「宿題」に関するニュース (319件)

 有野課長ことお笑いコンビ・よゐこの有野晋哉が、4月25日・5月9日放送の『ゲームセンターCX』(フジテレビONE、隔週木曜 深0:00)で、国民的名作RPG『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』に挑戦する。 【写真】そ…

 Xに《春休みの宿題》と書かれた印刷物の画像が投稿された。そこには、題名のとおり教科ごとの“宿題”が記されているが、ある一文に注目が集まっている。 《国語 学習漢字ノート》 《社会 おいしそうな地方の…

 過去最多受験者数だった2023年に引き続き、多くの子どもたちが中学受験に挑んだ2024年。各校の合格発表後、SNSなどでは親たちの様々な思いが飛び交い話題となりました。特に第一志望ではなく、すべり止めの学校に…

 アニメ『銀魂』の公式X(旧ツイッター)が更新され、漫画『銀魂』の空知英秋氏の鳥山明さんへの追悼文が掲載された。 【写真】『銀魂』空知英秋氏による鳥山明さんの追悼文 パロディイラストも  アニメ『銀魂…

先日、個人情報が詰まった「スマホ」を公園に放置したまま、どこかに遊びに行ってしまった小学生の「危機管理能力」を危惧するポストがX(旧Twitter)で話題になった。それに関連して、小学生の子どもを持つ星井サキ…

 長男が1歳のとき長男名義の口座を作り、「1日100円貯金」を目標として誕生日に1年分の36500円を入金し、通帳に一言書くことを続けてきた投稿がXで話題になり、10万いいねを集めました。投稿者のきくちいま(@imapp…

 小学生の頃、親から「宿題しなさい!」と言われた経験ありませんか?そんな時「今やろうと思ってた」、「何回も言われなくてもわかってる」とつい反論してしまうこともありますよね。時には、冗談めかして言い訳を…

「今年の4月に母校である日本女子大学の通信教育課程の2年生に編入。毎日のようにレポートや試験に追われて、想像していたより大変です」  そう楽しそうに話すのはタレントの向井亜紀さん(58)。向井さんは埼玉の…

過熱する中学受験をはじめ、スポーツや音楽などでも親が暴走して子どもを追い詰める教育虐待が社会問題となっています。 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦…

ゴールデンウィークなど、長期休みの明けは、学校に行きたくない子どもが増えやすいタイミングと言われています。その原因は、単なる生活リズムの崩れから、いじめのような深刻なケースまでありますが、親としてはど…

 6月9日に開催の『Yogibo presents RIZIN.47』(国立代々木競技場第一体育館)の対戦カードがきょう19日に発表されたことを受けて、RIZIN榊原信行CEOが登壇した会見が19日に生配信された。 【動画】榊原CEO、堀口…

 6月9日に開催の『Yogibo presents RIZIN.47』(国立代々木競技場第一体育館)の第1弾対戦カードとして、現RIZINフライ級王者の堀口恭司(33)vs.元Bellatorバンタム級王者のセルジオ・ペティス(30)戦が決定した…

 新年度を迎えたばかりではあるが、SNSでは「新入社員が辞めた」という投稿が早くも散見される。実は、筆者も10年近く前に新卒入社してから3か月で辞めた“早期退職組”。なぜ早々に退職したのか、今回はその経緯を…

子育てをするなら田舎か?都会か?という議論は、親なら一度は耳にしたことがあるかもしれない。しかし、グローバル化した現代では、“海外”で子育てをする日本人はもはや珍しくない。筆者自身もそのうちの1人で、…

 明日は一体どんな1日になるでしょうか? あなたの明日の運勢を、血液型別にみていきましょう! A型の運勢……★★★★★  計画性が高まる日。将来に向けた長期プランの生活設計をしてみてください。目標を定める…

 ベビーカーに揺られて赤ちゃんのように甘えるニャンコがYouTubeに投稿され、記事執筆時点で動画は1万再生を突破しています。 【動画】ベビーカーで甘える猫  動画はブラジルのゴイアス州で撮影されました。机に向…

ふたり目の子が小学校に入り、保育園時代より時間的に苦しくなったとき、夫の両親が「近くのマンションが空いたから買えば?」と言ってきた。共働きだし、なんとか買える価格でもある。思い切って購入、引っ越しもす…

教育界×医療界のトップランナーが対談 司会者:それではまず私から、本日のトークをしていただくお二人についてご紹介させていただきます。 本日、ゲストとしてお招きいたしましたのは、横浜創英中学・高等学校校長…

「娘、中学は私立を選んだ我が家はど田舎街中の私立中は片道2時間弱そんな立地で中学受験など考えてもいなかった小6の6月小学校で配られた私立中のパンフレットを持ち『ここ行くわ』と言ってきた距離と経済的な問題…

学生時代に「熱心に指導してくれる教師」と出会った人は幸運だ。教科ごとの得手不得手も、教師の人柄や指導力に影響されることがあるからだ。ある教師と生徒たちの話題を『GOOD NEWS NETWORK』や『The Guardian』が…

「言葉を覚えるのが早い」「パズルが得意」などといったわが子の様子から「うちの子は頭がいいかも」と思ったことはないでしょうか。逆に理解が遅かったり、記憶力が悪かったりすると「頭がよくないかも」と不安にな…

 秋篠宮家の次女・佳子さまは、今年12月に30歳を迎える。20代最後となる2024年、これまで以上に公的な活動に励み、より充実した日々を重ねることだろう。29年の歩みを振り返りながら、広く国民に親しまれる佳子さま…

 その人は約束の取材場所に、ダンディーな黒シャツ姿でやってきた。無造作にポニーテールに結んだ髪の長さは、腰に届かんばかり。「精神科のお医者さんです」と言われるよりも、「徹夜明けで、ちょっと不機嫌なミュ…

クックパッドのポッドキャスト番組「ぼくらはみんな食べている」。食や料理に熱い思いを持ち活躍するゲストを迎え、さまざまな話を語ります。クックパッド初代編集長の小竹貴子がパーソナリティを務めます。第3回目…

 フジテレビ、日本アニメーションは12日、テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』の主人公・まる子役を長年務めたTARAKOさんの後任が菊池こころに決まったことを発表した。 【画像】まる子と似てる? 声優抜てきの菊池…

13人組ボーイズグループ・SEVENTEENのDINO(ディノ)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! SEVENTEEN LOCKS!」。4月8日(月)の放送では、「勇気を出した瞬間」について語りました。 …

 その女性は深々と、「本日はよろしくお願いします」と頭を下げた。スレンダーな肢体に黒髪のロング。清潔感があり、凛としている。多くの人が好感を抱くであろう容姿と態度に、いささかの違和感もない。ノースリー…

やっほー! フレッシュフルフルゥ〜なJKDKのみんな、入学おめでとう! わしは謎人じゃ。 ナイステューミーテュウ。手っ取り早く自分の性格タイプ別の対処法を見たい人は下の目次からジャンプじゃ!出典:スタディサ…

旦那さんとママでは育った環境が違うので、子どもの教育方針が異なる場合もあるでしょう。ママスタコミュニティのあるママの場合、旦那さんの意見を尊重した結果、子どもの生活が乱れてしまったようです。こんな相談…

【モデルプレス=2024/04/08】女優の川口春奈が、7日放送のMBS/TBS系『日曜日の初耳学 春の2時間スペシャル』(よる9時〜)に出演。地元長崎から東京に通っていた時期の過酷な生活を振り返り、家族の支えを明かした…

ニュース設定