「家計調査」に関するニュース (28件)

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  コロナ禍で外食産業を取り巻く環境が…

 来たる8月2日は「おやつの日」。おやつ文化の向上を目指し、一般社団法人日本おやつ協会が制定した記念日だ。ひと口におやつといってもそのバリエーションは豊富。コンビニやスーパーで買える市販の商品以外にも、…

人生100年時代といわれ、リタイア後の生活は延びる傾向にあります。老後の資産を減らさないためにも年金内で生活することが大切です。今回は、一人暮らしで年金が月10万円だけの場合に生活するコツを、65歳以上単身…

無駄遣いをしている人は全国のどのエリアに多いのでしょうか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)がこのほど実施した「ソニー損保 無駄遣いに関する家計調査」によると、無駄遣い額が多いエリアは「九州エリア…

毎年ニュースになる、総務省家計調査の1世帯当たりの餃子支出額。以前は宇都宮と浜松の戦いだったが、現在はそこに宮崎が割って入る形に。さらにこの戦いを面白くさせようとしているのが、京都だ。今年も4位にランク…

「電気、ガスについては、LNGや石炭の輸入価格がロシアのウクライナ侵略前と同程度に低下してきた状況等を踏まえ、措置を5月末までとする」 3月29日、こう発言したのは齋藤健経済産業相。「電気・ガス価格激変緩和…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。今回は…

 総務省が5日発表した2月の家計調査によると、1世帯(2人以上)当たりの消費支出は27万9868円と、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比0.5%減少した。マイナスは12カ月連続。うるう年の影響で低…

今より家賃がアップしても教育資金、老後資金は準備可能ですか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、42歳のシングルマザーの方。お子さんの成長に…

相次ぐ食品の値上げで、家計管理が大変……という方は多いのではないでしょうか。食費以外でも、水道光熱費、ガソリン代など日常の支出も気になります。とはいえ、食費は健康を守る上でも大切な出費です。適正な金額…

年金内で生活をする高齢者世帯の生活費は、現役時代の6〜7割ほどに絞る必要があります。支出を抑えるには、通信費や保険料、家賃、車両代などの固定費を削減するのが、一度の見直しで効果が持続するためおススメです…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

2024年3月1日、山形県のサトイモ農家の組合「さがえ子姫芋組合」(寒河江市)は、サトイモを使った新たな漬け物を発売した。それが、「子姫芋キムチ」である。サクサク!新食感! (画像はさがえ子姫芋組合のプレス…

 2月6日に発表された総務省の家計調査によると、2023年の1世帯(2人以上)あたりのラーメンの年間支出額は2年連続で山形市が全国第1位になったという。では、山形では本当にラーメンに対する熱量はスゴイのか? ラ…

2024年1月から新NISAがはじまり、投資に興味を持つ方が増えているようです。お金を効率的に増やすために投資を活用するのはよいことですが、その前に「生活防衛資金」を確保することが大切です。今回は、生活防衛費…

普通預金口座に、お金を入れっぱなしはNG?会社員・公務員であっても、自営業者であっても、普通預金口座がお金の管理のベースになっています。給与や売り上げが入金され、そこから生活費やさまざまな支払いを行いま…

プラス1000万円程度の資金をつくることを意識しよう「人生100年時代」といわれ、平均寿命が延びるとともに長生きした際のお金の準備は、とても重要になっています。でも、老後資金を準備する必要があるのは分かって…

老後になると公的年金が生活の基盤となります。しかし、昨今の物価高もあり年金だけで毎月の生活費を賄えるのか不安という方も多いでしょう。今回は、厚生労働省の「国民生活基礎調査の概況2022(令和4年)」で、高…

ペット好きのシニアがペットにかける金額は3年間で8割上昇ソニー生命保険株式会社が2022(令和4)年8月、全国のシニア(50歳〜79歳)の男女に対して「シニアの生活意識調査」を行いました。その中で、現在の楽しみを…

 年末年始、親戚一同が集まるとどこからともなく始まるお国(故郷)談義。なかでも、各地に住む人々の“県民性”の話題は鉄板ネタ。 「私たちには日本という共通の土壌があり、そこに歴史や地理、自然条件という要…

ダイキンが、10年に一度の低温や大雪の可能性が警戒される今冬に向けて、エアコンにおいて仕組みを理解しつつ賢く使用する方法を紹介している。 気象庁が12月14日に発表した1か月予報では、日本付近はクリスマ…

イギリスの経済専門誌『エコノミスト』のビッグマック指数によれば、世界の中でも日本はビッグマックがかなり安いらしい。つまりどういうこと? 安いとなんなの?って思ったので週プレが独自調査を敢行! 世界各地…

 今月24日、東京・港区に開業する複合施設「麻布台ヒルズ」。エリアの目玉は、超高級マンションだ。最上階のペントハウスの価格は非公開だが、およそ200億円で売約済みという。どんな富豪が買ったのか想像もつかな…

いきなりですが、ここでクイズです。長く続くほどストレスに感じることって、な〜んだ? 失恋?それとも風邪が長引いたとき? いえいえ、正解はなんと「便秘」なんです。ってマジなの……!? 【すごいストレスじゃん…

 岸田文雄首相への、国民の怒りが止まらない。 「10月4日で、岸田政権の発足から2年を迎えましたが、支持率は低迷していますね。これまで“増税はしない”と繰り返し発言していたのに、やっていることは増税ばかり…

ナイルは9月27日、「ガソリン代」に関する調査結果を発表した。調査は9月7日〜12日、車を所有している全国の男女1,179人を対象にインターネットで行われた。 調査によると、「ガソリン代が高い」と感じている人は9…

 生活に欠かせない食品や光熱費の値上げが止まらない。食費節約の味方だった卵1パックが約300円で、納豆3パックも100円超え。スーパーで買い物をしていてもため息しか出てこない……。ぜいたくなんて全然していない…

 なごみーさんは現在、小学4年生の長男、3年生の次男、幼稚園年中の長女、1歳の三男と夫婦の6人家族で、55平方メートルの賃貸住宅に暮らす。物価高が続く去年も、約250万円の預金に成功(世帯年収660万円)。  今…

ニュース設定