の演奏会を鑑賞された。演奏会は毎年春と秋に行われているが、愛子さまの鑑賞は2022年秋以降4回連続で、単独では初めて。  愛子さまは2…

 天皇、皇后両陛下は12日、能登半島地震の被災者を見舞うため、石川県穴水町に入られた。能登町も訪れる。被災地訪問は輪島、珠洲両市を訪れた3月22日に続き2度目。  両陛下は12日午前、羽田空港で特別機…

「次々と担当の仕事を増やしている小室圭さんですが、そのほとんどをリモートワークでこなしていることを知り、正直驚きました」 そう語るのはニューヨーク在住の日本人ジャーナリスト。 勤務先の法律事務所「ロー…

4月6日、昭憲皇太后がお召しになった、現存する最古の大礼服を研究するプロジェクトについてのシンポジウムに、紀子さまが出席されていた。そして同日、秋篠宮さまと悠仁さまは“別行動”されていた。 「この日秋篠…

 4月2日、宮内庁は日本赤十字社(以下、日赤)ご就職に際する愛子さまの文書を公表した。3月下旬の三重・奈良への訪問についても触れた愛子さまは、《行った先々で多くの方々に温かく迎えていただいたことに感激し…

 天皇、皇后両陛下が能登半島地震の被災者を見舞うため、12日に石川県穴水、能登両町を日帰りで訪問されることが9日の閣議で報告された。両陛下の被災地訪問は3月に続き2度目。大きな被害が出た奥能登4市町全…

朝9時前、愛子さまが乗られたワンボックスカーが静かに、地下駐車場に入っていく。東京都港区にある日本赤十字社(以下、日赤)本社では毎朝、こうした光景が繰り返されている。 4月1日月曜日に初出勤されて以降、…

「下の娘についてですけれども、今、環境関係のことはおそらく学校でも授業などで話題になるんでしょう。夏にどうやって冷房を少なくして涼しく過ごせるかということを考えていたようで、宿根朝顔を窓の外にカーテン…

 4月1日、宮内庁が情報発信強化の取り組みの一環として、公式のインスタグラムのアカウトを開設した。すると、2日間で50万フォローを突破。5日の午後の時点で70万人を超えている。 SNS上では“誤字”の指摘もあ…

タレントの村重杏奈(25歳)が、4月6日に放送されたバラエティ番組「あさパラS」(読売テレビ)に出演。「村重、文字が嫌いなんで、写真とかだと分かりやすくてありがたいなって思います」と、宮内庁によるInstagram…

「大学のご卒業、日本赤十字社(以下、日赤)へのご就職と、この春は愛子さまのご成長がひしひしと感じられます。愛子さまの歩みを見守ってきた国民の中には、同じように感慨を抱いている人も少なくないようです」(…

 宮内庁が4月1日に開設したインスタグラムの公式アカウント。天皇皇后両陛下と愛子さまのご公務の様子や馬車列の通行時間の案内など、豊富な写真や短縮動画、ときにはストーリーズ機能を使って発信し、5日午前10時…

「英王室は苦境を迎えているという認識で間違いないと思います。チャールズ国王もキャサリン妃もがんを患っているこの状況は、歴史を振り返っても珍しく、異様な事態です」 英国王室と日本の皇室は150年以上の歴史 …

「日本と異なり、英国では6月は天候に恵まれる時季です。6月の第2土曜日に国王の誕生日行事が開催されます。第3月曜日には、国王の権限で叙するガーター騎士団のセレモニーが行われ、その翌日から英王室主催の競馬が…

この春から、日本赤十字社に入社された天皇皇后両陛下の長女・愛子さま。青少年・ボランティア課へのご配属となり、今後ボランティアの育成や研修などに従事されるという。 さらに4月2日、ご就職に際し、宮内庁を通…

ニュース設定