「審判」に関するニュース (408件)

 一宮市立市民病院(愛知県一宮市)に入院していた女児が退院後に窒息状態となり、意識を回復しないまま3歳で死亡したのは病院側の対応に問題があったとして、女児の両親が市に1億1230万円の損害賠償を求めた控訴審…

 文部科学省の私大支援事業を巡る汚職事件で、贈賄罪に問われ、一審で懲役1年6月、執行猶予4年とされた東京医科大前理事長臼井正彦被告(83)ら3人の控訴審判決が19日、東京高裁であり、斉藤啓昭裁判長は被…

 20日午後9時から放送される土曜プレミアム『FNS明石家さんまの推しアナGP』に、今年4月に入社した新人アナウンサーが地上波初登場することが19日、決定した。今年の新人アナは、上垣皓太朗(うえがき・こうたろう…

 バルセロナを率いるシャビ・エルナンデス監督が、パリ・サンジェルマン(PSG)戦の判定に不満を爆発させた。 チャンピオンズリーグ(CL)・準々決勝セカンドレグが16日に行われ、バルセロナはPSGと対戦。3−2とリ…

 野球は、時には思わぬ障害物がプレーに大きな影響を及ぼすことがある。1982年の日本シリーズ、西武対中日戦(第5戦)では、一塁手の右を抜けた打球が一塁塁審の右足に当たって跳ね返り、二塁手の正面に転がったこ…

 ガラタサライとフェネルバフチェの顔合わせとなったトルコ・スーパーカップで前代未聞の事態が発生した。7日、イギリスメディア『BBC』が驚きを持って報じている。 前年度のスュペル・リグ(国内リーグ)王者とト…

 2024明治安田J1リーグ第5節が30日に行われ、名古屋グランパスと横浜F・マリノスが対戦した。 ともに連勝を目指す“オリジナル10”同士の対決。序盤は名古屋が永井謙佑を中心に何度か横浜FMのゴールへ迫ったものの…

「自宅に届いたレターパックライト。品名に、汚い字で『解雇通知』なんて書いてあったらショックですよね、、、開封すると、消印が解雇日を過ぎてから投函されてるし、、、」【写真】レターパックライトで送られてき…

大手コンビニ「ファミリーマート」の店主らが本部に団体交渉を求めていた訴訟の控訴審判決が3月12日、東京高裁であり、一審に続いて店主らの請求が退けられた。店主側は上告する方針だという。 【関連記事:セック…

 俳優の西島秀俊が主演を務める、TBS系日曜劇場『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』(毎週日曜 後9:00)の第8話が3日に放送され、元プロ野球選手の五十嵐亮太と糸井嘉男がゲスト出演を果たした。…

 アジアの頂点を決めるAFCアジアカップカタール2023が12日に開幕し、4日間をかけて各グループの第1節が行われた。 グループAでは、前回大会の王者にして今大会の開催国であるカタールがレバノンと対戦。レバノンの…

「久保、相手チームの(暴力的)攻撃性に"苦言"。(審判の)"庇護"を求める」 スペイン大手スポーツ紙『エル・ムンド・デポルティーボ』はそう見出しを打っている。 レアル・ソシエダ(以下ラ…

 プレミアリーグで史上初となる女性主審が誕生することになるようだ。14日、同リーグ公式サイトが伝えている。 プレミアリーグのプロ審判協会(PGMOL)は14日、今月21日〜28日にかけて行われる第18節と第19節の審…

 Jリーグは4日、2023シーズンの明治安田生命J1リーグで活躍した選手、監督、審判に贈られる各賞受賞者を発表した。 J1リーグ史上11番目の“王者”が誕生した2023シーズンも、3日に全日程を終了。5日には、今シーズ…

2019年に東京家裁の玄関で離婚調停中の妻を切り付けて殺害したとして、殺人罪などに問われた米国籍の男性の裁判員裁判で、東京地裁が今年10月、無罪判決(求刑懲役22年)を言い渡した。その理由は「心神喪失」だった…

 スペインの名門に激震が走った。 28日、バルセロナが贈収賄の疑いでスペインの裁判所に告発されたと、複数メディアが報じている。 『ESPN』の報道によると、バルセロナはジョアン・ラポルタ氏が会長に就任した初…

 アーセナルを率いるミケル・アルテタ監督が、21日に行われたプレミアリーグ第2節クリスタル・パレス戦でのDF冨安健洋の退場劇について言及した。同日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。 21日に行われたプレ…

陸上女子のドルーリー朱瑛里選手(岡山県立津山高1年)に注目が集まっている。今年1月におこなわれた都道府県対抗女子駅伝で17人抜きの走りをみせ、区間新記録を達成。初の全国高校総合体育大会(インターハイ)でも…

○ DeNA 2 − 1 阪神 ● <18回戦・横浜>  首位の阪神は7月16日以来、約1カ月ぶりの連敗。貯金は22となった。  阪神は1回表、二死一塁から4番・大山、5番・ノイジーの連打で先制。先発の村上は4回に同点ソ…

◆ 「かなり勇気がいる」2人の度胸を称える  20日にマツダスタジアムで行われた『マイナビオールスターゲーム2023』の第2戦。パ・リーグが6−1で2連勝を決めたのだが、この試合ではプレイボール直後にスタンド全…

 FIFA(国際サッカー連盟)は18日、FIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージーランド2023の開幕戦をジャッジする審判団を発表した。 32カ国が参加する本大会は7月20日に開幕し、8月20日に決勝戦が行われる…

医師免許を持たない「彫り師」がタトゥーを施術しても、医療行為にはあたらないとする最高裁の判断が示されてから3年。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝て…

◆ 一旦三塁で足止め、鈴木に「越えたでしょ?」と確認  エンゼルスの大谷翔平選手(28)が6日(日本時間7日)、本拠地でのカブス戦に「2番・指名打者」で先発出場。4回の第2打席に5試合ぶりの今季16号ソロを放っ…

東京・銀座の高級腕時計「ロレックス」専門店で5月8日に起きた強盗事件で、犯行グループとみられる16〜19歳の少年が、邸宅侵入などの疑いで現行犯逮捕された。4人のうち高校生の少年は否認しているという。 【関連…

ゴールデンウィークなど、長期休みの明けは、学校に行きたくない子どもが増えやすいタイミングと言われています。その原因は、単なる生活リズムの崩れから、いじめのような深刻なケースまでありますが、親としてはど…

 Jリーグは7日、同日に行われる明治安田生命J1リーグ第12節アルビレックス新潟vs柏レイソルにて、ビデオアシスタントレフェリー(VAR)が未実施となることを発表した。 リーグの説明によると、VARの機材が搭載され…

● フィリーズ 3 − 5 レッドソックス ○ <現地時間5月5日 シチズンズ・バンク・パーク>  レッドソックスの吉田正尚外野手(29)が5日(日本時間6日)、敵地でのフィリーズ戦に「2番・左翼」で先発出場。3回に…

4月10日に投開票が行なわれた韓国総選挙。圧勝した野党の代表は、現職大統領の対日政策を「日本のパシリ」などと強く非難し、今回の選挙を「韓日戦」と表現。なぜ執拗に日本バッシングが行なわれたのか? そこには…

まだシーズン前半とはいえ首位に立つとは思わなかった。大したものだよ。昨季J2で独走優勝した町田が、初挑戦のJ1でもその勢いのまま好スタートを切った。親会社(サイバーエージェント)の資金に支えられ、オフに…

韓国で慰安婦問題を学術的に研究した本の著者が名誉毀損の罪に問われていた裁判で、検察はやり直しの高裁判決で下された無罪判決に対する再上告を行わず、無罪が確定しました。「帝国の慰安婦」の著者で世宗大学の朴…

ニュース設定