「家電」に関するニュース (911件)

物価高で値上がりが続き白物家電の販売が落ち込む中で、売り上げを伸ばす“家電トレンド”が3つあるといいます。それは、“お得”な「公式中古」「一芸家電」と“生活を変えちゃう”「ステルス家電」。家電の業界紙…

 日本電機工業会が22日発表した2023年度の白物家電の国内出荷額は前年度比2.4%減の2兆5244億円と2年ぶりのマイナスだった。コロナ禍の収束で消費者が外食やレジャーにお金を使うようになったことや…

俳優吉田栄作(55)が22日、フジテレビ系「ぽかぽか(月〜金曜午前11時50分)に出演。女優の妻内山理名(42)にメロメロであることを明かした。 会場から受け付けた質問「奥さまにメロメロっぽい」に対して、番組特…

 郊外の道路を車で走っていると、見えてくるコンテナの集積地帯。一見すると普通の貸し倉庫に見えるが、実は誰でも泊まれる宿泊施設だ。こうした、いわゆる「コンテナホテル」が全国で数を増やしている。拡大の背景…

2024年4月15日、子供の頃の夢のようなマシンが発売された。 その名は「回転寿司まつり 〜二刀流〜」。 何が二刀流かって? それはね......。 まさかの二刀流(画像はライソンのプレスリリースより、以下同)回転…

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  リサイクル店が大繁盛しています。背…

 シャンプーやトリートメントなどのヘアケア商品で高価格帯への移行が進んでいる。性別を問わず幅広い世代で美容意識が高まっていることなどを背景に、付加価値の高い1400円以上(470ミリリットル前後)の商…

 帰宅したときに「うそだろ……」と絶望する光景がX(Twitter)に投稿され、「冷や汗が止まんなくなるやつ」「ドンマイすぎる」などの声が上がり話題になっています。記事執筆時点で約9万7000件の“いいね”を記録…

 リクルートは4月1日、オンライン通販サイト「ポンパレモール」を6月30日に終了すると発表した。「ここ数年間のさまざまな環境変化や、ポンパレモールのサービスの利用状況などを総合的に判断した」としている。 …

 前回、筆者の自宅近くの携帯電話ショップ(コーナー)が閉店したことについて、そのショップに勤めていた販売スタッフから話を聞いた。 【その他の画像】  この記事への反応として、「最近は携帯電話に関わる手続…

 【上海時事】中国スマートフォン・家電大手の小米科技(シャオミ)は28日、電気自動車(EV)参入の第1弾モデルとなる小型セダン「SU7」を発売した。価格は21万5900元(約450万円)から。同社によ…

「Meta Quest 2」過去最安に18

ITmedia NEWS  -  2024年03月22日 08:31

 米MetaのVRヘッドセット「Meta Quest 2」が、Amazonや家電量販店だけでなく、Metaの公式ストア含め値下げされている。対象は128GBモデルで、3万9600円から7700円安い3万1900円に引き下げ。これは発売当初の販売価…

 アイリスオーヤマの冷凍庫を購入して不良品が届いたため、販売店経由で交換してもらったところ、今度は爆音が鳴り響く冷凍庫が届いた――。利用客によるX(Twitter)上での投稿がきっかけで、アイリスオーヤマに対…

 俳優の吉沢亮が出演し、毎回コミカルな内容がクセになるアイリスオーヤマのCMシリーズ。とくにパックごはんのCMは「面白い」と話題だが、「とうとう米にまで手を出した」とのツッコミも。家電メーカーのイメージが…

 この数年、街中の携帯電話販売店(キャリアショップや併売店)が閉店していたり、量販店の携帯電話コーナーが縮小/撤退したりしていた――そんな光景を目にした人も少なくないだろう。本稿の編集担当者からも「実…

 「エアコンの効きが悪くなった」「エアコンを使っている時期の電気代が去年より高くなった」。そんなとき、多くの人の頭に浮かぶのは、「うちのエアコン、もう寿命なのかも」ということではないだろうか。しかし、…

 一人暮らしを始めた際に、家電製品をあれもこれもとそろえたくなるが、実際に購入してみると、「やっぱりそろえて良かった」「持て余すので買うんじゃなかった」と思いはさまざまだろう。AlbaLink(東京)が一人…

 バンダイは、静岡県伊東市にある1947年創業の老舗ホテル「ハトヤホテル」の看板や小物をミニチュア化した「ハトヤホテル ミニチュアチャームコレクション」を2月2週目から、ガシャポンバンダイオフィシャルショッ…

 今年9月に米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループ(以下、フォートレス)が買収したそごう・西武の本店である西武池袋本店の改装案の方向性が明らかになった。12月28日付で日本経済新聞が報じ…

「バブル期に購入して、ヌメ革が変色しているような使い古しのルイ・ヴィトンのバッグでも、数万円の値がつくことがあります。『汚いから値段つくわけないよね』なんて話していたお客様はかなりびっくりされますね」…

 同僚から“ノジマのばあば”と呼ばれる、熊谷恵美子さん(82)は69歳から13年間、家電量販店ノジマの店頭で働いている。現在も原付バイクで通勤する熊谷さんは、ノジマの80歳以上雇用継続者の第1号だ。 接客は最…

トナリスクは、「引っ越しの際の断捨離」についての調査結果を9月23日に発表した。同調査は、2023年9月16日〜9月18日に、19〜93歳の男女749名を対象にインターネットで行われた。 調査の結果、引っ越しの際に断…

 2度にわたり延期されてきたセブン&アイ・ホールディングス(以下、セブン&アイ)による百貨店子会社そごう・西武の売却について、9月1日に実施されることが正式に決定した。8月31日にセブン&アイが取締役会で決…

 6歳のある日、目の前にいた母親が殺された。 「『子ども達だけは助けて』そう言っている母の声がいまでもふとしたときに聞こるし、見えます」  そう話すのは「碧南市パチンコ店長夫婦殺害事件」の被害者遺族で…

タカラトミーは9月30日、着せ替え人形「リカちゃん」シリーズの新商品として、ファミリー人形「だいすきなおじいちゃん」(3,850円)と、リカちゃんハウス「ブランコとすべりだいのある ラ・メゾン」(8,800円)を全国の…

ファミリーマートは7月24日、「100万円当たったら、夏休みどう使用するか」をテーマとしたアンケート調査の結果を発表した。調査は7月3日〜5日、「ファミペイ」ユーザー2,001名(男性874名、女性964名、非回答163名)…

 ACアダプターや充電コードをはじめ、電化製品の多くは何かしらのコードやケーブルの利用を伴いますが、ねじれたままで使ったり、持ち運ぶ時にアダプターに巻き付けたりしていませんか?  実はこれ、時に大きな事…

ナガノ「ちいかわ」のキャラクターがデザインされた玩具「ドンジャラNEO ちいかわ」が、バンダイより7月15日に発売される。 同じくバンダイから発売される液晶ゲーム「ちいかわといっしょ」 「ドンジャラ」シ…

永井豪原作によるTVアニメ「マジンガーZ」の生誕50周年を記念したフィギュア「DX超合金魂 マジンガーZ 50th Anniversary Ver.」が12月に発売される。その予約受け付けが本日6月8日にスタートした。 【動画】TVア…

バンダイは、合体ロボ玩具「ユニトロボーン」と、回転すし「スシロー」を展開するあきんどスシローとのコラボレーションアイテム「ユニトロボ マグロスシファイヤーエンジン」(3,190円/税込)を、2023年8月5日より全…

ニュース設定