「家族観」に関するニュース (12件)

相思相愛で結婚しても、長年連れ添っていれば夫婦関係が破綻することもあるだろう。もともと他人同士の2人……円満に過ごすためには、互いの歩み寄りが不可欠だ。その手段の一つが、“夫婦間のルール”を設けること…

パートナーである夫の母親とは「義理の関係」というのが日本では一般的だ。夫の親の戸籍に入るわけでもなく、つまりは赤の他人という関係であるはずなのに、やはり「義理の両親」という言い方をする。明治時代の民法…

社会活動家の石山アンジュさんが、シェアリングエコノミーの必要性や、活動のルーツとなった「実家がシェアハウス」という特殊な環境での生活体験、さらには自身が実践する“多拠点ライフ”の魅力などについて語った…

経済アナリストの森永卓郎さんがステージ4のすい臓がんを公表した昨年末以降、長男で同じく経済アナリストの森永康平さんがメディアに登場する機会が増えた。闘病中の父親を公私ともにサポートをしている康平さんが…

医療目的など以外の不妊手術を原則として禁止する母体保護法が生殖に関する自己決定権を侵害し、憲法違反であるとして、不妊手術を希望する女性など5人が2月26日、国に不妊手術を受けられる地位の確認や損害賠償を求…

自分や恋人の今いる状況が大きく変わり、結果としてそれが恋に影響してくることはとてもよくありそうです。今後の人生、職業観、家族観などのより深いテーマでの考え方の違いが浮き彫りになる…とかかな。月半…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

 11月24〜26日、MotoGP最終戦バレンシアGPがリカルド・トルモ・サーキットで開催されました。FIM MiniGP WORLD FINALとMotoGPのレースを観戦したレースアナウンサーの竹内さくらさんが、サーキットを隅々までお届け…

奈緒主演「あなたがしてくれなくても」10話が6月15日オンエア。岩田剛典演じる誠と永山瑛太演じる陽一の“直接対決”に「ドロドロ演技対決」などの反応が上がる一方、田中みな実演じる楓には「人生は思い通りになら…

 定年。それは、長く生きてきたおじさんたちに使われる言葉で、自分には関係ないと若い女子だった頃は思っていた。しかし、時間は誰にも平等だ。「定年」はこの先も会社で働き続けるとしたら、少し先の未来に間違い…

またも「違憲」という判断――。 【関連記事:NHK受信料、払わなかったらどうなる? 突っぱね続けたら何が届く?】 法律上同性同士のカップルが結婚できないのは憲法に反するとして、全国5カ所で国を訴えている訴…

Text by CINRA編集部4月23日に代々木公園で開催された『東京レインボープライド2023』のパレードに、東海林毅監督の映画『老ナルキソス』のスタッフ・キャスト総勢約15人が参加した。トランスジェンダー女性を描いた…

ニュース設定