「小学生」に関するニュース (2799件)

 熊本県警熊本南署は18日、小学生女児(10代)の顔面を殴ったとして熊本市中央区萩原町の無職男性(75)を暴行容疑で逮捕した。「注意はしたが、殴っていない」などと容疑を否認している。  逮捕容疑は16日午後6時…

 兵庫県高砂市内に止めた軽乗用車内で無理心中を図り、2児を殺害したとして、県警高砂署は16日、母親で自称アルバイトの永松露音(つゆね)容疑者(27)=同県加古川市平岡町新在家=を殺人容疑で逮捕した。署によ…

 新年度が始まり就学や進級を迎える時期。生活の中で「みんなと違う」困りごとを抱える子の親御さんもいるのでは。我が子の発達が気になり、不安を抱えた時にはどのような行動をしたらいいのだろうか。2人の息子さ…

タレント武井壮(50)が16日までにX(旧ツイッター)を更新。複雑な家庭環境で育った幼少期についてつづり、反響を呼んでいる。 武井は幼いころに両親が離婚し、家を出た母だけでなく父とも離れて暮らさなければなら…

 KADOKAWAは16日、公式サイトを通じて、『ぼくらの七日間戦争』をはじめとした『ぼくら』シリーズを届けてきた作家の宗田理さんが8日に亡くなったと伝えた。95歳だった。 【画像】『小学生がえらぶ! “こどもの本…

 働く人は、どんな課題や悩みを抱えているのか。HQ(東京都新宿区)が調査結果を発表し、1位は「余暇や娯楽にかけられる可処分所得が少ないこと」(20.6%)だった。2位以下は「自身の健康や体力的な問題」(17.8%…

 アニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズの約20年ぶりの完全新作となる劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(1月26日公開)の新情報が発表された。ファン投票企画『機動戦士ガンダムSEEDシリーズ グランプリ20…

 漫画『葬送のフリーレン』の公式Xが更新され、人気漫画『名探偵コナン』とのコラボイラストが公開された。 【画像】フリーレンがコナン君を抱っこ!豪華すぎる…サンデー表紙イラスト  イラストはフリーレンと…

お笑いトリオ、ぱーてぃーちゃんの信子(31)が12日までにX(旧ツイッター)を更新。自身を尾行する小学生ファンとのやりとりを明かし、反省をつづった。 信子は、帰宅途中に後ろから小学生2人組がついてきているこ…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は11日の米議会演説でジョークを繰り出し、議場内の笑いを誘った。冒頭、聴衆から歓迎の拍手に包まれると、「日本の国会では、これほどすてきな拍手を受けることはまずない」と断…

読売ジャイアンツの大勢投手が10日、公式インスタグラムを更新。小学生の漢字テストでの読み間違いに“謝罪”して話題を呼んでいる。 ■「ほんまごめん」謝罪ジャイアンツの公式YouTubeチャンネルが10日、「あ…

小学校の卒業アルバムに書かれた遠い約束—。それは「みんなが二十歳になった8年後の4月1日に山の頂上で集まろう」というものでした。BUMP OF CHICKENの「くだらない唄」やZONEの「secret base〜君がくれたもの…

 ITmedia Mobileでは、読者アンケート企画として、LINEやメッセージの文末に「。(句点)」を付けるかどうかについてうかがいました。2024年4月2日から9日までアンケートを実施したところ、336件の回答が集まりまし…

 2023年7月にタカラトミーから発売された『BEYBLADE X(ベイブレードエックス)』。10万個を超えればヒットと言われる玩具業界で、国内累計出荷数が200万個以上を突破する大ヒット商品だ。この「BEYBLADE X」、もと…

 子どもが保護者に無断でオンラインゲームに高額課金したとの相談が全国の消費生活センターなどに相次いでいる。半数は小学生で、100万円以上課金していた事例もあった。国民生活センターは子どもにスマートフォ…

 小学生の交通事故を防ごうと、警視庁の緒方禎己警視総監が8日、東京都文京区立根津小学校で、入学式を終えたばかりの新1年生52人に横断歩道の安全な渡り方などを指導した。  緒方総監は「信号が青になって…

 人気アニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズの約20年ぶりの完全新作となる劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(1月26日公開)の新企画が発表された。 【画像】あなたは誰似?イザークやディアッカ…新たに…

まつもと泉「きまぐれオレンジ☆ロード」の40周年を記念した展覧会が開催決定。4月26日から5月12日まで東京・有楽町マルイで、6月15日から30日まで大阪・なんばマルイで行われる。 【画像】高田明美描き下ろしの4…

 サッカー漫画『キャプテン翼』(作者:高橋陽一 63歳)シリーズの漫画連載が、4日発売の『キャプテン翼マガジンvol.20』で終了し、1981年より続いたシリーズ連載が43年の歴史に幕を下ろした。漫画連載の終了理由は…

 サッカー漫画『キャプテン翼』(作者:高橋陽一 63歳)シリーズの漫画連載が、あす4月4日発売の『キャプテン翼マガジンvol.20』で終了し、1981年より続いたシリーズ連載が43年の歴史に幕を下ろす。漫画連載の終了…

声優・女優の田中真弓が、4月2日に公開された朝ドラ「虎に翼」公式SNSの動画で、小学生から60年以上の夢だった朝ドラ出演を喜び、「噂によると、船の仲間が、1人乗り込んでくる」と、「ワンピース」のルフィを彷彿さ…

 「はかせになりたい」という夢を抱く少年の今は……? 子どものころの夢を叶えた男性のビフォーアフター写真がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で1万3000いいねを獲得しています。 【画像】現在の姿 ●夢…

 テレビアニメ『キン肉マン』シリーズの新作『キン肉マン』完璧超人始祖編(7月よりCBC/TBS系列にて放送)の追加キャスト15人が発表された。あわせて今回解禁されたキャストの声が入った新PVも公開された。 【動画…

 トムス・エンタテインメント(東京都中野区)は3月26日、藤子・F・不二雄生誕90周年を記念して、テレビアニメ「ウメ星デンカ」「ジャングル黒べえ」の各1〜3話をYouTubeの公式チャンネルで無料配信すると発表した…

4月スタートの「おじゃる丸」第27シリーズのエンディングテーマが、工藤静香による「丸」に決定した。 いまから千年前、ヘイアンチョウの妖精界に、妖精貴族のミヤビなお子さま・坂ノ上おじゃる丸がいた。あると…

 人気アニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズのファン投票企画『機動戦士ガンダムSEEDシリーズ グランプリ2024』の結果が発表された。総投票数は153万82票で、ファンの間で注目を集めていたアスランは4位だった。 …

 安土小6年伊藤温真さん(12)=滋賀県近江八幡市安土町=が考案した「吃音(きつおん)症改善マスク」が、「第6回 樫尾俊雄 発明アイディアコンテスト」で審査員特別賞を受賞した。自身も吃音があり「緊張するこ…

【モデルプレス=2024/03/24】歌手のあのが、23日放送の日本テレビ系『Google Pixel presents ANOTHER SKY』(毎週土曜よる11時〜)に出演。自身のルーツについて語った。 【写真】あの、圧巻の美脚披露 ◆あの、…

 9人組グループ・Snow Manのラウールが、7月20、21日に生放送される超大型番組『FNS27時間テレビ2024』の目玉企画「ダンス大会」の応援サポーターを務めることが23日、発表された。 【写真】アシスタントの井上…

1度きりの人生を、思いっきり楽しみたい。それは障害の有無に関係なく、誰もが抱く尊い願望だ。愛媛県在住のウッディさん(25)も、そのひとり。ウッディさんは脊髄前角にある運動神経細胞の変性により、筋力低下や…

ニュース設定